緑あふれる水辺を歩く 運河水辺公園

c0369219_20572286.jpg

利根川と江戸川を結ぶ利根運河の公園「運河水辺公園」(千葉県流山市)は、

春の緑が瑞々しくあふれていました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年4月23日(日)
この日、無事に車のキーを手にした後に、子どもたちを連れてドライブに出た私は、

車を走らせていてふと目に留まった公園があったので、寄ってみる事にします。









c0369219_21071011.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/7.1 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

それは、東武野田線の運河駅のすぐ近く、利根運河に造られている「運河水辺公園」です。









c0369219_21383395.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

運河には浮桟橋があり









c0369219_21420118.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

若草が茂る運河の周囲には、桜並木の青葉が風に揺れていました。









c0369219_21454870.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは、結構桜が多いので、お花見の時期は華やかなんだろうなあ~と思います。









c0369219_21485552.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

たんぽぽを見つけたAkiは、楽しそうに綿毛を飛ばして遊んでいました。









c0369219_21514386.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhは相変わらず、とにかく歩くことが楽しいようです。









c0369219_21531601.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

これは何の花でしょうか。

足元には、白い野花が瑞々しく生き生きと咲いていています。









c0369219_22195300.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、何かを見つけて眺めるFuh。









c0369219_22210006.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

実は、私は偶然その何かを見かけたので、この公園に立ち寄ってみたのです。









c0369219_22235953.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

それは、運河の上の青空を泳ぐ、たくさんの”鯉のぼり”なのでした。









c0369219_22280026.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

今はもう、5月5日の子どもの日は、とっくに過ぎてしまいましたが、

この時は、ああ~・・・もう鯉のぼりの季節なんだなあ~と、つくづく実感した次第です。









c0369219_22353367.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

今はもう、鯉のぼりを立てている家も見かける事は無くなってしまい、ちょっと寂しさを感じますが









c0369219_22425897.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

こうしてイベント的でも盛大な鯉のぼりが見られると、やっぱりなんだか嬉しくなりますね。









c0369219_22510582.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

春の緑が瑞々しくあふれていた、「運河水辺公園」でのお散歩でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by happynako at 2017-05-10 10:06
青空に泳ぐ鯉のぼり、いいですね〜♪たくさんだと見ごたえありますよね!
興味津々に眺めるお顔もかわいい(*^^*)
確かに個人宅で鯉のぼりって、最近はあまり見かけなくなりました。
私が子供の頃、庭に弟の鯉のぼりを立てていたんですが、強風で近くの森に飛ばされたなぁって思い出しました^^;

Commented by kouki-ai at 2017-05-10 21:58
青空での鯉のぼり、いいな~♪
うちもGWにたくさんの鯉のぼりが空を泳ぐのを見に行ったんですけど、完全に曇り空で真っ白だったので~(>_<)
あ、この記事はまだまだ先になりそうでーす。笑
男の子がいると、子供の日のイベント的なところ、
連れて行ってあげたくなりますよね♪
Commented by chocoyan2 at 2017-05-10 23:00
ここ、私も昨年だったかな・・・
野田線に乗っていた時に見つけて行きました!
こいのぼりがたくさん見事に泳いでいてびっくりしました。
私が行った時はお天気イマイチでしたが
Hideさんのショットは青い空に気持ち良さそうに
泳いでいて綺麗です☆
AkiくんとFuhくんの可愛い被写体が一緒だから
さらに素敵なショットになっていますね!
Commented by pokapoka06 at 2017-05-10 23:12
こちらの鯉のぼりも元気に泳いでいていいですね~♬
やっぱり鯉のぼりは泳いでないと^^
それに子供と鯉のぼりが写る目線がいいなぁ~❤
わたしも来年はそんな目線にあるところ探そうと!!
こちらは田舎なのでまだ自宅で鯉のぼりあげてるお宅もありますが、昔に比べたら少ないですね~
わたしも兄弟に男がいるので子供の頃あまりにも大きいし近いからドキっとした想い出があります。
Commented by zbjsower at 2017-05-11 07:28
happynakoさん

鯉のぼりは、やっぱり青空が似合いますね^^
そして、割と大き目の鯉のぼりだったので見応えがありました。
集合住宅での鯉のぼりは難しいというのは分かりますが、普通の家でも立てているところは希少ですよね。
弟さんの鯉のぼり、強風で森まで飛ばされたということですが、そういうトラブルなどの事もあって、少なくなってしまったんでしょうかね。
Commented by zbjsower at 2017-05-11 07:36
こうちゃんママさん

確かに曇り空だと、鯉のぼりもしょんぼりな感じかもしれませんね。
鯉のぼりの名所も、また来年あたりは色々行ってみたいなあ~
子どもの日のイベントは、あちこちで色々やっていますが、GWという事で、どこへ行くにも気合いが必要なのがちょっとネックですね^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-11 07:41
chocoさん

きっとここはchocoさん知ってるんだろうなあ~なんて思っていました(笑)
お天気がイマイチだと、空に泳ぐ鯉のぼりだけに、ちょっとがっかりな感じになってしまいますかね。
この日、こういう所に行く予定ではなかったので、カメラは一応持ってましたが、レンズが50mm一本だけだったので、撮り方が限定されてしまいました。
鯉のぼりだけのショットも撮ったのですが、それはちょっとイマイチで終わっています^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-11 07:49
coco*さん

あはは(笑)
確かに風が無くてだら~んと下に垂れている鯉のぼりは、洗濯物を干しているみたいで見応えも良くないですよね^^;
この日、もうちょっと鯉のぼりと子どもの写真を撮りたかったのですが、なかなか子どもたちも思うようには動いてくれず、興味もすぐに他に移ってしまうので・・・難しいものですね。
coco*さんの方では、鯉のぼりを立てているお宅もそこそこあるのですね!
やっぱり自分ちで間近に見る機会があると、印象深い思い出になるのでしょうね。
いい思い出だなあ~と思いました。
by zbjsower | 2017-05-10 08:15 | 公園 | Comments(8)