new start 圧倒的桜。2017 「春を謳歌する朝」

c0369219_07300341.jpg

新しい私はじまる・・・ new start 圧倒的桜。2017




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

今日は少し時を遡り、新しいスタートの春がやって来たと感じさせられた朝のお話です。


2017年4月5日(水)

私の住む街にも桜が花開き、5分~7分咲きくらいになってきた朝、

出勤前にちょっと早起きして、名所でも何でもない近所の街路樹の桜を見に行きました。









c0369219_07421239.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/5.6 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

まぶしい朝日に包まれる中、淡いピンクの花びらが美しく煌めいています。









c0369219_07470383.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

まだ開き始めた新しい桜の花びらは、穢れを知らないやわらかで清らかな美しさでした。









c0369219_07525399.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/5.6 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

可愛らしい花びらが、競うように一気に咲き開いている様子は









c0369219_07562478.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

まるで、「私を見て!見て!」と、誇らしげに生き生きと花開いているように感じます。









c0369219_21181178.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

今この瞬間、一番輝いて見える花はどれかな。









c0369219_22054915.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし、こんなにも数えきれないくらい一斉に咲き開いている、桜の花たちの瑞々しさの前では









c0369219_21410977.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

そんな花比べのような事は無意味だと、すぐに気づかされてしまいます。









c0369219_22073653.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

次々と、若く初々しい桜の花が開いているその様を見ていると









c0369219_21481099.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

個々の花うんぬんというよりも、時の流れと季節の移り変わりのようなものを強く感じました。









c0369219_22093901.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

「新しいスタートの春がやって来たよ!!」









c0369219_22123718.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

咲き誇る若い桜の花たちは、そんな風に、全身全霊を込めて叫んでいるようにも感じてしまいます。









c0369219_22253961.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

この日、早朝の若々しい清らかな桜の花は、やわらかく可憐な美しさを煌めかせながら









c0369219_22300275.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

新しいスタートの春の到来を、私たちに向かって、その命を謳歌するように力いっぱい告げているかのようでした。









この企画の参加の機会をいただけた事に感謝致します。m(_ _)m

usa104さん、ありがとうございました。









Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by club_yume_ututu at 2017-05-20 09:46
zbjsower さま、おはようございます。

今朝の zbjsower さまは詩人ですね♪
鳥肌をたてながら拝読(ホントです
私は 行間を読む癖があり…(焦

そして お写真、どれも素敵です。
私は topと 11枚目、特に惹かれます♪ ありがとうございます。
Commented at 2017-05-20 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zbjsower at 2017-05-20 22:53
club_yume_ututuさん

お恥ずかしい限りですが、new startというテーマで撮りに行ってみた写真でした。
感動を覚えながらシャッターを切りまくったのですが、思うような写真が撮れたかどうか・・・
もっと色々勉強しなきゃなあ~と痛感します。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-05-20 22:54
鍵コメさん

こちらこそ、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by renchiyan3 at 2017-05-21 08:25
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 本日は私の拙い写
真にイイネ送って頂きありがとうございます 桜で繋がれて嬉
しいです 厚かましくリンク頂いて帰ります これからも楽し
まさせて下さいね
Commented by jinsnap at 2017-05-21 10:58
こんにちは。
Hideさんがお撮りになった桜たち。
堪能させていただきましたw
活き活きとした様から初々しさも感じさせていただきました。
ありがとうございます。

今回の企画をご一緒できて嬉しく感じております。
また次もご一緒したいですw
Commented by chocoyan2 at 2017-05-21 10:59
こんにちは(^^)
べっぴんさんが勢揃いですね☆
Hideさんの写真を観ながら
あれ、今年はマクロを撮らなかったなぁっと
今更ながら気が付きました(^^;
ふんわり、モコモコした桜の花に
ほっこり癒されました(^^)
素敵な桜の数々、ありがとうございました☆
Commented by plumerian-y at 2017-05-21 12:56
こんにちは。

新しいスタート!
そんなイメージがとてもよく伝わるお写真ですね^^

私の普段の桜のイメージは少し儚いイメージなので
それとはまた違ったhideさんのお写真が新鮮です^^

楽しい企画に一緒に参加できてうれしかったです。
ズボラな私ですが(笑)これからもよろしくお願いします^^
Commented by nontan91 at 2017-05-21 22:08
へ~、こんな素晴らしい企画があったんですね!
私は圧倒的桜を撮ってませんので参加できませんが(笑)
この柔らかいマクロの写真、いいですね~
どうもマクロというのはどこにピントを合わせていいのか
よくわからず、PCで後から見て、しまった!こっちにあわせておけばよかった?
と思うことばかりです(笑)
Commented by yume_jin at 2017-05-21 22:51
こんばんは。
そしてはじめまして。
桜の企画にご一緒させてもらっています❀ ^^
素敵な桜写真ですね。
こんな風に桜を撮るのもいいなぁ~(*^。^*)
勉強になりました。
↓ お子さんたちのお写真がとっても可愛いですね~♪
Commented by dosanko-mama at 2017-05-22 10:03
素敵な桜フォト!!
思う存分、お花見できなかった今年、
お写真で、満喫させていただきました~~!!
Commented by soitto at 2017-05-22 16:53
むふふ〜(^ω^)1枚1枚素敵ですね〜♡
いろんな企画を目にしますが、私は参加できるような写真を撮れないので〜いつも見る側ばかりでーす!(笑)
同じ被写体でも、撮る方によって様々で良いですね♪^ ^
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-22 19:58
こんにちは☆
やっぱ桜はいいですね~。
うんうん、桜は新しいスタートってイメージですね。
ふんわりやわらかいピンク色、
心和みます。
日本人は、桜が好きですよね。
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:01
renchiyanさん

はじめまして!
こちらこそ、お越し下さりありがとうございます。
企画を通して新たな繋がりが出来るのも嬉しいですね^^
リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:05
jinさん

jinさんの用意万端な、まさに圧倒的桜とは比べ物になりませんが・・・見て頂いてありがとうございました。
今回は企画のきっかけを下さり、感謝しております。
こちらこそ、また機会があれば、是非ご一緒したいと思います。
よろしくお願いします^^
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:11
chocoさん

あまり桜の花ばかりを撮るのもどうかと思いましたが、この時は、購入して間もなく慣れてないマクロレンズを、どう使えばいいのか試行錯誤しながらの撮影でした。
やさしく生まれたてのように撮りたかったので、癒されたというお言葉には嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:18
ぷるさん

もう、new startと言えば、この日の桜の写真かなあ~という感じでした。
ぷるさんの圧倒的な写真とは比べ物になりませんが・・・
生まれたばかりの赤ちゃんのようで、精一杯春を謳歌しているような桜の花が印象に残ったシーンだったので、少しでもその雰囲気を伝えられたなら嬉しく思います。
私も企画をご一緒出来て嬉しかったです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:26
のんたんさん

この企画いいですよね^^
ちょっとプレッシャーがかかってしまいますが、何とか形に出来てホッとしています。
マクロは使い慣れていないので、うまく撮れたかどうかはナゾですが、やわらかく表現したかったのでほとんど開放絞りで撮っています。
マクロのピントは、のんたんさんだと、きっと私が思いもつかないような表現を目指しているんだろうなあ~と思いました。
私は風に揺られる花に、単純にピントを合わせるだけで精一杯でした^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:32
夢人さん

はじめまして!
企画をご一緒させていただきありがとうございます。
私の下手な写真が、ちょっとでも何か伝える事が出来たのなら嬉しく思います。
こちらこそ、夢人さんの写真からは教わる事がいっぱいありそうです。
ありがとうございました。
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:35
dosanko-mamaさん

今年のお花見は、あまり満足いくものではありませんでしたか・・・;;
まあ、私も毎年そんな風に思ってしまうのですけどね^^;
お褒めいただき、嬉しく思います。
ありがとうございました^^
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:39
そいっと☆さん

そいっと☆さんの写真は、しっかり世界観のようなものがあって、よくドキッとさせられる事があります。
参加出来るような写真は・・・いっぱい撮ってるようにも思いますよ^^
ホント、同じ企画でも、色んな表現になって千差万別。面白いなあ~と思いました。
今度、機会があれば、是非ご一緒しましょう^^
Commented by zbjsower at 2017-05-22 22:44
かっきーさん

もう桜を見る事も無い季節に移り変わっていますが、こうして見返すと、やっぱり桜っていいなあ~と思いますね。
下手な写真ですが、イメージをお伝えできてうれしく思いました。
ありがとうございます^^
Commented by MISCHEH at 2017-05-23 14:45
Hideさん(と、呼ばせていただきます^^)、こんにちは♪
昨夜はありがとうございました(笑
またこちらで再会することができて嬉しいです^^
圧倒的桜もご一緒することができて
これもやっぱり何かの縁なのでしょうね。
これを機にまた今後ともどうぞよろしくお願いします♪

マクロでのやわらかな描写、とっても素敵ですね♪
春らしい優しさがふんわりと伝わってきます。
桜の名所でなくても桜は桜。
もちろん名所の桜も、名所でなくてもどこに咲いていてもやっぱり美しいものは美しい♪
春の日差しもやわらかで空気感そのものがもぅ春って感じがして・・・
あったかいなぁ~。。。
Hideさんのお写真拝見していると、命ってひとつひとつが輝いていて素晴らしい
って想いがしてきます。
春の自然賛歌、素敵なお写真ありがとうございました^^
Commented by zbjsower at 2017-05-24 08:17
MISCHEHさん

お久しぶりです!
またお会い出来て、覚えていてくださり、嬉しく思います^^
圧倒的桜。一緒に参加出来て楽しかったです^^

名所のようなところなら、もっと周りの風景も映えるのでしょうけど、ここは電柱があったり生活感バッチリな場所だったので・・・もちろん、そういう雰囲気を生かした撮影も出来ればいいのでしょうが、私にはハードルが高かったので、思いきって花びらにクローズアップしてみました。
周囲の状況は写って無いのですが、花びらを包み込む光線だけでも、その空気感って出てくれるものなんだなあ~というのは改めて感じさせてくれた次第です。
しかし、MISCHEHさんの写真を見ていると、私はまだまだ精進せねば・・・と思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by aya_526 at 2017-06-01 13:37
はじめまして♪
ご挨拶が大変遅くなりました^^;
圧倒的桜、今回初参加の彩(あや)と申します。

さくらの美しさ、かわいらしさを見ごとにとらえられていて
とても素敵なお写真ですね^^
今回ご一緒できたことうれしく思います。
この機会をご縁にこれからもよろしくお願いします(*^^*)
Commented by zbjsower at 2017-06-05 13:34
aya_526さん

はじめまして!
こちらこそ、イベントにご一緒出来て嬉しく思います。
彩さんの、想いが乗っているかのようなお写真と比べると恥ずかしい限りですが、お褒めいただき嬉しいです^^
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
by zbjsower | 2017-05-20 00:00 | | Comments(26)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30