空色のこどもの日 水元公園

空色のこどもの日 水元公園_c0369219_18331314.jpg

”こどもの日”の水元公園では、青空を元気に鯉のぼりが泳いでいました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年5月5日(金)
水元公園の”メタセコイアの森”で、ピクニックを楽しんだ私たちは、森を出て公園散歩に出かけます。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_18450463.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

”メタセコイアの森”を出ると、公園内は、太陽が燦々と降り注ぐまぶしい日差しに満ちていました。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_18501262.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

ゴールデンウィークらしい気持ちの良い晴れ間に、新緑が生き生きと公園を彩っています。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_18534026.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

公園の川沿いを歩いてゆくと、大きな鯉のぼりがありました。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_18550515.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

”こどもの日”には、やっぱり鯉のぼりが無いとねっ。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_18585226.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

ボクも男の子なんだから!と、いわんばかりに鯉のぼりの前でドヤ顔のFuh。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19013546.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.8 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

なかなかご機嫌のようでございます。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19021761.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

目の前でカメラを構える私の帽子を取って・・・









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19031573.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

おやおや、ちょっと大き過ぎないかい?









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19054892.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiは、カワイイお花をよぉ~く見ていると、どうやら小さな虫がいるのを発見したようです。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19080965.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、タンポポを見つけるも、まだうまく綿毛を飛ばせられないみたい。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19105996.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

大きな橋を渡って、さらに公園内を進んで行きます。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19120472.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

公園の大きな川のそばは、実に心地よい風が吹いていました。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19142802.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

この水元公園は、混雑必至のゴールデンウィークであっても、のどかでの~んびりしている自然溢れる公園で、

ここが東京都だという事を忘れてしまいそうなくらいです。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19170623.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.8 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

ネモフィラを植えてある場所もありました。

この花は、春の公園ではよく見かけるようになりましたね。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19174819.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

和名では「瑠璃唐草」といい、英名は「Baby blue eyes」(赤ちゃんの青い瞳)といいます。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19191628.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM ■f/2 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

花言葉は、「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」だそうですよ。

まあ、何はともあれネモフィラは、やっぱりこの春の空色のようなやさしい青さが美しく感じます。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19354421.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、”こどもの日”の子どもたちはというと、

私がお花の写真を撮っている間も、元気に公園内を闊歩していました。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19440016.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

心地よい川風を感じながら、のんびりと公園散歩を続ける私たちです。









空色のこどもの日 水元公園_c0369219_19385203.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM ■f/2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

そんなふうに、春の青空が広がる2017年の”こどもの日”は、

新緑に包まれた水元公園で、まったりと過ごしていた私たちなのでした。









Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.8 STM &EF135mm F2L USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by renchiyan3 at 2017-05-27 04:42
おはようございます
一番可愛らしいときですね
Commented by dosanko-mama at 2017-05-27 10:02
ひなまつりは、ちょっとだけ、っぽいことするのに、
子どもの日は、ケーキを食べるくらいで、何もしたことがありません…(+_+)

子どもの日くらいは、子供孝行しなくちゃですね…(^_^;)
Commented by club_yume_ututu at 2017-05-27 17:10
“ 空色のこどもの日 水元公園 ”
キャプションにグッと惹かれ、そして いつものように笑顔いっぱいの お写真、流石です♪
拝見させていただく私も ニコニコしています。
こんな時代があったなぁ。大切に大切にしたいかけがえのない時間ですね。ありがとうございます。
レンズ交換も大変でしょうか(ボソッ
Commented by nontan91 at 2017-05-27 22:33
ここでもネモフィラの花がでてきましたね。
あちこちで栽培するようになったのでしょうか?
こちらではみかけません、というかこの花が咲いているところへ
出かけたことがないのでしょう(笑)
絵を描いている人の自転車に新潟こしひかりの袋があって
親近感を覚えました(笑)
Commented by kouki-ai at 2017-05-27 23:01
良いお天気ですねー♪
青空にこいのぼりが映えますね!
そしていつものことながら、
Akiくんの表情がかわいい♥
こっちまで笑顔になります♪
Commented by miyabiflower at 2017-05-28 01:20
初めまして。
圧倒的桜。でご縁をいただきました。
気持ちよさそうな風と笑顔が似合いますね。
どれもみな、大切な宝物のようなひとこまですね。
我が家の子供達が幼かった頃のことを思い出しました。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by yamamura78 at 2017-05-28 19:35
こんばんは~。

先日はコメントありがとうございました。
可愛いモデルさんですね。
わたしが写真を始めたのは子供が大きくなってからなので
羨ましく拝見しておりました。

大阪には日本一の山「天保山」があります。
機会があればチャレンジしてみて下さいね。
標高4.53m!!
(4m53cm)笑

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by zbjsower at 2017-05-29 00:53
renchiyanさん

ありがとうございます。
今が一番可愛らしい時だと、みなさん言いますよね。
出来るだけ今のうちに写真に残しておこうと思っています^^
Commented by zbjsower at 2017-05-29 00:56
dosanko-mamaさん

ウチはケーキすら食べませんでしたが・・・
ちびっこ達が分かるようになってきたら、もうちょっとそれらしいことくらいはしてあげなきゃいけないかもですね^^;
こどもの日は、やっぱり主役は子供ですもんね^^
Commented by zbjsower at 2017-05-29 01:01
club_yume_ututuさん

この日は春の青空に鯉のぼりが印象的でした^^
実際は笑顔ばかりではない時も多々ありますが、やっぱり笑っている時はこちらも嬉しくなってしまいますね。
そうですね、確かに本人も大人になると覚えてないかもですから、大切な時間なんだと思います。
レンズ交換は・・・確かに面倒くさいですね^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-29 01:05
のんたんさん

こちらではあちこちでネモフィラを見かけます。
あまり意識してなかったのですが、いつからメジャーになってきたのか・・・昔は見たことはありませんでした。
こしひかりの袋は、なんでお米の袋が???と思って撮った写真でした(笑)
Commented by zbjsower at 2017-05-29 01:08
こうちゃんママさん

この日はホントにお出かけ日和でしたね。
鯉のぼりも見られて、ひとまずは良かったかな(笑)
実際にはいい顔ばかりしている訳では無いのですが、やっぱり笑顔を残しておいてあげたいと思いますね。
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-05-29 01:16
miyabiflowerさん

はじめまして!
圧倒的桜ではご一緒出来て嬉しく思います。
大切な記録として、子どもたちにはしっかり残してあげたいと思っています。
ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by zbjsower at 2017-05-29 01:29
yanmarさん

コメントありがとうざいます!
そのうちウチのちびっこたちも、モデルが務まらないようになるのでしょうが・・・それまで頑張って撮ってみます(笑)
大阪は、昔数か月居たことはあったのですが、今はちょっと縁遠い感じになってしまっています。
でも、こうしてブログを通してその空気に触れる事が出来る気がします。
「天保山」ですか!フムフム。機会があったら行ってみたいかも(笑)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by soitto at 2017-05-30 09:10
立派な鯉のぼりを前に、素敵ショットですね♪
子供の日らしくていい写真〜^ ^
うちはもう早々に、兜やら何やら…片付けちゃいました(笑)
たんぽぽの綿毛を飛ばすのって、何気に難しいみたいですね。そしてそれを上手く写真におさめるのも、タイミング合わせるのがなかなか難しいですよね〜!
Commented by happynako at 2017-05-30 15:52
素敵な写真がいっぱいですね(^-^)
思えば鯉のぼりの写真、去年も今年も撮ってないですが、やっぱりいいものですね♪
Hideさんの帽子をかぶるFuhくん、とってもかわいいです!
Commented by zbjsower at 2017-05-30 20:57
そいっと☆さん

こどもの日のこの日、こいのぼりの名所にでも行ければ良かったのでしょうが、とりあえずはそれらしい写真が撮れて良かったです^^
というか、もう5月も終わろうというのに、ちょっと遅すぎる記事ではありますけど・・・
なかなか写真が溜まってしまって、記事にするのが遅れてしまっています;;
たんぽぽは、まだちょっと難しいみたいですねぇ。
ここぞ!という瞬間の写真を撮りたいものですが、なかなか難しいです^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-30 21:02
happynakoさん

鯉のぼりはやっぱり、こどもの日!って感じがしますよね^^
本当は名所みたいなところに行ってみたいところではありますが、当日はGWという事もあって、渋滞やら混雑やらを考えてしまって、なかなか億劫になってしまいます。
Fuhはここ最近、だんだん赤ちゃんだったのが子どもになってきた感がありますね。
子どもの成長って、ホント早いなあ~と思います。
ありがとうございます^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-31 05:41
しっかし、どんだけ出かけてるんですかー、Hideさんは。
パっとブログを見ただけで、すごっ!って思っちゃいます(笑)
お子さんもいろいろ出掛けられて幸せですねー。
個人的には暑くなってくるこれからの季節、Hideさんがどこにオデカケするのかを楽しみにしています。
水遊び系?それとも屋内系?
暑くて外で遊べなくなるじゃないですかー。
・・・楽しみにしています!
Commented by zbjsower at 2017-05-31 08:17
さつきさん

う~ん・・・やっぱりまだ子どもたちが就学前で小さいからというのはあるでしょうね^^;
ところが、写真がたまりにたまってヤバイです;;
この記事も結構遅いですが、まだGWの記事が書けて無くて、そろそろ1ヵ月近く遅れ遅れになりそうな状況;;
でも、ブログは家族での記録ブログ的なところもあるので、出来るだけ残したく、今後もちょっと時期遅れな記事が続きそうです;
夏はどうするんだろうなあ~
もうだいぶ暑くなって来てますよねぇ
by zbjsower | 2017-05-26 21:33 | 公園 | Comments(20)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31