つかの間のお花見日和 幸手権現堂桜堤

c0369219_21110196.jpg

幸手権現堂桜堤(埼玉県幸手市)にて、つかの間でしたが、満開の桜のお花見をしてきました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/400sec ISO100

2017年4月7日(金)

久しぶりに家族そろってお花見にお出かけします。



しかし、あいにく朝から雨が降っていて・・・

天気予報では午前のうちに雨が上がると言われていましたが、10時を回っても一向に天気が回復しませんでした。



この日は、前々から幸手権現堂堤にお花見に行こうと計画していて、朝早くから準備して出たものの・・・

これでは今日は無理かなあ~と、別の予定を入れ、計画変更して行き先を変えますが、

念のために一応現地を見てみる事にします。



ところが、権現堂堤に着いてみると、

こんなお天気だというのに、出店もたくさん出ていて賑わっているようだし、

意外にもどんどん駐車場に入って行く車が多いので、私たちもつられるように入って行ってしまいました。









c0369219_21230073.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/250sec ISO100

そして、駐車場から下りるころには、降っていた小雨も止んできたので、

足元が悪いのは覚悟の上で、お花見を決行する事にします。









c0369219_21283336.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/400sec ISO100

いざ歩きだしてみると、お天気は次第に好転して来たようで雨の心配はない様子。

白んだ曇り空の下ではありましたが、権現堂堤の桜は満開となっていて、なかなかの見応えがありました。









c0369219_21373035.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/500sec ISO100

白んだ空に、うすいピンクと黄色と緑の彩りが、まるでパステルカラーのようです。









c0369219_23322573.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1600sec ISO100

雨だからと諦めないで、来てみて良かったなあ~と思います。









c0369219_21410200.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/400sec ISO100

少し歩いた後は、ちょっと早いけど、場所を確保してシートを広げてランチタイムにしました。


これは、妻が工夫して作った野菜入りの蒸しパンを食べてみるFuhですが・・・

結果としては、ヘルシーすぎて甘くないのであんまり気に入らなかったようですね^^;









c0369219_21453779.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/500sec ISO100

さて、ランチを食べ終わった子どもたちは、私たちがゆっくりくつろぐコーヒータイムの時間を与えてくれません(笑)









c0369219_21480330.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/640sec ISO100

さあさあ!!遊ぼう!!









c0369219_21491252.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

風邪をひいていたAkiも、だいぶ調子がいいようです。









c0369219_21525993.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250sec ISO100

元気に走り回っています!









c0369219_21540696.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100

Fuhも負けずに走ります!(これでも一応走っているのです)








c0369219_22510611.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1000sec ISO100

そして、気が付くと、空には次第に晴れ間が広がって来ていました。









c0369219_22531240.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100

雲間から時々太陽も顔を出すようになり、すっかりお花見日和になって来ているではないですか!









c0369219_22583830.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/160sec ISO100

まだまだ陽が差す瞬間は少ないですが、青空はどんどん広がって来ています。









c0369219_23000243.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1250sec ISO100

やっぱり今日ここに来てて良かったなあ~









c0369219_23005815.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100

これは、せっかくお花を差してあげたのに、カメラを向けると絶対に笑ってくれないFuhの図。









c0369219_23022596.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/3200sec ISO100

太陽が顔を出すようになると、桜もより一層華やかに感じますね。









c0369219_23061605.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100

たまには私もAkiと一緒に。









c0369219_23044666.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100

そして、すっかりいいお天気になって、まさに絶好のお花見日和という塩梅になってきたのですが









c0369219_23071973.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/5000sec ISO100

この後予定があるために、そろそろ引き揚げる事となりました。









c0369219_23093449.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/3200sec ISO100

せっかくいいお天気になってきたのにと、Akiもちょっと名残惜しく残念そう。



それでも、お花見を諦めかけていたこの日、

つかの間ではありましたが、予想外に良い天気になってくれて・・・


雨が止みそうもなかった朝はどうなる事かと思っていただけに、

満開の桜が咲き誇る権現堂堤の、絶好のお花見日和となったのは本当に幸いです。



また来年も家族みんなで、こんな風に楽しくここで、満開のお花見が出来たらいいな。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM &EF100mm F2.8L MACRO IS USM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by pokapoka06 at 2017-04-14 16:36
ココ!!行ってきたんですね~( *´艸`)埼玉では有名なところですよね~!!私も予定してはいましたが…連日遊び過ぎてたので諦めた場所です(笑)
やっぱりここの広画がいいですよね~!! 満開だと凄い混むって聞いてたのですが…どぉでしたか?
来年こそは機会があれば行きたいと思います‎|•'-'•)و✧
遅くなってしまいましたが、Akiくん、入園おめでとうございます♪♪ ぶかぶかの制服がまた、可愛いですね♡ これからの成長が楽しみですね~
Commented by dosanko-mama at 2017-04-14 22:42
写真で拝見したことあります、この場所~!!
やっぱり、素敵ですね♪
そして、zbjsowerさんも、素敵なお父さん姿♪
笑顔が似てますね!!

混んでいるんでしょうけど、
広いから、そこまでの混雑感がないですね♪
私は、貸切のようなすいてる場所を探すようになり、
メジャースポットからすっかり離れてしまってます…(^_^;)
Commented by zbjsower at 2017-04-15 21:17
coco*さん

幸手権現堂はここ3年くらい毎年行ってる感じです。
ここは広大な菜の花畑と堤に続く桜が絶景ですね。
とはいえ、なかなかいい写真が撮れずにいますが・・・^^;
この日、午前中は天気が悪かったのでそんなに混んでいませんでしたが、お昼ころからはさすがに一気に人が増えて、シートを広げる場所も、だんだん混み合ってきた感じです。
天気が良い時だと、やっぱり早い時間に行かないと、まず駐車場への大渋滞に悩まされるでしょうね。

入園の件、ありがとうございます。
このぶかぶかの制服姿も、そのうち懐かしくなってくるんだろうなあ~と思います。
Commented by zbjsower at 2017-04-15 21:24
dosanko-mamaさん

割と有名な場所かも知れません。
確かに、なかなかのお花見名所だなあ~と思いますね。
ここは場所が広いせいか、メインの堤の通り以外はそれほど混みあうような感じはないかも知れません。
そこはやっぱり都内の名所とは違う気楽さがありますね^^
探せば何とかどこかしらスペースはあるので、場所取りでイライラするような事も少ないかも。
私も貸切のような場所があれば、そっちがいいです(笑)
でもまあ、こちら近辺だとなかなかそんな場所は難しいかなあ・・・
Commented by kouki-ai at 2017-04-15 22:37
わぁ!!
なんて素敵な場所ーーーー♥
お天気よかったですね!
Akiくんの表情もいいですねー♪
奥さんも写真撮るの上手じゃないですか??
お二人の写真、とっても素敵です!!
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-16 11:32
zbjsower さま、おはようございます。
今日は暑いくらいの良いお天気ですね。

いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

満開の桜が咲き誇る権現堂堤の、絶好のお花見日和。
とても あたたかい ひとときだったでしょうね♪
そして、ご本人さま。 なるほど 人生の時計の針が近い方でいらっしゃいます(嬉

ご子息様、ご入園とのこと。
ご家族のお慶びもひとしおですね。
お子様の健やかな成長と、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
Commented by nontan91 at 2017-04-16 17:37
幸手ですか、大昔に通過したことしかありません(笑)
こんなにいいところがあるんですね!
日頃の行いがいいのか、晴れ渡ってきてとてもいいですねぇ。
野菜パン、子供たちには不評でしたか?
大人の食べ物なのかもしれませんね、私は是非桜の下で食べてみたいです^^
Commented by zbjsower at 2017-04-17 11:09
こうちゃんママさん

着いた時には小雨だっただけに、だんだん晴れてきたのが嬉しかったですねぇ^^
子どもたちも、久しぶりに家族そろってのお出かけで嬉しかったのかもしれません。
妻には、カメラの設定をしてハイって渡すだけですけどね^^
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-04-17 11:14
club_yume_ututuさん

満開の桜で晴れの日でお出かけ出来る日っていうと、本当になかなか難しいですよね。
この日、予定がなくてもっと長くいられれば良かったのですが・・・
私も今年で50になるので、もうすっかり残りの人生を考えるような年齢になってきています^^;
小さな子どもたちが健やかに成長していけるように、しっかり見守って行きたいです。
Commented by zbjsower at 2017-04-17 11:17
のんたんさん

幸手のココはかなり有名な場所のようですが、私も埼玉に越してくるまでは知りませんでした^^;
日ごろの行いはともかく(笑)春の天気は本当に難しいですよね。
野菜の蒸しパンは、私が食べてみると普通に美味しいのですが、やっぱり子どもはちょっと甘いくらいじゃないと進んで食べるような事はないのかもですね^^;
by zbjsower | 2017-04-14 08:01 | お出かけ 埼玉県 | Comments(10)

マイペースな家族登山などの山行記録 &子供たちと お出かけや日常の出来事など


by Hide