出発の春

c0369219_14183592.jpg

新しい出発の4月を迎えた日、久しぶりに子どもたち全員が集まりました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/200sec ISO100

2017年4月1日(土)

この日、別居している前妻の子どもたち長女長男と会する機会があり、久しぶりにわが子4人がそろいました。


それは、長女が今年度から社会人として新たにスタートを切るので、

就職のお祝いを渡すために、長男と一緒に食事に誘ったというもの。




長女は、大学の卒業にあたっては、卒業論文5位の表彰を受け、

就職先での入社式では、新入社員を代表して代表挨拶をするという、誉れある才女ぶりを発揮しています。


そんな順風満帆な娘の人生ですが、これはすべて彼女自身の力で勝ち取ったもの。


塾にも通わず全て自力で勉強して大学にも入学し、就職も、志望の1社だけを推薦で見事射止めたという結果は、

全部彼女自身の努力のたまものによるものだと思います。



思えば、多感な高校生の時分に親の離婚という出来事があったにも関わらず、よく頑張ったと思います。


わが子ながら本当に出来過ぎた娘ですね。









c0369219_16265937.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM ■f/2 1/400sec ISO100

長男は、すでに成人式を迎えていて、今年度からは大学3年生。

彼も、娘と同じく塾にも通わず自力で勉強し、第一志望の大学に入学して頑張ってくれています。


就職や今後の進路の希望を聞いてみると、もう大分具体的に固まってきているようで、

彼もまた、着実に人生を自分で切り開いて行ってるんだなあ~と感じます。









c0369219_16292556.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/200sec ISO100

そして、3歳のAkiは今年度から幼稚園に入園し、まだ歩き始めたばかりのFuhは人生始まったばかり。

このちびっこの二人は、いったいどんな風に成長して進んで行くのでしょうか。






どんよりと雨模様だった空も、次第に雨があがってうっすら青空が見えるようになって来たこの日の午後。


新しい出発の4月を迎えた節目の時に、それぞれの道を歩む子どもたちが、

こんな風に全員そろって会っているというのは、貴重になるんじゃないかと思って写真に残しました。




雨上がりの公園で、はしゃぐ子どもたち4人を写真に収めながら、

しみじみと幸せな時間をかみしめていた私でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM &EF135mm F2L USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by dosanko-mama at 2017-04-03 19:53
大きなお子様もいらしゃったんですね~♪

それにしても、上のお2人、ホントご立派ですね!!
やっぱり、努力は裏切らないんだろうな~と思います♪
うちも、まだまだ頑張らないと…(^_^;)
Commented by gekko_skul at 2017-04-03 21:53
こんばんは~
何かが終わり何かが始まる4月、
このような機会を作れることは良い事ですね

そしてその一瞬を記録に残せる写真って素晴らしいですね

私自身も子供が高校生、中学生の時に離婚をしていますが、親に似ず、道を外さず成人してくれてよかったと思います、また、その後の再婚後の子供も含めて4人、今はすべて独立してやっています。

Commented by plumerian-y at 2017-04-03 21:59
一瞬、お若い奥様かと思ってしまいました(笑)

素敵なお話とお写真ですね。
4人揃ってのお写真は本当にいい写真ですね!

本当に素敵なご兄弟です^^
Commented by soitto at 2017-04-03 22:37
過去記事だったかプロフィールだったか…で、
大きなお子様がいらっしゃるのかな
とは思っておりましたが、お二人とも本当に
素敵に成長されていてご立派ですね。
素敵な兄弟写真に胸があつくなりました(^-^)
Commented by pokapoka06 at 2017-04-03 23:08
わたしも一瞬、若い奥さま?あれ?モデルさんかな?っと思ってしまいましたよ~!!
大きなお子さんもいらしたんですね!!
それも立派な!!凄いですね!!きっと見えないところで頑張ってるんでしょうね^^
そしてこうして写真に残せるってやっぱりいいですね♪
素敵だと思います♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-04-04 07:06
大きなお子さんにビックリ!
こんなに大人で立派とは・・・。
私も奥様かと思いましたよー(笑)
AkiくんとFuuくんも、立派に成長しますよー♪
Commented by zbjsower at 2017-04-04 07:24
dosanko-mamaさん

上の子二人は、離婚してからは前妻と一緒なので、なかなかこういう写真は撮る機会が無かったんです。
私は毎月養育費を送るくらいで何もしてあげられなかったけど、しっかり頑張ってくれているので、ほんとうに嬉しい限りです。
努力は必ずしも報われない事もあるでしょうが、こうして結果に残せているという事は、本当に頑張って来たんだと思いました。
Commented by zbjsower at 2017-04-04 07:43
Maruさん

やっぱり写真に残せて良かったと思います。
特にちびっこたち2人は、いつまでも記憶に残せるとは思えないので、こうした写真の存在は貴重に思いました。
そして、Maruさん御自身の件、びっくりしました!
私もMaruさんと同じような時期に離婚して、子どもも4人という事で、かなり親近感があるんですが・・・
もうお子さんたちはすべて独立されているのですね。
とりあえずはMaruさんもホッとされているのではないでしょうか?
私はまだまだこれから20年くらい先の話なので、頑張らないとです^^;
Commented by zbjsower at 2017-04-04 07:51
ぷるさん

長女と末っ子ではかなり歳が離れていますからねぇ~
母子だと思われるのが普通かもですね(笑)
本当はもっと写真に残したかったのですが、この日ずっと天気が悪くて雨がぱらついていたので・・・
でも、とりあえずこどもたち兄弟4人の写真が残せてよかったです^^
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-04-04 07:56
そいっと☆さん

上の子たちには、父親らしい事がろくに出来てなかったのですが、無事に成人してくれて、それぞれ頑張っているので嬉しい限りです。
長女の方は、就職の際にネットや雑誌の記事にとりあげられたりしていて、親として本当に誇らしく思いました。
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-04-04 08:03
coco*さん

長女と末っ子と私が並んで歩いていると、どんな関係なのか??って思う人もいるかもですね(笑)
実際、孫を連れているのかと思われる事もあり、ちょっと悔しいですね(笑)
私は何もしてあげれてないのに、上の子たちはよく頑張っています。
それは大したものだなあ~と、わが子ながら感心します。
4人の写真を残せたのは良かったと思いました。
Commented by zbjsower at 2017-04-04 08:11
さつきさん

そうですね~
こうしてみると、かなり歳が離れている兄弟ですよね。
そして長女は22なので、ちびっこは私の孫であってもおかしくないのです(笑)
小さな弟たちも、姉兄に負けないように頑張ってもらいたいものですが、もし私がその立場なら、なかなか並大抵ではないだろうなあ~と思ったりもします(笑)
Commented by sink_jpn at 2017-04-04 09:50
おはようございます
とてもステキなスナップですね〜
素晴らしい集合写真です🎶
Commented by zbjsower at 2017-04-05 19:30
コバチャンさん

ありがとうございます。
集合写真って、やっぱり撮っておくといいものですね。
写真の力というものを色々と思わされました^^
Commented by mt_kawamin at 2017-04-09 23:15
わぁぁぁ!!!
なんて若くて可愛らしい奥様!
と思ったら上のお嬢さんだったんですね
・・・にしても
素晴らしいお子さんたちです。
人生いろいろですが、
とても温かい気持ちになりました(^ ^)

Commented by zbjsower at 2017-04-11 08:27
kawaminさん

あはは^^
末の子どもとの年齢差を考えると、親子でもおかしくないですからね^^;
ホント、人生いろいろですねぇ~
私の記事でもそんな風に感じてもらえるなんて恐縮です^^
ありがとうございます^^
by zbjsower | 2017-04-03 18:41 | 家族 | Comments(16)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31