白い花びらの絨毯の山を あけぼの山公園~布施弁天

c0369219_22502831.jpg

桜の花が散り落ちて、まるで一面に白い絨毯を敷き詰めたような、「あけぼの山公園」をお散歩しました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年4月16日(日)
あけぼの山農業公園で、チューリップを堪能しながらピクニックを愉しんだ私たちは、

さらに歩みを続けます。











実は、チューリップフェスティバルが行われている「あけぼの山農業公園」の隣には、

紛らわしいのですが「あけぼの山公園」という小山のある公園があります。


私たちは、そちらにも足を延ばして歩いてみる事にしました。









c0369219_23091209.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

最近、カメラを向けると、たまにこんなゴリラみたいな変顔をするAki。

あけぼの山公園の頂上、”さくら広場”へ向かっての長い階段の途中です。









c0369219_23130107.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2.5 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

広い山頂(といえるのかどうか知りませんが)に着いてみると、

お花見の時期にはさぞかし賑わいを見せるであろうと思われる、たくさんの桜が一面に生い茂っていましたが、

ほとんどの花は散り落ちてしまっているようでした。









c0369219_23211770.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

風に吹かれて、ハラリハラリと桜の花びらが舞っていましたが、

散り際を楽しむというには、あまりにも散り落ち過ぎているような感じ。









c0369219_23244672.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし、その木々の下には、無数の桜の花びらで敷き詰められていて、

広い頂上広場を、一面に白く覆い尽くしていました。









c0369219_23291789.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

そんな光景を見てしまうと、やはり、だれもがやる事は一つかな。









c0369219_23303510.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

もう既に、あまりボリュームの無い量の花びらではありましたが、

楽しそうに遊んでいたAkiでした。









c0369219_23284724.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

桜の花って、散ってしまってからも、こんな風に楽しめるような情緒があるんだなあ~と、

つくづく思ってしまいます。









c0369219_23350531.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは、機会があれば、桜の花が満開のころにでも、また来てみたいところですね。









c0369219_23372454.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/8 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、

私たちはあけぼの山公園を下りた後に、近くにある「東海寺(布施弁天)」へ行ってみます。









c0369219_23400251.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2.5 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは、知らなかったのですが、「関東三弁天」のひとつとされる由緒あるお寺のようです。









c0369219_23441312.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

1200年の歴史があり、パワースポットとしても名高いという事ですが、

利根川の河川敷を臨み、あけぼの山公園・あけぼの山農業公園に隣接しているという風光の良さも、

人気となっているように思いました。









c0369219_23571993.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

その境内の中でも、一際目を引いたのが、この小さなお地蔵さんです。


このお顔と赤い服装が、何とも異形な感じでありながら可愛らしさを感じました。









c0369219_00062264.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

私が境内をあちこち見て回っている間、ずっと無邪気に遊んでいたAki。









c0369219_00074624.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

布施弁天から下りた後は、ちょっと離れにあった妙見菩薩の小さなお堂に寄ってみます。


でも、散々歩き回ったので、さすがに最後はちょっと疲れちゃったかな。





この日は、あけぼの山農業公園のチューリップフェスティバルを見た後に、

ピクニックをしながら、隣のあけぼの山公園を回ってからの、布施弁天への参拝と、

なかなかどっさり詰め込んだ、春の遠足のような一日となりました。




ちびっこ二人連れなので、さすがに私も疲れてしまって、当日は疲労困憊気味でしたが、

こうして改めてブログに起こしていると、

子どもたちと楽しく過ごせた事が、やっぱり楽しかったなあ~と印象深く残っているものですね。









Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM &EF100mm F2.8L MACRO IS USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by soitto at 2017-05-07 20:59
お疲れさまでした^ ^
Akiくんのご機嫌な様子が伝わってきます。
子供が楽しんでいる姿をみると、
頑張ってお出かけした甲斐がありますよね♪
お地蔵様!なんだかとっても目を惹きます!(笑)
Commented by dosanko-mama at 2017-05-07 23:24
チューリップもすっかり見頃なんですね~!!
zbjsowerさんも、あちこちお出かけ三昧ですね♪
私も、負けじとお出かけしたいです!!笑
Commented by gekko_skul at 2017-05-08 18:29
体は疲れても、思い返すと心は満たされていることってありますよね。
私も疲れて、時に家で寝転んでいたいなと思うことがあります。

そう思う反面、今のあの場所はこのような景色があって、あの風が吹いていて、何色の光があるって囁く自分がいます。
特急便で廻っても、ちょっと遠いなって自問自答しながら、結局は行っちゃうんです。
それで、体は疲れても、心は逆なんです。

人は今を生きるしかなくて、過去はその積み重ねでしかないのかもしれませんが、振り返ればいつも楽しかった。

お子さんと過ごす時間、とても素敵だと思います(^^)



Commented by zbjsower at 2017-05-08 20:25
そいっと☆さん

本当は弟のFuhも、もっと撮ってあげたいところですが、キャリーから下ろすとホント目が離せなくなって大変なので、私がバテてきた後半はAkiばかりになってしまいました。
でもまあ、親一人ではどうしても無理があるのでしょうがないかなあ~とは思います。
お地蔵さまは、なんだか存在感ありますよね。
Commented by zbjsower at 2017-05-08 20:27
dosanko-mamaさん

チューリップも、もう今ではすっかり終わってしまっているので、ブログに起こすのが遅すぎるんですけどね^^;
北海道も、ついに春がやって来た!!という感じでしょうか。
ブログ更新楽しみにしていますね^^
Commented by zbjsower at 2017-05-08 20:34
Maruさん

Maruさんはとっても充実した日々を送られているのでしょうね。
うらやましいなあ~と思います。
私はというと、いかんせん身体が付いて来てくれない感じです。
平気だろうと思っていても、後でどーん!と身体に返ってきてしまうので、最近は自分の身体と相談しながらのお出かけのような感じになってしまっています。

子どもとの時間は、もう取り返す事が出来ない瞬間だと思っているので、親ばかだと思われるかもですが、家族との時間は何よりも大切にしていきたいです。
Commented by kouki-ai at 2017-05-08 22:00
ゴリラ顔~笑
かわいいです♥
一時的な癖みたいなの子供ってありますよね。笑

桜の花びらのじゅうたんは個人的にかなり好きですよー✿
Commented by zbjsower at 2017-05-09 04:18
こうちゃんママさん

カメラ向けると変顔って、まあ分かる気はします^^;
ありがとうございます。
桜の花びらの絨毯って、やっぱりちょっと絵になりますよね。
散ってしまってからも、こうして心動かされる花って、すごいですよね。
by zbjsower | 2017-05-07 19:48 | | Comments(8)