My new buddy 「EF100mm F2.8L MACRO IS USM」

c0369219_23303990.jpg

新しい相棒レンズに、Canon 「EF100mm F2.8L MACRO IS USM」が加わりました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/50sec ISO125

以前から私のレンズラインナップに足りなかった中望遠、そしてネイチャーフォトには必携ともいえるマクロレンズ、

Canon 「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」を購入してみました。










c0369219_23584144.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/50sec ISO200

100mmマクロは、以前からずっと気になっていたレンズですが、135mmがあるのでついつい後回しにしていたレンズ。



中望遠としては、本当は85mmのレンズが欲しいところなのですが、

今年は85mmの新型Lレンズが発売されるとのうわさがあるので、それはちょっと様子見という事で、

桜の季節が訪れようとする今、

いずれいつかは買う事になるのが目に見えていた、100mmマクロに白羽の矢が当たりました。



マクロ域の写真ももちろん興味があるのですが、

今私の持っているレンズで一番足りないと感じるのは中望遠のレンズなので、

普通の望遠レンズとしても活躍してもらうべく、このレンズには大いに期待しています。









c0369219_00000057.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/40sec ISO100

登山に持って行く望遠レンズとしても、このレンズなら大活躍してくれそうです。


実際に手にしてみると、手ぶれ補正のISが付いている割に、思っていたよりも細くて軽く感じるので、

これなら持ち運びも比較的苦にならないんじゃないかな~と思います。









c0369219_23353620.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/60sec ISO100

使用感などは、まだまだこれからという段階ですが、やっぱりISの恩恵が大きいですね。

少し使ってみた感じだと、135mmと比べて取り回しが楽で、使いやすいという印象が強かったです。



これからこの新しい相棒レンズを使って、いったいどんな写真が撮れるのか・・・


マクロの撮影は初めてなので試行錯誤しながらになると思いますが、

マクロにこだわらずに持ち出して、色々と撮って行ってみたいな~と思っています。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by dosanko-mama at 2017-03-30 09:40
ご購入おめでとうございます♪
マクロとして活用しようとすると出番が少ないですが、中望遠としてなら、使い勝手もいいですよね♪
とかいいつつ、タム9をほぼ眠らせてますが…(^_^;)
Commented by jinsnap at 2017-03-30 22:34
こんばんは。
いいなぁ...。
欲しいと思っていたレンズ。
いいなぁw

このレンズでのお写真、楽しみにしております。
Commented by soitto at 2017-03-30 22:56
ありゃ!マクロレンズ、購入されたんですねー。
中望遠としても活躍してくれますし、
撮影幅も広がりますね〜(^.^)♪
Commented by zbjsower at 2017-03-30 22:57
dosanko-mamaさん

ありがとうございます!
実は中古なんですけど、思い立った時に買っておかないと!!と、購入に至りました。
中望遠マクロというのは、今まで使った事のないレンズなので、どんなものかと思っていましたが、mamaさんはマクロは出番が少ないのですね。
人物撮ったりなら、やっぱり明るいレンズが優先になりそうですもんね。
Commented by zbjsower at 2017-03-30 23:05
jinさん

こんばんわ!
jinさんも欲しいと思われていたレンズなのですか?
マクロレンズ・・・として考えるなら、私はそれほど出番が多くはなさそうですが、中望遠としてオールマイティーに使える描写なら重宝しそうな感じがします。
果たしてどんな描写をしてくれるのか、ちょっとドキドキしています^^
Commented by zbjsower at 2017-03-30 23:10
そいっと☆さん

以前から欲しい欲しいとは言ってましたが、ついに購入しちゃいました^^
135mmが、ちょっと私には長いなあ~という印象があったので、100mmだと少しは使いやすいかな?という期待はあります^^
マクロの撮影にも、そのうち色々チャレンジしてみたいですね。
Commented by umisanjin at 2017-03-30 23:15
こんばんは。 いつもイイネを、ありがとうございます。
100mmマクロ、これ、欲しかったレンズです、、、^^
現在は60mmを使ってますが、手ぶれ補正無しなので
四苦八苦しております(笑)
マクロ撮影、期待していますよ~
Commented by nontan91 at 2017-03-31 00:43
おおっ!
とうとうきましたね^^
というかマクロ持ってなかったんですかぁ?(笑)
とっくにあるものと思ってました。
確かに85mmの明るいレンズは欲しいですよね。
でもこれより重たいかもしれませんね、取り回しは
こっちの方が良いかも?普通に使える中望遠としては
寄れるしポートレートもいけるし、活躍が期待されますね~^^
Commented by zbjsower at 2017-03-31 09:28
海山人さん

こちらこそいつもイイネありがとうございます。
マクロ域の写真が多いイメージのある海山人さんは、当然100mmマクロ持っていると思っていたので驚きです。
海山人さんの素敵な写真にはいつも癒されています^^
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by zbjsower at 2017-03-31 09:34
のんたんさん

マクロは昔フィルムカメラのころに50mmを持っていましたが、その頃は登山やネイチャーフォトとは縁も無く、全く使わず仕舞いでした。
なので、本格的に使うのはこれが初めてと言えるかもです^^;
確かに明るい85mmは大きく重いレンズばかりなので、これより持ち歩きは難儀しそうですね。
このレンズ、フードは嵩張りますが、それ以外は思っていたより軽量コンパクトな感じがします。
ISが付いているのも大きくて、使い勝手も良さそうな予感がしています^^
by zbjsower | 2017-03-30 08:20 | カメラ・レンズ | Comments(10)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31