公園ピクニック 国営ひたち海浜公園

c0369219_17590974.jpg

ネモフィラハーモニーの「ひたち海浜公園」で、子どもたちとピクニックです。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年4月29日(土)
ゴールデンウィーク初日に、ネモフィラハーモニーを見にやって来た私たちは、

その圧倒的な光景に感動しつつも、ひとまず休憩場所を探しました。









c0369219_18115937.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/4 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

これまで元気に歩いていたAkiでしたが、

とうとう「おなかすいたぁ~!おなかすいたぁ~!」と連呼するようになってしまったので、

ちょと早いけどお昼にする事にしたのです。









c0369219_18180983.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

”みはらしの丘”登り口近くの木陰で、シートを広げてお食事タイム。









c0369219_18214261.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

ベンチはどこもいっぱいでしたが、シートを広げるような場所はたくさん余裕があったので助かりました。









c0369219_18230593.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、そのお食事タイムですが、

Fuhはいつも落ち着いて座って食べる事が出来ずに、うろうろ歩きながら食べるので困ってしまいます。









c0369219_18260286.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

ご機嫌で食べてくれるのはいいのですが、靴下のままシートの外に歩いて出て行ったりもあたりまえで、

何をするか分からないので、本当に目が離せなくなるのです。









c0369219_18292818.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

その点、Akiはおとなしく食べてくれるので、小さいころから楽でしたね。

お腹が空いていたAkiでしたが、少しは落ち着いてきたかな。









c0369219_18325654.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

お腹が満足した後は、Akiはどんぐりを拾って遊び始めます。









c0369219_18344887.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhもお腹いっぱい満足すると、兄弟で辺りを走り回ってはしゃぎ始めました。




そんな様子を見守りながら、子どもたちも楽しそうで良かったなあ~と思いつつ、

今度は見頃になっているというチューリップのエリアへ行ってみようと、

ワクワクしながらシートを片づけて準備していた矢先でした。



Akiが転んで、手のひらを擦り剥いてしまったのです。



大した事はなかったのですが、救急用品を持ってきて無かったために手当が出来ず、

Akiはべそをかいて泣きやみません。


「コンビニに行って、絆創膏を買って貼ってあげるからね」と言うと、納得はしてくれましたが、

それまではもう遊ぶ気分では無いようで、園を出てコンビニに直行するしかありませんでした。




ううう・・・

まだまだ公園の中で遊ぼうと思っていたのに、もう帰らないといけなくなるとは・・・









c0369219_18535082.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

でもまあ、子どもがケガしてべそかいてるのに、そのまま公園を引っ張り回す訳にもいかないので仕方ないですね。









c0369219_18565594.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

今回はそういう訳で、ほぼネモフィラだけしか見る事が出来なかった「ひたち海浜公園」でしたが、

広大な園内を、子ども連れで歩きまわって疲れてしまうのも考えものだし、

ネモフィラハーモニーを見るという、念願だった当初の目的は果たしたので良しとするかな。



またここに来る機会があれば、今度はゆっくりと色んな所を見てみたいと思います。




想像以上にGWは大混雑ではありましたが、

ネモフィラが満開のこの時期、絶好のお天気の時に見に来られて本当に良かったなあ~と、

大満足をしながら公園を後にした私たちでした。









Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by soitto at 2017-05-15 14:10
ほんとうに素敵なところですね♪
Akiくんの怪我は大丈夫でしたか?
子供をつれていると、
予期せぬことが起こりますね~(><)
Commented by pokapoka06 at 2017-05-15 15:58
あらあら… 転んでしまったんですね~
結構、木の根がボコボコ出てる部分も多いから転んだり私も危ない目には何度も(笑)コケてます(^^;
チューリップが今年は盛大に広がってると聞いていたのでちょっと残念でしたね!
小さな子にはホントに広い場所なだけに疲れてしまうかもしれませんね!
うちの子供達もここのサイクリングじゃないと園内を回ろうとしませんし(^^;歩きだと遠い~ってもう分かってます(。>ㅿ<。)
GWのお出かけ、お疲れさまでした♪♪♪
帰りはスイスイ帰れたのかな?
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-15 19:42
こんにちは☆
おぉ~、有名な「ひたち海浜公園」
ネモフィラブーム発祥の場所ですよね。
TVでよく見る風景。
規模がすごいですね!
行ってみたいです。
Commented by zbjsower at 2017-05-16 10:46
そいっと☆さん

大混雑なのは気合いが要りますが、人がここまで多いと、これも風物詩のような感じでいいかもです。
良いところでしたよ~^^
怪我自体はちょっと擦り剥いたくらいなので、大した事はないのですが、やっぱりそのままだと子どもは納得できないみたいです。
救急用品くらいは持ち歩かないとダメかなあ~と思うようになりました。
Commented by zbjsower at 2017-05-16 10:54
coco*さん

思いっきりスライディングみたいに転んでいましたよ。
走っている途中で私が声を掛けたのもいけなかったんですけどね^^;
チューリップは結構期待していたのですが、もうすっかりAkiの機嫌が悪くなって、それどころじゃなくなってしまいました。
ここは相当広いという事も分かっているので、Fuhを背負って歩きまわるのも、かなり大変な重労働だとは思っていました。
まだ初日だし、ここはこの際、これを理由に私も体力温存かな~というのもありましたね。
公園を出ると、この公園に向かう方向は物凄い大渋滞がありましたが、帰り方向はまだガラガラでした。
結局早めに出て正解だったかな^^
Commented by zbjsower at 2017-05-16 10:58
かっきーさん

かっきーさんのネモフィラの記事を見て、やっぱりここに行ってみたくなって、思い切って行ってみましたよ。
2年前に行った時は、終わりかけの時で小雨模様だったので、正直パッとしませんでしたが、やっぱり満開で青空だと全然違いました。
ただ、思うような写真が撮れなかったので、また機会があればリベンジしたいかな^^
by zbjsower | 2017-05-15 06:58 | お出かけ 茨城県 | Comments(6)

マイペースな家族登山などの山行記録 &子供たちと お出かけや日常の出来事など


by Hide