ネモフィラハーモニー 国営ひたち海浜公園

c0369219_16294983.jpg

今やその絶景は、海外にも知られるようになっているという、

ネモフィラと空と海が織りなす、青のハーモニー(ネモフィラハーモニー)の世界に包まれてきました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年4月29日(土)
ゴールデンウィーク初日に、早朝から子どもたちを連れて3人でお出かけした場所は、

茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」です。




ここは普段、開園時間が9:30からですが、ゴールデンウィーク(4/29~5/7)のみ朝7:30からの開園という事なので、

これは早朝の光の下で、ネモフィラハーモニーが見られるかな~と、ワクワクしながら早めにやって来たのですが・・・


6:50に到着したものの、既に駐車場入り口から車の長蛇の列が出来ていました。



そこで待つ事1時間以上。



駐車場に着いてからモタモタしていたというのもありますが、結局私たちが入園したのは8:20でした。









c0369219_16521206.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

これは、園に入って最初のショット。


ここは園のシンボル的なステージなのに、誰も居ない静かな様子に見えますが・・・

実はみんな、他の場所には目もくれずに、ネモフィラのある”みはらしの丘”へと大移動しているのでした。









c0369219_16590935.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

既にちょっと出遅れ感もあるし、急いで行っても仕方が無いので、

私たちは喧騒を避けて、静かなスイセンガーデンから回って行く事にします。









c0369219_17025508.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

誰も居ない森でしたが、なかなか雰囲気が良いので、写真を撮りながらのんびりと進んで行きます。









c0369219_17043749.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、”古民家・里の家”を抜けると、いきなり現れたのは、

黄色い菜の花畑の向こうに広がっている、青いネモフィラの丘でした。









c0369219_17092801.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

やっぱりこんな景色を目にすると、ちょっとテンション上がってしまいますね。









c0369219_18525129.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

菜の花にもう少しボリュームがあれば、もっと見応えがあったと思います。









c0369219_18570776.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/5.6 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

広い菜の花畑をぐるっと迂回して









c0369219_18580962.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

”みはらしの丘”への登り口へと向かいます。

しかし、もう丘の上は、こんなにも人だらけになっているのには、驚きを超えて呆れてしまいますね。









c0369219_19043549.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、私たちはすぐには登り始めず、まずはこの絶景の写真を撮ろうと、ぐるっと見て回りました。









c0369219_19104656.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

ただし、とにかく人がぎっしりで、思うような角度で写真を撮れなかったりします。


この写真も、本当は丘の頂上の方を入れたかったのですが、

ちょっと右にカメラを振るとすぐ手前に人が入ってしまい、この角度でしか撮れなかった1枚でした。









c0369219_19165424.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし、そんな些細な不自由はありましたが、このネモフィラの世界を見ていると、

ゴールデンウィークの大混雑の中であっても、やっぱり来て良かったぁ~と思います。









c0369219_19225536.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

ネモフィラと空の青がとけ合って調和し、どこまでも広がる青いハーモニーの世界。









c0369219_19280160.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

その素晴らしい光景を、いつまでも写真に撮り収めていたいと思うのですが、

子どもたちも待ちきれない様子なので、そろそろ丘に登ってみる事にします。









c0369219_19365251.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

ああ・・・素晴らしい光景です。

ネモフィラハーモニーの美しい世界に包まれながら、一歩一歩その光景をかみしめるようにゆっくりと登って行きます。









c0369219_19420440.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/5.6 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

キッドキャリーで背負っていたFuhも下ろして、この絶景の中を自分の足で歩かせました。









c0369219_19433454.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiはこの光景を、どんな風に感じていたのでしょうか。









c0369219_19443265.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

幼すぎるFuhには、まだよく分からない事だっただろうけど、いつもとは違う雰囲気には気が付いたでしょうか。









c0369219_21512097.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

しばらく登って行くと、東の白らんだ空の向こうに海も見えてくるようになります。









c0369219_19541075.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、さらにゆるやかな丘を登り進んで行くと









c0369219_19560477.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/16 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

ネモフィラの丘の頂上になる、”みはらしの鐘”の丘にやって来ます。









c0369219_19590413.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

子どもたちも、その気持ちのいい見晴らしに喜んでいました。









c0369219_20022803.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

ちなみに、先ほどから遠くに見えている観覧車は園内の遊園地なので、この公園の広さを感じられると思います。









c0369219_20172880.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

丘から見える太平洋の海は、工場が見えてしまうためにロケーション的には少々イマイチな感じで、

ネモフィラと空と海のハーモニーといううたい文句には、残念ながらちょっとばかり荷が重いかな。









c0369219_20075836.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

ええっと~!・・・おうちはここで~、こうえんはここで~す!(違います;)









c0369219_20281066.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiは行列に並んで、”みはらしの鐘”を響かせ、ネモフィラハーモニーに鐘の音の彩りを加えました。









c0369219_20315598.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

あちこち歩き回って、何度も迷子になりそうになったFuhも、そろそろお疲れのようですね。









c0369219_20380229.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

さらに、上の丘になっている”みはらしの丘”に登って、ネモフィラの丘の全貌を眺めます。









c0369219_20583180.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、ネモフィラハーモニーの、感動の世界を目に焼きつけながら









c0369219_21012829.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

ゆっくりと青い丘を下って行くのでした。









c0369219_21040771.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

ネモフィラハーモニーのこの絶景は、今では海外にまで知られるところとなっているそうですが、

本当に、さもありなんと思わせられる美しさがありました。









c0369219_21083857.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

その圧倒的な美しさを、もっとたくさんうまく写真に収めたかったなあ~



この素晴らしい青いハーモニーの世界に包まれて、

子どもたちと一緒に、思いっきり心を奪われていたひと時は、とっても幸せに感じました。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by sarutv at 2017-05-13 00:55
仕事で、何回か行きましたが、ここは空とネモフィラと海の3つのブルーコントラストがいいんですよね!
混んでいたのでは.....5963様です。
Commented by nontan91 at 2017-05-13 01:22
おわ~!!!
コレはすごい!
ネモフィラの花?こんなに丘を埋め尽くすまで管理するというのは
とても大変なことなんでしょうね、それにしてもこの人出!
花より多い(笑)それをうまく取り込んで素敵な広角写真にする腕は凄いもんです!
いや~、ビックリしました、ありがとうございます^^
Commented by happynako at 2017-05-13 10:04
関東でネモフィラと言えばココですね!
素敵な写真がいっぱい(≧∇≦)広角レンズ大活躍ですね。
色の中でブルーは大好きなので、本当いい眺めです♪
混雑に躊躇して、行ってないんですが…来年は頑張ろうかな^^;
Commented by pokapoka06 at 2017-05-13 18:52
ココに行ったんですね~♡
ネモフィラのブルーと空のブルーは素晴らしいですよね~(*´艸`*)ァハ♪
しかし…人の多さに… GWを避けて行っても凄い人ですからねGW中は凄そうだ!! 私はチケット買うのにも並んだ記憶があります
ここへ行くと思うのはどう人を入れても絵になるのか?って考えましたね。
子供達は楽しめたかな? 途中に子供も遊べるアスレチックなんかもあったりして楽しめますよね♪♪♪
Commented at 2017-05-13 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-14 05:53
めっちゃ混みますよねー。
私は4月中旬の平日に仕事で行きましたが、それでも混んでましたよ(^_^;)
その時でも既に満開な感じだったんですが、GWまでちゃんと持ったんですね・・・良かったよかった~。
普段は閑散としてる海浜公園ですが、GW本当にスゴイですもんね。
しかし6時50分に到着してから1時間も待ったんですか?
ありえないっす~!!!
お子さん、本当にいい子に待ってましたね、えらいっ♪
Commented by zbjsower at 2017-05-14 08:05
saruyamaさん

仕事で行かれている場所なのですね。
私はこれで3度目ですが、やはり頻繁に行くにはちょっと遠いかなあ~
ネモフィラが満開の時は初めてだったので、その光景には目を奪われました。
Commented by zbjsower at 2017-05-14 08:09
のんたんさん

確かにものすごい花の数ですよね~
もっと奥の丘の方まで植えてくれればいいのにと思いますが、管理が大変なんだと思います。
そして、人も想像以上に凄かったです。
こうなってくると、この人混みも風景の一部って感じになってしまいますよね。
写真は色々と反省が多く、課題が残った感じです。
Commented by zbjsower at 2017-05-14 08:14
happynakoさん

ネモフィラを知ったのは、やはりここの光景で2年前だったかな。
その時は、もう最後の日に近くて天気も悪く、今回の光景とは全然違っていました。
ちょうど満開の時期がGWに重なるというのが億劫な点ですが、近くに住んでいるなら一度は見ておきたい感じはしますよね。
Commented by zbjsower at 2017-05-14 08:20
coco*さん

ネモフィラが満開の時期のここは初めてだったのですが、やっぱり良かったですね。
そこらの公園にあるネモフィラとは訳が違います。
GWは私も避けたいところではありましたが、その時期だけ朝早い開園になるという事で、初日ならちょっとはましかなあ~と思ったのですが・・・凄かったです><
人を入れても絵になるのか・・・ですか。
なるほど、私はもう普通に風景の一部として撮りましたが、色々工夫の方法がありそうですね。考えさせられました。
子どもたちは、さすがにずっとネモフィラだけでは飽きてしまいますね^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-14 08:33
さつきさん

おおーっ
仕事で行かれたりするのですね。
ここをバックに写真を撮ったりするのは、さぞかし印象的な写真になるんだろうなあ~と思います。
4月の半ばで満開になっていたのですね。
私が行った時で、少し傷んでいる花びらもあったので、ベストはGWよりちょっと前くらいなのでしょうか。
混雑は、朝一だったからそれで済んだ感じで、昼を過ぎるとすごい列になっていたので、どのくらい待たないといけないのか見当がつきません。
来年も行きたいなあ~とは思いますが、もう出来ればGWは避けたいかなあ^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-21 07:55
鍵コメさん

鍵コメさんの緑あふれるブログには、とっても癒される気持ちになります。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
by zbjsower | 2017-05-13 00:08 | | Comments(12)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30