平磯白亜紀層の海岸で

c0369219_22592160.jpg


約7500万年前の中生代白亜紀の地層だとされている、岩石だらけの海岸(茨城県ひたちなか市)で遊んで来ました。





↑Data:Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年4月29日(土)
ゴールデンウィークの初日に、「ひたち海浜公園」に遊びに来た私たちでしたが、

Akiがケガをしてご機嫌が悪くなってしまったために、早々に引き揚げる事になってしまった私たちです。









c0369219_23151464.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

公園を出て車で海岸沿いを走っていると、岩だらけの海岸が広がっている場所が見えたので、

海に降りてみる事にしました。









c0369219_23180429.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/4.5 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは茨城県ひたちなか市平磯町の海岸で、地図には「清浄石」と書かれてある場所になります。









c0369219_23212134.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/4.5 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

この時、詳しい事は全く知らなかったのですが、後で調べてみると、

ここは太平洋では珍しい中生代白亜紀の地層の海岸で、異常巻アンモナイトの群棲地として有名だそうです。









c0369219_23272503.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/10 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

そんな事とはつゆ知らずだったので、注意を払っていませんでしたが、

目を凝らしてよ~く探せば、もしかしたらアンモナイトの化石を探し出せたかも知れませんね。









c0369219_23315188.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

海岸に降り立ったFuhですが、石がゴロゴロしているのでうまく歩けないようでした。









c0369219_23340451.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

それでもがんばって、よっこらよっこら歩く姿は微笑ましい。









c0369219_23354124.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

歩けないような場所は、這ってでも進み続けます。









c0369219_23362808.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/4 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

べそをかいていたAkiは、ケガをした左手に絆創膏を貼ってやると、機嫌も良くなったようです。









c0369219_23403682.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

兄弟仲良くくっついて・・・何をしているのでしょうか。









c0369219_23413242.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiはお兄ちゃんらしく、危なげな足取りのFuhの手を取ってやったりしていましたが、

肝心のFuhはそんな事はおかまいなしに、自由に我が道を行きたいようです。









c0369219_23444441.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

慎重派のAkiは、足元の悪さに怖がって、あまり歩き回る事もなくおどおどしていましたが、

まあ、とりあえずいつもの調子が戻って来て楽しそう。









c0369219_23484535.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

何もない岩石だらけの海岸でしたが、子どもたちはそれぞれ思い思いに遊んで楽しんでいました。









c0369219_23521560.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

特に予定していたお出かけ場所ではありませんでしたが、なかなか楽しく過ごせたので良かったです。



事前にリサーチしていれば、もっと違った観光も出来たかなと思うと、ちょっと惜しかった気もしますが、

子どもたちは思いの外楽しんでいたようなので、これもまた良しかな。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by gekko_skul at 2017-05-16 12:23
こんにちは~
行かれたのですね(^^)
クジラのマーク…

ここは妻の実家がさほど遠くないので
よく通りがかります

砂浜と違ってお子様には歩きにくかったかもしれませんね
それもまた、きっと良い体験になるでしょう(^^)
Commented by dosanko-mama at 2017-05-16 22:26
砂利浜、岩浜って、子供たちにはけっこう大変ですよね~(^_^;)
そのかわり、海がキレイなんだけれど…♪

桜が終わる頃、我が家も海三昧が始まります…(^_^;)
Commented by nontan91 at 2017-05-17 01:56
アンモナイトがいたかもしれないのですね?
いや~それは残念でした、知ってればいろんなところを
さがしてみたんでしょうね。子供たちにアンモナイトの化石の
写真を見せて、こんなのを見つけて!といえばお父さんよりも
崎に見つけてくれたかもしれません(笑)
Commented by happynako at 2017-05-17 11:28
岩場って歩きづらいですよね。這っていくのが安全です^^;
予定になく通りすがりに見かけて、立ち寄るって事がうちにはほとんどないんですー。
なのでいつも記事拝見しては、フットワーク軽くてすごいな♪って思ってました。
リサーチがしっかりあれば、確かにいいんですけど^^;あまりにも予定通りもどうかなーって思ったり。笑。
うちの場合は、旦那さんがうるさいんですよ(-。-;
Commented by zbjsower at 2017-05-17 16:42
Maruさん

おお~っ!!Maruさんの奥さまのご実家付近でしたか!!
海が見えるっていいですよね~
海の無い県にいると、余計にそう感じてしまいます。

この海岸では磯に降りて何かを取っている人が多かったですね。
幼い子供にはとても危なっかしくて無理ですが、小学生くらいになったら楽しめるかなあ~とは思いました。
歩きにくい海辺も、また良い体験になったと思います^^
Commented by zbjsower at 2017-05-17 16:48
dosanko-mamaさん

あまり海に行く機会がない私たちですが、やっぱり子どもには砂浜がいいでしょうね^^;
でもまあ、こんな海辺もいい体験になったかなぁ~と思います。

dosanko-mamaさんは、海三昧が始まるのですね。
そう言われてみれば、海の記事が多かったですね^^
まだ行った事のない北海道ですが、いつもブログ写真でその様子を見る事が出来るので楽しみにしています^^
Commented by zbjsower at 2017-05-17 16:58
のんたんさん

アンモナイト、いたかも知れないですねぇ。
ちゃんとリサーチしていたら、もっとそれなりの行動をしていたのになあ~とは思います。
何の気なしに来てみた海岸でしたが、白亜紀の地層が見られる海岸は、ここと宮崎県の「鬼の洗濯岩」という場所だけだそうで、とても珍しい場所だったようです。
当然、天然記念物に指定されていました。
今度行く機会があったら、探してみようかな^^
Commented by zbjsower at 2017-05-17 17:06
happynakoさん

這っていく方が確かに安全でしょうね^^
写真を撮るにはちょっとつらい体勢ではありましたが^^;
ウチの場合、私が休みの時に妻がパートに出ているので、その間子どもの面倒を看ているというのがあるので、私だけの思いつきで行動が出来ているというのがあるかも知れません。
やっぱり妻が一緒だと、子どもの世話などが楽だし、普段出来ない事も出来たりもしますが、反面、身軽に動けないケースも出てくるかもですね^^
by zbjsower | 2017-05-16 11:17 | | Comments(8)