越谷梅林公園でお花見

c0369219_17442507.jpg

約300本もの梅の木が立ち並び、この時期は大盛況の「越谷梅林公園」で、満開の梅の花を楽しんできました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/640sec ISO100

2017年2月27日(月)

子どもたちと3人で、埼玉県越谷市の「越谷梅林公園」へ行ってみます。









c0369219_17565547.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1600sec ISO100

相変わらず遅れがちになっている更新で、二週間前のお出かけ記事で申し訳ありません^^;









c0369219_18001839.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/1000sec ISO100

この日は曇が広がる白んだ空で、午後から晴れ間が出てくるという天気予報でした。









c0369219_18014411.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800sec ISO100

晴れやかで元気なAkiとは裏腹に、午後になっても一向に晴れ間が見えてこないお天気に、ちょっと私は残念な感じです;;









c0369219_18045684.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

むしろ曇りの方が、ポートレイトはキレイに撮れるという話も聞きますが、

私はどうもパッとしない写真しか撮れない事が多く、どんな工夫をすればいいのか知りたいところです。









c0369219_18095099.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

この越谷梅林公園は、駐車場も全て無料で気楽に入れるというのがいいですね。









c0369219_18115213.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100

ただ、梅林の他には見るべきものや遊具もほとんど無く、梅の花が咲く季節以外は閑散とした公園のようなので、

今行かないでいつ行くの?って感じです(笑)









c0369219_18142982.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/800sec ISO100

越谷梅林公園には、約300本の梅の木が植えられているとの事ですが、

ささっと歩くと30~40分くらいで見て回れる広さなので、そんなに植えてあるんだ??と思ってしまいます。









c0369219_18184439.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/800sec ISO100

この日は園内全体的に、満開になりつつあるくらいの見頃になっていたので、

300本の梅の花は、なかなかの見応えがありました。









c0369219_18261799.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/4000sec ISO100

梅の花の爽やかな香りが園内を包み込むように漂っていて、桜の花のお花見とはまた違った趣があります。









c0369219_18292663.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

13:00を過ぎたころになってくると、次第に時々太陽が顔をのぞかせるようになって来ました。









c0369219_18313512.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250sec ISO100

やっぱり陽の光が差してくると、ちょっと撮影テンションも上がって来ますね(笑)









c0369219_18344999.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/400sec ISO100

しかし、痛恨のミスがありました。









c0369219_18420847.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/640sec ISO100

いつものように、Fuhはキッドキャリーで背負っていたのですが、

なんと靴を持ってくるのを忘れてしまっていて、下ろして遊ばせる事が出来ず・・・

可哀そうではありましたが、Fuhはずっとキッドキャリーの上という事となったのです。









c0369219_18440133.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/500sec ISO100

しかし、それでもFuhは、キャリー上からお花見を楽しんでくれていたようだったので、とりあえずは良かったです^^;









c0369219_18520979.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2 1/2500sec ISO100

この日、交換レンズを数本持ってきていましたが、ほとんど50mm1本で済ませてしまっています。









c0369219_18531772.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

やっぱりこのレンズは寄れるという事が圧倒的に使いやすいですね。









c0369219_18550608.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100

50mmという画角のレンズは、私にはあまり馴染めないレンズだと思っていたのに、

この50mmF1.8STMを使いだしてからは、常に持ち出すようになり、かなり頻繁に使うようになっています。









c0369219_19002556.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800sec ISO100

もっとも、買ったばかりなのでレンズテストも兼ねているという事もありますが、

思っていた以上に50mmという画角が使いやすく感じるのは、このレンズだからこそなのでしょうか。









c0369219_19053499.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250sec ISO100

本当にこのレンズは、値段以上の価値がある全くあなどれない凄いレンズだと思いました。









c0369219_19074981.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100

以下、だんだん太陽の光が差し込んでくるようになった梅林園を回りながら、お花の様子を写真に収めて行きます。









c0369219_19133253.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100









c0369219_19142860.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100









c0369219_19150178.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000sec ISO100









c0369219_19152734.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000sec ISO100









c0369219_19154558.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500sec ISO100









c0369219_19155667.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800sec ISO100

満開に咲き誇る、梅の花のお花見を楽しむ事が出来た、越谷梅林公園でのひと時でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by dosanko-mama at 2017-03-12 23:14
ほんのり香る梅の花…
うらやましいです~♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-03-14 08:45
地元の偕楽園にも、たくさんの人が訪れてます~。
立派なレンズを持った方がうようよしてます(笑)
Hideさんもそのうちの1人なんだろうなー・・・と、Hideさんが撮影している様子を妄想しながら拝読させていただきました!
本当に春ですね♪
Commented by zbjsower at 2017-03-14 10:50
dosanko-mamaさん

そちらは春の兆しはまだ先なのでしょうか?
そういえば、北海道は寒いから花粉症とか無いのかな?と思いましたが、そうでもないみたいですね;
Commented by zbjsower at 2017-03-14 10:54
さつきさん

偕楽園は梅の花の名所中の名所ですもんね!
お花見には行かれましたか?
昨年に行った時は、お天気が微妙でちょっと残念な感じでした;
立派なレンズがうようよ・・・
って、私のレンズは撒餌レンズですが(笑)
梅の花が咲き誇るころになると、やっぱり春が来たのを実感しますよね^^
Commented by soitto at 2017-03-14 13:03
や~可愛い~♡一枚目、いいですね~^^
50ミリ1本とは!!
出番が多くてレンズもきっと喜んでますね。
しかしほんとにHideさんは、
お花の可愛い子を見つけるのはお上手ですねー。
どの子も綺麗です。
Commented by kanon-65 at 2017-03-14 15:53
50mmF1.8を使いこなしてる!!すばらしい!
これって手ぶれ補正もなかったですよね。
でも、子どもたちがいると荷物も多いだろうし
軽いのはうれしいですね♪
それにしても、子ども2人を連れて、カメラ機材一式もってお出かけなんて、クタクタになりそうだ~
Commented by zbjsower at 2017-03-14 16:52
そいっと☆さん

やっぱりこの50mmSTMは寄れるのが重宝します。
マクロを持っていない私には、花を撮るのには便利だし、子どもたちを自然な距離で撮れるのも使いやすいです。
そいっと☆さんは、その後このレンズはいかがですか?
お花の写真は、もっとキレイな撮り方があるんだろうなあ~と思いますが・・・おほめ頂きありがとうございます><
Commented by zbjsower at 2017-03-14 16:59
花音さん

ありがとうございます!
使いこなしているとまではとても言えませんが;以前よりも50mmが使いやすく感じるのが不思議です。
手ぶれ補正は魅力ありますよね。
実はタムロンのF1.8シリーズにもちょっと惹かれるものがあったりします^^;
この日は35mmと135mmのレンズも持っていたのですが、ほとんど使わずでした。
単焦点は、一本一本はそうでもない重量でも、やっぱり数本持ち歩くとなかなかヘビィになりますね;
そして、カメラを持って、子ども2人を看ながらお出かけというのは、ホント・・・結構大変だったりします(笑;)
by zbjsower | 2017-03-12 19:34 | お出かけ 埼玉県 | Comments(8)

マイペースな家族登山などの山行記録 &子供たちと お出かけや日常の出来事など


by Hide
カレンダー