少し白んだ晴れ空に

c0369219_12373150.jpg

ついにやって来た春を感じながら、昼下がりを子どもたちとお散歩です。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/1600sec ISO100

2017年2月27日(月)
越谷梅林公園でお花見をして帰った後、靴を忘れて歩く事が出来なかったFuhのために、近所の土手をお散歩しました。









c0369219_12420665.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/1250sec ISO100

1歳4ヵ月のFuhは、歩く事が大好きで、とにかくどこでもテクテクと歩きまわります。









c0369219_12441550.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/1600sec ISO100

しかし、まだまだ足元は不安定。

すぐに転んで頭や顔から突っ込んでしまうので、歩きまわっている時は片時も目を離せないので大変です。









c0369219_12472288.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/1250sec ISO100

今でこそ兄のAkiは活発に走り回っていますが、

歩き始めたのは1歳5ヵ月になってからだったので、兄弟でもかなり成長の差があります。


かといって、弟のFuhの方が良いのかというと、そういう訳でもなく、

臆病なくらい慎重なAkiが危険な事をあまりしなかったのに対して、Fuhはかなり危なっかしい。


泣きだしたら止まらないとか夜泣きするとか、とにかく手がかかっているのは弟のFuhだったりします。









c0369219_15130565.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1600sec ISO100

ウチの近所にも咲いていた梅の花。

もう、すっかり春がやって来たんだなあ~と実感します。









c0369219_15150705.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/3200sec ISO100

絞り開放で撮ってみましたが、やっぱりちょっと絞りこんだ方がキレイかなあ~


50mmF1.8STMは、描写にちょっと惜しいところがありつつも、

小さく軽い事から、こんなちょっとした散歩にも気楽に持ち出せるし、

走り回る子どもたちにもしっかりAFが追従する撮りやすさがあり、

ふと目にとまった花を撮ってみたいという時には、ぐぐっと寄れるし、

本当に便利極まりないレンズですね。



ただ、描写にちょっと惜しいところがあるという点で、

Lレンズなどの高性能単焦点レンズと比べると、やっぱり差があるなあ~と感じるので、

そこが妥協出来るのか見逃せないのかというのが、使い手各々のボーダーラインにもなってくるのかな。





そんな事をぼんやり色々と思いながら・・・


少し白んだ晴れ空に、ついに春がやって来たんだなあ~と感じつつ、

カメラ片手に、子どもたちとのんびりとお散歩をした、昼下がりのひと時でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by soitto at 2017-03-14 19:31
私はLレンズとか使ったことないのでよくわかりませんが、やっぱり一度でも持ったことがある方なら、その違いがよくわかるんでしょうね。Hideさんはそのうち違う50ミリを手にしてそうだなぁ〜(๑¯◡¯๑)笑
Commented by plumerian-y at 2017-03-14 19:53
ご兄弟、やっぱり似ていますよね~^^

弟くんももう少しするとくっきり二重になるのかな^^

パパ似?ママ似?^^
Commented by gekko_skul at 2017-03-14 22:52
50mmF1.8STM、近いうちに購入してみることにします

40mmSTMは持っていて、人の多い所や水族館などで使っています、気軽で人目を惹かない部分が気に入っています
50mmは今はSIGMAf1.4ARTを使っています、素直な描写ですがフリンジがやや出るのと、DPPが使えないこと、素直の裏返しで個性的な描写はしないといった点で、我が家では出番は少なくて、ほぼ夜間専門員的な立ち位置になっています(^^)

Commented by club_yume_ututu at 2017-03-15 12:49
zbjsower さま、こんにちは。

F1.8 羨ましい♪ 明るいレンズは憧れです。
大学生2人を抱えていた私にとって高嶺の花(笑

そうそう、我が家の長男は1歳半まで「イザリバイ」でした。
Commented by zbjsower at 2017-03-16 11:44
そいっと☆さん

L単レンズで撮ったものと並べると、色艶のような物が無いというか・・・やっぱり何か違う気がします。
50mmは、あまり使わない焦点域だろうなあ~と思ってこのレンズでもいいかなと思っていたのですが、意外にも活躍する事が多くなったので、ちょっと考えてしまいますね^^;
Commented by zbjsower at 2017-03-16 11:46
ぷるさん

兄弟似ていますかね^^
どちらかというと、兄の方が私に似ていて、弟の方は妻に似ています。
というか、どちらも子どもの頃のそれぞれにそっくりだとも言われたり^^;
Commented by zbjsower at 2017-03-16 11:54
Maruさん

おおっ!買ってみますか?(笑)
このレンズはお値段もお財布にやさしいので手を出しやすいですよね。
40mmSTM持っているのですね!
私は35mmがあるので、そちらのレンズは考えに及びませんでしたが、よさそうなパンケーキですよね。
50mmArtは、購入にかなり迷っているレンズだったのですが、あまりMaruさんにはお気に召さなかったレンズなのですねぇ・・・とても参考になりました^^
Commented by zbjsower at 2017-03-16 11:58
club_yume_ututuさん

明るいレンズですが、あらゆるEFレンズの中でも一番安価だと思われますので・・・高嶺の花という程のレンズでもないかと(笑)

イザリバイなんて言葉があるのですね・・・知りませんでした。
親は子どもの成長に、いろいろハラハラ心配したりしますが、そのうちしっかり育ってくれるものなんでしょうかね^^
by zbjsower | 2017-03-14 16:27 | 散歩 | Comments(8)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30