赤城南面千本桜 こぼれる笑みと溢れる元気

c0369219_14045753.jpg

赤城南面千本桜の、どこまでも続いているかのような桜並木を歩きました。





↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.8 1/8000sec ISO100 (click to enlarge)

2017年4月15日(土)

赤城南面千本桜に訪れた私たちは、広場の菜の花畑を後にして、千本桜の並木道を歩いて行きます。









c0369219_14140959.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/1000sec ISO100 (click to enlarge)

広場から離れるにつれ、菜の花やまだ咲き始めではありますが芝桜の彩りが遠のき、

カラフルな華やかさは無くなってしまいました。









c0369219_14173472.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/3200sec ISO100 (click to enlarge)

しかし、桜のトンネルが続く坂道には、桜のシンプルな美しさが感じられます。









c0369219_14204143.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

赤城南面千本桜とは、赤城山の南斜面にある道に沿って桜並木が整備されている場所で、

約3.5kmにわたって、約1400本のソメイヨシノが植えられているそうです。









c0369219_14273727.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (click to enlarge)

最初は物珍しそうに歩いていたAkiですが、単調で延々と続いている桜並木道にはすぐに飽きてしまった様子。









c0369219_14292892.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (click to enlarge)

彼なりに、色んな事をして遊びながら、斜面をどんどん行進してゆきます。









c0369219_14310336.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1600sec ISO100 (click to enlarge)

桜の花びらは、まだどれも綺麗な開き立ての感じ。









c0369219_14325021.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/5000sec ISO100 (click to enlarge)

まだ五分咲きくらいだったのですが、満開の頃に来ると、さぞかし桜のトンネルが豪華なんだろうなあ~と思います。









c0369219_14345319.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/250sec ISO100 (click to enlarge)

それでも、生き生きとした桜の花が、まるで競っているかのように次々に花開いている様子の桜並木は圧巻でした。









c0369219_14383838.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/1600sec ISO100 (click to enlarge)

延々と続いている坂道に、ちょっと疲れてきたのでしょうか。









c0369219_14401710.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/1250sec ISO100 (click to enlarge)

まだなの~っ?とは言ってますが、はしゃいでいる様子を見ると、どうやら疲れている訳ではなさそうです。









c0369219_14441947.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.8 1/8000sec ISO100 (click to enlarge)

見上げると、開き始めた桜の花が、こぼれおちてきそうなくらいに溢れているよ。









c0369219_19141060.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/320sec ISO100 (click to enlarge)

白く淡いピンク色が、ず~っと連なるように、どこまでも続いている桜並木。









c0369219_14454136.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (click to enlarge)

春の空色と暖かい光に包まれる中で、さわさわと風にゆられる煌めく桜の花。









c0369219_14485904.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (click to enlarge)

そんな様子を見ていると、自然に笑みがこぼれてくるでしょう?









c0369219_14512723.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/320sec ISO100 (click to enlarge)

今回はちょっと時期が早かったけど、今度はまた満開のころにも来てみたいよね。









c0369219_14535285.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (click to enlarge)

いつの間にか、すっかり楽しそうに歩くようになったAkiと一緒に、軽やかに進んで行きます。









c0369219_14594842.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/400sec ISO100 (click to enlarge)

どこまでも続くような桜並木は、単調な景色ではありますが、

立派な枝ぶりが続く桜の花を、純粋に見て愛でながら散策して行くような風情がありました。









c0369219_14584408.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (click to enlarge)

そして、この赤城南面千本桜は、標高430mから山頂側の標高は550mまでと、桜並木道には標高差があるため、

この日、途中までは開花も進んでいたのですが、

標高が高くなるにつれて次第につぼみが多くなって来ます。









c0369219_15054403.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/320sec ISO100 (click to enlarge)

今回、お花見として楽しめるのはこの辺りまででしょうか。









c0369219_15401869.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/2500sec ISO100 (click to enlarge)

私たちのお花見も、そろそろ潮時かな。









c0369219_15440292.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (click to enlarge)

Akiはお花見を楽しんでくれたでしょうか?









c0369219_15471209.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (click to enlarge)

地元では散ってしまった桜の花ですが、もう一度生き生きと花開いている様子を見られて楽しかったです。









c0369219_16205801.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (click to enlarge)

さあ、帰りは斜面の下り道。

Akiは楽しそうに駆け下っていました。









c0369219_16231794.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/2500sec ISO100 (click to enlarge)

走る!走る!









c0369219_16221306.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/3200sec ISO100 (click to enlarge)

走る!走る!









c0369219_16241785.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

登って行く時は、ゆっくりだった事もあり、結構な距離を歩いた気がしましたが、

一気に駆け下りてしまうとあっという間ですね。



私たちの、赤城南面千本桜のお花見は、

まだ若く瑞々しい五分咲きの花を象徴するように、

こぼれる笑みと元気の溢れる、楽しく印象深いものとなりました。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF50mm F1.8 STM &EF100mm F2.8L MACRO IS USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by dosanko-mama at 2017-04-27 21:03
素晴らしい場所ですね~~!!
十分なボリュームなのに、満開じゃないんですね~。
一度、行ってみたいな~~♪
Commented by plumerian-y at 2017-04-27 22:05
赤城!
群馬県ですよね。
母が群馬の出身なのでちょっとご縁があります。
群馬と言っても祖父母の家は埼玉に近いんですけどね^^

いつものモデル君も桜も素敵ですね。
周辺光量が少し落ちて見えるのが素敵ですけれど
それはレンズの特性ですか?それとも補正?^^
Commented by zbjsower at 2017-04-27 23:15
dosanko-mamaさん

初めて行ってみたのですが、なかなか良かったです。
特にいいのは、やっぱり開花時期が遅くて、地元で散った後でもまた見れる!ってところでしょうか。
今度はもう少し満開時期に行ってみたいな~と思いました。
Commented by zbjsower at 2017-04-27 23:27
ぷるさん

おお~っ
ご縁がある地域なのですね。
前橋は、ウチからだと思っていたよりも近くて、一般道でも3時間くらいで行けちゃいました。
周辺が落ちてるのは24mmの事だと思うのですが、これはレンズの特性ですね。
このレンズ、それなりにお高いのに、思っていたより開放描写がスッキリしてなくて、SIGMA-Artにしておけば良かったかなあ~と後悔したりもしましたが・・・
今ではその、とろんとした独特の味のような感じが気に入っています。
Commented by nontan91 at 2017-04-28 00:47
結構な標高差があるのですね。
歩いていくに連れてつぼみが多くなっていく
それでもこれだけ咲いていてくれると写真を見ているほうも
うれしくなります。おまけに背中に10数キロの重石をのせてい
行動されているわけですから、頭がさがります。
わたしなら肩が苦しくなってきっと途中で帰ると言い出すでしょう(笑)
Commented by zbjsower at 2017-04-28 09:25
のんたんさん

標高差は、数字で見るとかなりある感じがしますが、ゆるやかな斜面なので、桜を見ながら歩いていると、案外そう気にならない程度ではあります。
今回、蕾が多くなってくる途中で引き返してしまいましたが、下が満開や散り始めくらいだと、上までずっと楽しめそうな感じがしました。
背中にしょっているFuhは、下ろすと大変な苦労になるのが目に見えていたのでしばらく背負って歩いていたのですが、そのまま寝てしまいました。
こういうお出かけは、こうして歩きまわるというだけでは済まず、今回の場合は帰りに3時間のドライブもしなきゃいけないという事も勘定に入れて、体力や行動を考えないといけないのが難しいところですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-29 13:35
こんにちは☆
まさに千本桜ですね。
見事な桜のトンネル。
いっぱい桜を楽しまれたようですね♪
走って元気いっぱい!
Commented by zbjsower at 2017-05-01 11:00
かっきーさん

全部は見て回らなかったのですが、なかなかの桜の回廊で、お花見の名所となっているのもうなずけました。
ここは時期をずらしてお花見できるのが魅力なので、また来年にも行ってみたいかな~と思いました。
ありがとうございます。
Commented by nyaoko550222 at 2017-05-01 16:05
桜の時期になると、日本人で良かったとしみじみ思います♪
お子さんとの素敵な時間、よく伝わってきました(^O^)
Commented by kouki-ai at 2017-05-01 21:45
わぁ・・・桜綺麗ですね✿

Akiくんが大きな棒を振りかざしてるのを見て、
うちも一緒~!!って思いました。笑
男の子って、枝とか棒とか絶対拾って遊びますよね♪
Commented by zbjsower at 2017-05-01 23:21
nyaokoさん

桜って、やっぱり日本ならではの美なんでしょうか。
この時期って、いつも天気予報と開花情報をにらめっこしながらソワソワしている気がしますね(笑)
今思えば素敵な時間だったなぁ~と思います。
Commented by zbjsower at 2017-05-01 23:24
こうちゃんママさん

あはは^^
やっぱり同じでしたか(笑)
女の子はそういう事をしないのでしょうかね。
そう言われてみて改めて男の子と女の子の違いを思ってしまいました。
by zbjsower | 2017-04-27 20:52 | お出かけ 群馬県 | Comments(12)

マイペースな家族登山などの山行記録 &子供たちと お出かけや日常の出来事など


by Hide