満開の花桃 古賀総合公園

c0369219_23160046.jpg

満開の花桃が咲き誇っている、茨城県古河市の「古賀桃まつり(古賀総合公園)」に行ってきました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1250sec ISO100

2017年3月28日(火)

子どもたち2人を連れて、3人で古賀総合公園の花桃を見に行きます。









c0369219_23212537.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1250sec ISO100

この日は午後からだんだん雲が広がって来るという天気予報なので、

本来なら早めに行って切り上げるのが吉なんでしょうけど、

出発が遅かったので、着いたのはお昼過ぎとなってしまい、陽光下でのお花見はちょっと余裕が無くなってしまいました。









c0369219_23310063.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/800sec ISO100

早速、購入したばかりの100mmマクロを使って写真を撮ってみます。









c0369219_23332233.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

マクロレンズを使ってみるとはいえ、マクロの撮影は慣れてないので、

とりあえずは、主に普通の中望遠レンズとして、どんな感じなのかを試してみる事に。









c0369219_23431730.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1600sec ISO100

肝心の花桃は、今回あまり撮らずでしたが、園内1500本の花桃は満開に咲き誇っていて









c0369219_23521153.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/2500sec ISO100

まさに圧巻の桃色の世界が広がっていました。









c0369219_00005803.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1250sec ISO100

さて、この100mmマクロ。

中望遠として使っても、思っていたよりもカリカリしすぎず、キヤノンらしい柔らかさもあっていい感じです。









c0369219_00104758.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

135mmと比べると取り回しも楽で、ぼんやり写る背景を考えながら工夫して撮るのも楽しいですね。









c0369219_00143853.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/2000sec ISO100

まだまだこれから使い込んで行く感じですが、中望遠としても使いやすいという印象を受けました。









c0369219_00201008.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM f/1.4 1/5000sec ISO100

14時を回ると、陽が陰ってくる事が多くなってきました。









c0369219_00224971.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM f/1.4 1/4000sec ISO100

この辺りからは、35mmの開放で撮ってみたくなってレンズを交換しています。









c0369219_00252515.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM f/1.4 1/6400sec ISO100

やっぱり35mmは使いやすいなぁ~









c0369219_00275565.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM f/1.4 1/4000sec ISO100

何と言っても、子どもたちに手の届く距離から撮影出来るというのがいいのですが・・・

ただし、これは幼いわが子だからこそ至近距離で撮れるというところもありますよね。









c0369219_00331903.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM f/1.4 1/3200sec ISO100

そう考えると、この35mmは、子どもが幼い今使わなくて、一体いつ使うの?って感はあるかも。









c0369219_00360615.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM f/1.4 1/1600sec ISO100

後半は、お天気も下り坂でずっと曇ってしまいましたが、

満開の花桃につつまれた公園で、子どもたちとの写真撮影を存分に楽しめたと思います。




3月も終わりを迎え、これから桜の季節になろうかというそんな頃の桃色の春の園。

花桃満開の「古賀桃まつり」でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM &EF100mm F2.8L MACRO IS USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by jinsnap at 2017-03-31 19:46
こんばんは。
100mマクロのお写真、イイですねw
欲しい気持ちがグングン大きくなっていく...^_^;
Commented by pokapoka06 at 2017-04-01 08:43
新レンズ買われたんですね〜(๑>◡<๑)100mm‼︎私はタマキュー一筋だったんですけど、距離的にも使いやすかったのでマクロも中望遠としても使いやすいではないですか♬ このボケ感とか好きだなぁ〜
私は次135mm狙ってますけどね(笑)
古河行ってきたんですね〜(^^)天気もいいと子供達も遊べるところなのでいいですよね(≧∇≦)
うちは、あの小川?で遊びたくて仕方なかったようです…笑
Commented by zbjsower at 2017-04-01 22:16
jinさん

ありがとうございます。
まだマクロらしい写真は撮ってないのですが、普通の中望遠として使いやすそうなので良かったです^^
やはり2.8はちょっと暗くは感じますが、ISが心強く、風景や花撮りが主体の時はこちらのレンズを、ポートレイトや人物を撮る目的なら135mmをという使い分けが出来そうな感じでもあります。
Commented by zbjsower at 2017-04-01 22:26
coco*さん

タムキューを使っているのですね。
90mmというのが使いやすそうな距離ですね^^
私はいずれ85mmが欲しいと思っているので、画角がかぶらない100mmを選んでみました。
coco*さんは135mmを狙っているのですか!
もしやSTFレンズとか??
私はまだ135mmの距離がつかめてなくて、もっと使えるようになりたいと思っているのですが、限りある持ち出すレンズから外される事がしばしばです^^;
古河、今年もやっと行けました^^
距離的に、遠いような近いような場所で、気軽に頻繁には行けませんが、やはり花桃の時期には行ってみたい場所ですね^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-02 10:20
おはようございます☆
背景の桃の花のボケ具合、
とっても雰囲気がいいですね~。
新しいレンズ、羨ましいです。
100mmマクロ、いいなぁって思いました。
春は写真が楽しいですね♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-02 10:49
zbjsower さま、おはようございます。

満開の花桃につつまれた公園で、ご子息さまとの写真撮影。
最高のお写真たち、楽しい撮影シーンが浮かぶようです。
購入したばかりの100mmマクロ、大活躍の予感ですね。

私の唯一 購入レンズがタムキューでした (03.19 記事up)
Commented by zbjsower at 2017-04-02 14:33
かっきーさん

望遠はあまり慣れてないので、これからもっと使うようにしなきゃなあ~なんて思っています。
100mmマクロは想像していたより人物撮りにも活躍してくれそうな感じですね。
春はホント、一気に辺りの色彩が華やかになって来て、色々撮りたいけれど撮影が追いつきません^^;
Commented by zbjsower at 2017-04-02 14:38
club_yume_ututuさん

花桃は桜と違って見頃時期が長いのが救われます。
桜の季節がやってきましたが、今年もどれだけ子どもたちと見て回る事が出来るのか・・・
100mmマクロも、何となく桜の季節に間に合うように購入しましたが、うまく活用出来るのか・・・準備不足な感もあります^^;
タムキューは人気のレンズですよね。
100mmとは、10mmの差がどのくらい出てくるのでしょうか。
by zbjsower | 2017-03-31 09:34 | | Comments(8)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31