赤城南面千本桜 出発の菜の花畑

赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14061840.jpg

日本さくら名所100選にも選ばれているお花見の名所、「赤城南面千本桜」(群馬県前橋市)に行ってきました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

2017年4月15日(土)

子どもたち二人と一緒に、こちらでは既に散ってしまった桜の花を追うように、

赤城山のふもと(赤城山の南側斜面)にある「赤城南面千本桜」へ行ってみる事にします。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14210370.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/1000sec ISO100 (click to enlarge)

朝7:40

駐車場からの道路脇には屋台が立ち並んでいて、開店の準備に忙しそうにする人たちが往来し始めていました。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14252915.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/5000sec ISO100 (click to enlarge)

メインのおまつり会場とみられる場所には、朝日に照らされた菜の花畑が広がっています。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14275417.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

朝日に煌めく黄色い菜の花が綺麗だったので、ちょっと立ち寄ってみました。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14331088.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

桜もいいけど、菜の花の黄色も、春の彩りの代名詞ですよね。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14404694.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/5000sec ISO100 (click to enlarge)

Fuhはこの日、ちょっと風邪気味で体調が優れなかったのですが、この時は嬉しそうにしています。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14451260.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/4000sec ISO100 (click to enlarge)

辺りの桜は、まだ五分咲きくらいだったので、ちょっと菜の花に負けてしまっているでしょうか。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14475529.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2500sec ISO100 (click to enlarge)

楽しそうに歩き回るFuh。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14492027.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100 (click to enlarge)

Akiも負けじと元気に駆けています。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14502878.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/4000sec ISO100 (click to enlarge)

しかしFuhは、しばらくすると、少々機嫌が悪くなってしまったので、

この後は、私の背中でキッドキャリーに揺られながらのお花見となりました。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14534877.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/5000sec ISO100 (click to enlarge)

なので、この日はAkiが主役かな。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_14544781.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

菜の花畑から徐々に広場を移動して、ゆるい斜面を進んで行きます。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_15040733.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

桜の開花は、やっぱりまだ少し早い五分咲きくらい。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_15055397.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2000sec ISO100 (click to enlarge)

それでも、地元では散ってしまった桜の花が、またこうして楽しめるというのは嬉しいですね。









赤城南面千本桜 出発の菜の花畑_c0369219_15072321.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/640sec ISO100 (click to enlarge)

こうして私たちの「赤城南面千本桜」のお花見は、Akiを主役にして始まったのでした。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by happynako at 2017-04-26 09:59
朝早くから春を満喫されてますね(*^^*)
Akiくんも、Fuhくんも、いつも自然な笑顔がとってもかわいいです♪
だんだん、「自然」というのが難しくなるなーと感じています^^;
Commented by pokapoka06 at 2017-04-26 16:09
先日、お友達がここへ行っていたので、どんなところなんだろう~っと思っていた所だったのでちょっと嬉しいレポです\❤︎/
菜の花と桜のコラボが楽しめるところでこれからが見頃なんですね~(∩˘ω˘∩ )♡
朝日に照らされる菜の花もいいなぁ~♪♪♪
予定が無ければ朝活したいなぁー!!
続きが気になります!まだ続くかな??
Commented by kouki-ai at 2017-04-26 20:56
桜と菜の花の組み合わせは最強ですよね!
ピンクと黄色でほんとに綺麗♥

Akiくんはほんとにいつも良い表情してますねー♪
桜とのコラボがかわいいです♥
Commented by dosanko-mama at 2017-04-26 21:41
桜×菜の花のコラボ、ホント憧れます!!
こちらは、菜の花は6月くらいなので…(~_~;)

なので、皆さんのお写真で、
桜×菜の花コラボを堪能させていただいてます♪
Commented by soitto at 2017-04-27 11:44
季節感あふれる写真を、
逃すことなくたくさん撮られていて
本当に羨ましいです^^
Hideさん、ほんとフットワーク軽い!
私はめちゃめちゃ出不精なので、
見習わなきゃなーと思います^0^;
Commented by zbjsower at 2017-04-27 20:35
happynakoさん

この日、私たちが行った時にはもう帰ってる人もいました。
夜明けとかだとまた絶景が見えたんだろうなあ~とは思いましたが、子ども連れてそこまではなかなか^^;
自然な笑顔は、やっぱり無邪気な幼児期ならではなんでしょうね。
ありがとうございます。

Commented by zbjsower at 2017-04-27 20:40
coco*さん

こちらならcoco*さんちからも近いかもですよね。
標高がちょっと高い場所なので、途中で通った同じ前橋市でも全然開花状況が違っていたので、街中とは時期をずらして楽しめるというのが魅力かも知れません。
ここには芝桜もありましたが、まだちょっとボリュームっが寂しい感じだったので寄って見ませんでした。
続きもあります^^
ご期待に添える内容かどうかは分かりませんが、よかったらお目通しを^^
Commented by zbjsower at 2017-04-27 20:44
こうちゃんママさん

そうですよね~
淡いピンクに黄色というのが、また青空と新緑に映えるんですよね!
子どもたちは、いつもいつもいい顔をしている訳ではありませんが(笑)いい笑顔を見せてくれると、やっぱりほっこりしちゃいます^^
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-04-27 20:45
dosanko-mamaさん

ほえーっ
北海道では6月にならないと菜の花が咲かないのですか!!
なるほどぉ~
やっぱりちょっと季節感が違う感じがあるのですね。
でも、行った事がないから結構憧れています^^
Commented by zbjsower at 2017-04-27 20:50
そいっと☆さん

最近はなかなか更新が追いつかず、この記事も既に2週間前の出来事で、季節感が薄れてしまっていますが;;
私自身の記録日記的なところもあるので、遅れながらも記事に残しています^^;
ホントはもっとガッツリあちこち出かけたいのですが、腰の調子が良くないので、ちょっと地団駄踏んでいる今日この頃です(笑)
by zbjsower | 2017-04-25 16:41 | | Comments(10)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31