東京湾のなぎさ遊び 葛西臨海公園

c0369219_21442686.jpg

「葛西臨海公園」(東京都江戸川区)の”西なぎさ”へ、海遊びに行ってきました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年6月23日(金)

Fuhと一緒に「葛西臨海公園」へ行って、海遊びをしてみる事にします。









c0369219_22210324.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

葛西臨海公園には、東京湾の砂浜”東なぎさ”と”西なぎさ”があり、

”東なぎさ”は保護区となっていますが、”西なぎさ”については海水浴場としても開かれています。









c0369219_22261353.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

この日はまだ海開きはされていませんが、潮干狩りなどの海遊びは出来るようになっているので、

水着の用意などしっかりと準備をして、遊びに来たのでした。









c0369219_22293140.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし・・・

思っていた以上に、砂浜はヘドロのようにドロドロで、海の中に少し進むだけで、足が取られて靴が抜けなくなるくらいです。









c0369219_22355330.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

まあ、それでも粘土遊びのような感じで遊べるかな?とも思いましたが、

足が抜けなくなって靴が脱げて転んだり、とにかく1歩歩くのさえ一苦労な状態に、Fuhはすっかり嫌気をさしてしまいました。









c0369219_22403762.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

写真を撮る側からすると、せっかくなので海の中で遊んで欲しかったところではありますが、

1歳8ヵ月のFuhにはちょっと難易度が高すぎる、ドロドロの東京湾の海でした。









c0369219_22455028.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

そんな訳で、もうすっかり波打ち際には寄り付かず、砂浜での砂遊びになっています。









c0369219_22484084.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

こっちの方が、よっぽど楽しいようですね。









c0369219_22494324.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

海辺にて、お茶を飲んで一息ついているかのようなFuh。

コップの中身は砂なんですけどね。









c0369219_22540141.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

砂遊びが楽しいのは、砂浜だからこその解放感もあるのかも知れません。









c0369219_22562155.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

私も一緒になって、寝転んで写真を撮ったりしながら遊びます。









c0369219_22584427.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、楽しく遊び回っているところなのに、あっという間ではありますが、

例によって、そろそろAkiの幼稚園バスのお迎えに行かないとなので、帰る時間となりました。









c0369219_23014458.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

海遊びがFuhには今ひとつだったので、ちょっとそこが残念には思いましたが、

なんだかんだ言いながらも、楽しそうに過ごしてくれたのは良かったかな。





ただ、思っていた以上に、ここの東京湾のなぎさはドロドロ過ぎて遊び難く、波打ち際にビーチの爽快感がありません。

帰りに洗い場でしっかり水洗いをしたのですが、身体から変な臭いが取れないのにも閉口しました。



ウチからは多分、ここが最も近い海なので、夏の遊び場として期待していたのですが、

これだと、海開きしたとしても・・・

Fuhを連れての海水浴には、ちょっと向かないかなぁ~という気がしますね。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by moco-mo-coco at 2017-07-13 09:32
Hideさん おはようございます♪

はじめまして。
いつもお子さん達の可愛い素敵なお写真に
こっそりお邪魔せてもらってました^^
砂遊びを楽しむ姿に私もにっこり♪
お茶を飲んでるかと思ったら中身が砂だったことに
思わずぷぷっ。となっちゃいました(笑)
素敵なお写真をいつもありがとうございます♪
またお邪魔させてください^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by dosanko-mama at 2017-07-13 09:43
海水で流れないところを見ると、
ほんとにドロドロなんですね…(^_^;)

やっぱり、海は白い砂浜が憧れちゃいますね~~♪
ま、北海道にはありませんけど…(~_~;)
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-13 18:05
こんにちは☆
ほんとにお茶を飲んでるかのような姿、和みました(笑)
子供は、やっぱり泥んこ遊びですよね。
こういう場所にカメラ持っていくのって大変ですよね~。
Commented by purebliss at 2017-07-13 20:33
1歳8ヶ月って 可愛い頃でしょうね^^
お茶を飲む姿が 何とも言えず 小さいのに大人びて見えたりして
笑っちゃいました(*^_^*)

ドロドロで 匂い・・・は ちょっと かわいそうかな
島国なのに 綺麗な砂浜が少ないって 残念な日本だ・・・

Commented by zbjsower at 2017-07-14 08:22
mocoさん

はじめまして!
いつもありがとうございます。
お茶のカット、たぶん本人はお茶を飲むポーズをとっていた訳ではないのですが、写真で見るとそんな風に見えて面白かったので載せてみました^^
mocoさんのブログは時々拝見させていただいてましたが、これからもまた寄らせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
Commented by zbjsower at 2017-07-14 08:25
dosanko-mamaさん

想像以上にドロドロでした@@
砂遊びの玩具は、波打ち際で遊べたらと思って持って行ったのですが、ねっちりした粘土状なので、ちょっと無理そうでした。
私もサンダルをはいて入りましたが、大人でも歩くのが大変でしたね^^;
北海道に白い砂浜無いのですか!?
ちょっと意外でした。
Commented by zbjsower at 2017-07-14 08:28
かっきーさん

お茶を飲んでるように見えますよね(笑)
もう少し遊びやすい波打ち際だと思ったのですが、想像以上に泥んこになっちゃいました(笑)
ちょっと身動きしたり歩いたりするだけで、泥がねちゃねちゃ跳ねるので、カメラを守りながらでしたが・・・ウエストカメラバッグは泥が結構飛んで汚れてしまっていました^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-14 08:36
pureblissさん

まだ言葉も話せないけど、こちらが言ってる事はなんとなく分かっているような・・・そんな感じですかね。
この頃は成長が早いので、写真を見返していてもあっという間に変わって行くような気がします。
東京湾もかなりキレイにはなっていて、海にゴミとかは全然無いのですが、ここはちょっと爽やかに遊べる感じではなかったですね^^;
海なし県に住んでいるので、キレイな海が遠いのがちょっと悲しいです。
Commented by sarutv at 2017-07-14 10:02
うちも、子供が小さい頃こちらに連れて行きましたが、あまり綺麗な水ではないので、その後は外房方面にいくようにしました。
Commented by すくなひこな at 2017-07-14 10:48 x
それでもずいぶんきれいになりました。
子供のころからよく自転車で遊びに行きました。臨海公園ができてからも月に一度は遊びに行っていたと思います。家からずいぶんかかるんですけどね。
ちょうどチェンナイの海に写真をアップしたところです。インドの海は波が高くてとても泳げません
Commented by happynako at 2017-07-14 11:56
せっかく準備万端で行ったのに、残念でしたね(>_<)
海好きなんですが、こういう感じだとなんだか切ないですよね…。
遠くならいくらでもありますけど、近場でとなるとなかなか難しいですね。
がっつり海で遊べる日に、是非ちょっと足を伸ばして、きれいな海へ出かけてみてはいかがでしょう(^-^)

Commented by sa2ki-h6 at 2017-07-15 05:46
葛西臨海公園が近いだなんて・・・。
都会だな(笑)
そう考えると、Hideさんてばとってもアクティブですね。
我が家から海は近いですが、まだ1度も連れて行ってあげた事がありません。
そろそろ連れて行ってあげないとダメかなー。
私が面倒なんですよ(^_^;)
夏苦手、海苦手。
Commented by zbjsower at 2017-07-15 06:00
saruyamaさん

やっぱり外房の方だと全然キレイなんでしょうねぇ。
ただ、やっぱり行くまでにかかる時間や混雑や渋滞を考えると、夏のシーズンは特に億劫になってしまいます。
東京湾の海も、だいぶキレイになったそうですが・・・海の水自体は確かに汚くはないように見えるんですけどね^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-15 06:04
すくなひこなさん

おー!自転車でという事は、この近辺にお住まいだったのですね。
東京湾の海というと、汚いというイメージがありましたが、今は随分キレイになったようですよね。
インドの海って、そんなに波が高いのですか@@;
暑いから海水浴したいでしょうに^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-15 06:08
happynakoさん

そうですねぇ(笑)砂遊び用の玩具まで持って行くなんて、私にとってはまれに見る準備万端ぶりでしたよ(笑)
ホント、近い場所で快適にとなると・・・海は厳しいですね。
以前、西伊豆の方まで足を延ばして行った事がありましたが、やっぱりとっても海がキレイでした。
ただ、もうそうなると旅行になっちゃうので頻繁には行けませんね^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-15 06:12
さつきさん

葛西臨海公園がホント、一番近いのですが、車で1時間ちょいくらいかかります。高速使うともっと早いんですけどね。
そう考えると、海なし県に住んでる割には、比較的海に近い方なのかもです。
さつきさんちからだと、海も近そうだし、海もキレイだろうから、夏はガンガン行ってるのかと思っていましたよ。
まだ一度もってのは意外でした@@
まあ、確かに海は、色々と面倒はありますけどね^^;
by zbjsower | 2017-07-12 23:40 | | Comments(16)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31