斜視

c0369219_20571234.jpg

Akiが斜視の検査を行いました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年6月23日(金)

Fuhと葛西臨海公園で海遊びをした後に、幼稚園が終わったAkiを連れて眼科へと向かいます。



実はAkiは、以前から斜視(両眼の視線が同じ方向を向かない)の傾向があり、

幼稚園の先生からも指摘があったので、予約をして詳しく眼科で検査をしてもらう事にしたのです。









c0369219_21034954.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

検査にはかなり時間がかかるため、Akiは妻にお任せして、私はFuhと近くの公園で終わるのを待つ事にします。









c0369219_21060958.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiが、時々物を横目で見たり、斜視の症状が出るようになったのは、2歳の頃からなのですが、

当時一度別の眼科で診てもらった時には、特に心配する事は無いように言われていました。









c0369219_21101072.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、私たちも見慣れてしまっていたせいもあるのかも知れませんが、

3歳になると横目もしなくなり、だんだん斜視の傾向も軽くなって来たように感じていたので、

少々楽観していたのですが・・・









c0369219_21124054.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

幼稚園の先生から、気になるので早めに診てもらった方がいいと言われると、やっぱり不安になりますね。









c0369219_21142417.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiの斜視は、普通に物を見ている時は全く現れず、

何かに焦点を合わせる事なく、考え事をしたり、ぼーっとしている時だけに現れるので、普段は気が付きません。









c0369219_21181020.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そのように、普段は正常ですが時々斜視の状態になる症状を「間欠性斜視」というそうです。

Akiはこれに該当するようですね。









c0369219_21194016.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

そして・・・検査の結果が出ました。


幸いな事に、斜視による視力低下や弱視といった症状は無く、特に心配する必要は無いとの検査結果でした。









c0369219_21225262.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

寄り目の練習をするという事と、またしばらく経ったら定期的に検査に来てくださいとの事です。









c0369219_21243599.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

とりあえずはホッとしたところではありますが、

視力に問題は無いとはいえ、幼稚園の先生が気付くくらいだから、今後他人にもアレ?って思われる事も考えられ・・・


外見的な問題としては、このままでいいのだろうか?と思ったりもしました。









c0369219_21303003.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

寄り目の練習で、症状が治ってくれればいいのですが・・・

眼科では症状が改善するなどの事は言って無かったのですが、視力に問題が無ければ眼科的にはOKなんでしょうかね?





この日、主役のAkiは写真に登場しませんが、風邪気味で喘息の症状が続いていて、

検査の後はすぐに内科に行って薬を出してもらったりしています。





親の心配は絶えません。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented at 2017-07-15 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutv at 2017-07-15 21:28
一言、構図とバックの組み合わせが素晴らし~い!!!
Commented by yume_jin at 2017-07-15 22:27
こんばんは。
いつも可愛い笑顔ちゃんたちに
心が癒されています。(*^ー^*)カワイイナァ~♪
Fuhちゃんの屈託のない笑顔は天使のようですね♡
Akiちゃん、視力には問題ないなら良かったですね。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-07-16 05:42
うちも長男は小さい頃、斜視の疑いありでしたよー。
経過観察してましたが、今では全く問題なしです。
眼球の位置も、小さい頃は多少ズレてるような気もしましたが、今は本当に何でもないです!
やはり小さい頃はいろいろあるのかな?と。
Akiちゃんも何でも無くて良かったですね。
でも親は心配ですよねー!!!
Commented by club_yume_ututu at 2017-07-16 13:37
こんにちは。

まずは、検査結果が何事もなく良かったですね。
子どもは、全てをひっくるめて宝物。 

Aki さんが風邪気味で喘息の症状とのこと、
暑い日が続きます。 どうぞ、お大事になさってください。
Commented by zbjsower at 2017-07-16 14:48
鍵コメさんへ

身近で体験されているからこその、優しいお言葉が見に沁みました。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-07-16 14:57
saruyamaさんへ

このくらいの幼児って、まず思うようには撮影出来ないので、ため息をつく事が多いです。
あっ!この構図とこの光線が・・・とか思っても、まあ、大抵はうまく撮らせてもらえません^^;
最初のカットは、まずまずの意図通りで撮れたかもです。
ただ、改めて見てみると、手前の目にしかピントが合ってない為、全体的にぼんやりするので、もうちょっと絞った方が良かったかもしれませんね。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-07-16 15:03
夢人さん

コメントありがとうございます。
いつも訪問イイネ嬉しく思っています。
まだちびっこ兄弟なので、屈託のない表情を見せる事が多いのでしょうね。
今のうちに、出来るだけその時その時の瞬間を残しておけたらと思っています。
Akiは視力には全く問題ないようなので、そこはホッとしているところです。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-07-16 15:10
さつきさん

あらぁ、斜視の疑いがあったとは・・・
しかし、経過観察で良くなっていく事もあるのですね。
視力に問題が無ければ、幼児期はまだまだ様子見のような感じでもいいのでしょうかね。
ほんと・・・
親はやっぱり色々と心配してしまいますよぉ
これがもし女の子だったら、もっと心配だったかもですね。
Commented by zbjsower at 2017-07-16 15:16
club_yume_ututuさん

とりあえず視力に問題が無かったのは良かったです。
色弱の検査はまだ出来ないので、それはまた先になるんですけどね。
健康って、何事も心配無い状態が当たり前で当然のように思ってしまいますが、実はそれってとっても幸せな事なんですね。
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by chocoyan2 at 2017-07-16 17:11
とりあえず、視力に問題がなくて良かったですが
親としてはやっぱり心配ですよね。
少しずつ改善されていくと良いですね。
そして、喘息の方も心配です。
いろいろ心配事が絶えないと思いますが
大きくなるにつれ、改善していきますように!
毎日暑い日が続いていますから
Hideさんもご無理なさらずに(^^)/
Commented by zbjsower at 2017-07-18 22:09
chocoさん

やっぱり視力には問題ないと言われても、心配になるものです^^;
以前と比べると、だんだん良くなってきているようには思うのですが、このまま改善されていく事を願っています。
喘息の方は、前から体調を崩した時に出やすい感じですね。
色々とありがとうございます。
cohocoさんも体調にはお気を付け下さい^^
by zbjsower | 2017-07-15 06:58 | 健康 | Comments(12)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31