2017チューリップフェスティバルへ あけぼの山農業公園

c0369219_13030506.jpg

千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」で、チューリップフェスティバルが行われているという事で行ってみました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年4月16日(日)

いつものように、ちびっこ二人を連れて三人でのお出かけです。









c0369219_13070308.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」では、今年4月15日/16日にチューリップフェスティバルが行われていました。









c0369219_13093385.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

風車とチューリップという定番の風景が広がっている、この公園の事は知らなかったのですが、

そのチューリップの数はおよそ15万本という事なので、かなり大規模なフェスティバルのように思います。









c0369219_13224371.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

開園は9時からなので、その時間に合わせて着くように行ってみたのですが、

手前からかなり渋滞していたり、通常の駐車場入り口は一般人は入れなくて臨時駐車場に回ったりと、

実際に園に入れたのは10時前となり、この時もう既にかなりの人で賑わっていました。









c0369219_13543060.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiは元気に、まるで運動会かのように、チューリップの中を走り回っています。









c0369219_13565374.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

やっぱり子どもながらも、この整然と並べられたチューリップの壮大な光景はワクワクするのでしょうか。









c0369219_13590559.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

この日Akiは、汗びっしょりになりながら、元気に走り回っていたのですが、

弟のFuhはというと、どうも機嫌が悪くて、私の背中でキッドキャリーに揺られています。









c0369219_14033233.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして私は、チューリップの写真をいっぱい撮ろうと思っていたのに、何だか写欲が起こらずな感じでした。









c0369219_14203917.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

なのでこの日は、子どもを追って写真を撮り収めるだけに終わっています。









c0369219_14215791.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

これまでの写真のように、絞りを開けてぼかしていると、あまり人が居ないように感じるかもしれませんが、

絞り込んで撮ると分かると思いますが、単に人が少ないところに居るというだけで・・・









c0369219_14234616.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

実際には、かなりの人が行き交っているチューリップ畑でした。









c0369219_14253652.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.8 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

ちびっこ二人連れだと、人混みは少々やっかいなので、

ちょっと離れて静かな場所から、のんびりとチューリップを楽しみます。









c0369219_14332424.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

この日、まるで初夏の陽気のような暑い日差しの中、

15万本のチューリップに酔いしれた、チューリップフェスティバルの「あけぼの山農業公園」でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.8 STM &EF100mm F2.8L MACRO IS USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by kouki-ai at 2017-05-04 20:36
ハウステンボスみたいですねー!
たくさんのチューリップが綺麗~♥

それにしてもさすがすごい人・・・
Akiくんの汗みると暑さも伝わってきます。
Hideさんも子供2人連れてほんとにおつかれさまでした!
相変わらずイクメンです!!
Commented by soitto at 2017-05-04 23:50
ほんと汗びっしょりですね~^^
それにしてもチューリップの数がすごいですね!!
大阪にも、チューリップ×風車の公園はありますけど、
さすがにここまでの本数はないです(@@)
色とりどりでとっても見ごたえありますね。
Commented by pokapoka06 at 2017-05-05 13:57
千葉県は行きたい所いっぱいだぁ~o(≧∇≦o)
ここも行きたいと思いつつ私だけの運転では流石に行けないなぁー
それにしてもチューリップの数も人の数も凄い(笑)圧巻の景色ですね~♡
hideさんも2人連れでのお出かけお疲れ様ー!
素敵なイクメンですよ☆d(´∀`*)
Commented by happynako at 2017-05-05 15:38
私もハウステンボスかと思いました〜(^o^)
色とりどりのチューリップ、じゅうたんみたいですね。
子供って頭に汗かきやすいですよね。
うちはシャワー浴びたの?くらいになります^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-05 21:41
こうちゃんママさん

ハウステンボスは行った事がないのですが、そちらはもっとすごいんだろうなあ~とは思います。
私は知らなかったのですが、これを目当てにやはり県外からも見に来る人は多いそうです。
この日は25℃くらいまで気温が上がって、4月半ばとしては突然の暑さという感じがしました。
いつも子どもたちに振り回されて大変ではありますが・・・ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-05-05 21:44
そいっと☆さん

汗びっしょりは、チューリップ畑を走り回っていましたからね(笑)
この日、このチューリップのあまりにも多い数に、1本2本をちまちまと写真に撮るような気が全く起きなくなってしまいました。
もっとお花をメインに撮っておけばよかったなあ~と、ちょっと後悔しています^^;
Commented by zbjsower at 2017-05-05 21:50
coco*さん

千葉は結構見どころが多い気がしますね。
ここは茨城のすぐ近くの柏市なので、千葉県の中ではcoco*さんに近い方ではあると思いますが、それでもやっぱりちょっと遠いですよね^^;
もうちょっと色々工夫してチューリップを撮っておけばよかったなあ~とは思いましたが、それは来年までおあずけです。
素敵なイクメンかどうかは怪しいところではありますが・・・ありがとうございます!^^
Commented by zbjsower at 2017-05-05 21:55
happynakoさん

ハウステンボス、一度行ってみたいなあ~とは思いますが、ちょっと遠いですよねぇ。
チューリップは春の定番の花ですが、これだけ整然と並んでいると、たしかに絨毯みたいですね。
この日は突然の夏日だったので、熱中症に注意が必要なくらいでした。
私もこの日こんなに暑くなるとは知らなかったので、下着の替えとかも用意してなくて、ちょっとシマッタなあ~なんて思いました。
by zbjsower | 2017-05-04 15:13 | | Comments(8)