冬の終わりの風車の海岸 日川浜海岸

c0369219_16070254.jpg

冬の終わりに、「日川浜海岸」(茨城県神栖市)の海を見に行ってみました。





↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/7.1 1/320sec ISO100

2017年2月24日(金)

春が待ち遠しい、まだ冬の寒さが残っているこの日、

AkiとFuhを連れて、3人で茨城県神栖市にある日川浜の海に訪れてみます。










c0369219_16120813.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/2500sec ISO100

お天気を期待して早朝に行ってみたのですが、この日は明け方にはみぞれがちらついていて、

海岸に着いたころには、ようやく雲間から太陽がチラチラ覗き出して来ているという寒い朝でした。









c0369219_16362418.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/7.1 1/320sec ISO100

時刻は7:15。

もちろん日の出には間に合わない事は分かっていましたが、4時過ぎに自宅を出発しているので・・・

子どもたちを連れ出すにはこの時間でも大変なんです;;


そして、天気予報では朝から晴れの予報だったのですが、イマイチのお天気。

なかなかうまく行きませんねぇ;


それでも、雲の合間から太陽の光がこぼれ出していたのはせめてもの救いかな。









c0369219_16515085.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/8 1/320sec ISO100

「日川浜海岸」は、海岸線に立ち並ぶ風車が有名な海水浴場で、この風景を見たいがためにやって来たのですが、

冷たい冬の風が吹き荒れる海岸は、あまりにも寒かったです;;









c0369219_17063633.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100

そして、海岸に降り立って早々に、Akiは波にさらわれて靴がびっしょり濡れてしまうという運の悪さ・・・;

さらには用意が悪い事に、着替えは持ってきたのに靴下と靴の代えは持ってきて無かったんですよね><


寒いながらもはしゃいでいた私たちも、一気にテンションが急降下です;;









c0369219_21341762.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800sec ISO100

しかし、冷たく気持ち悪いだろうに・・・

それでもAkiは、泣いたりむくれたりしないで健気に笑ってくれていたので、

これにはホッと救われた思いでした。









c0369219_21492006.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000sec ISO100

砂浜に降りたFuhは、風に立ち向かいながら踏みしめるようにあちこちを歩いています。









c0369219_21563797.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600sec ISO100

寒くてあまり長時間は居られませんでしたが、冬の終わりの海を楽しめたかな。









c0369219_21595663.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM ■f/2 1/3200sec ISO100

お天気がどんよりしていたせいもあってか、

もうすぐやってくる春よりも、冬の終わりを感じさせられた、私たちの海辺遊びの時間でした。









c0369219_22082730.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM ■f/2.8 1/3200sec ISO100

また違う季節、違うお天気だと、全く違った風景に感じるのでしょうか。









c0369219_22120177.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/7.1 1/320sec ISO100

冬の終わりの風車の砂浜「日川浜海岸」

ここにはまたいつか、違う風景を感じに来てみたいなあ~と思ったのでした。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF135mm F2L USM &EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by plumerian-y at 2017-03-05 08:39
おはようございます♪

びっくりですーー!!
hideさんも、それに付き合ってくださるご家族も最高ですね!

息子くんたちもいい子たちだーー!

よいところだったでしょう。
私が行ったときはお昼だったし風もなく
あったかい日だったので寒さが伝わってきます^^

トライアングル巡りしたのかな~?
楽しみにしています。
Commented by nontan91 at 2017-03-05 20:24
ググッてみたら日川浜海岸、結構遠いですよ!
もう少しで犬吠埼(笑)
よくお子さん連れでこんな遠くまで、お守りが大変でしょう(笑)
しかし、海は太平洋でも日本海でもいいものですね。
わずかに光芒が射し込んで、少しは春の気配があったのでしょうか?
Commented by zbjsower at 2017-03-06 08:16
ぷるさん

ぷるさんのブログ記事に触発されて、ついに行ってみる事にしました^^
この日の日川浜海岸は、ぷるさんの写真の雰囲気とはまた違った様相で、ちょっと思惑は外れましたが、これはこれで、冬の終わりを実感するような海の風景を味わう事が出来たので良かったです。
その後は神宮を二か所巡ってみました。
私には思いつかなかった良いところを紹介していただいて、感謝です^^
Commented by zbjsower at 2017-03-06 08:24
のんたんさん

そうなんですよね~
最初は茨城なら!と思いましたが、地図を見るとほとんど千葉の岬の隣りあたり。
高速を使えばいいのでしょうけど、節約のために一般道で往復したので、それなりに時間はかかりました^^;
日本海の海は、ほとんど知らないので、こんど機会を作って行ってみたいなあ~と思いつつ・・・なかなか遠いので^^;
寒い海の朝でしたが、雲間から光がこぼれて来ていて冬の終わりと、ちょっとだけ春の気配を感じたひと時でした^^
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-14 19:37
こんにちは☆
砂浜に風車がならぶ光景、素敵ですね~。
僕も行ってみたいです。
この時期、海はまだ寒いですが、
この時期の波の表情もいいもんですね。
Commented by zbjsower at 2017-03-15 08:23
かっきーさん

埼玉には海が無いので、こうした景色を見に行くにもちょっと足を延ばさないといけないので・・・できればお天気に恵まれてほしかったんですけどね^^;
でも、冬の終わりって感じの海もなかなか良かったです^^
かっきーさんの紹介している場所もいいなあ~と思う所もありますが、やっぱりちょっと場所が遠いので、なかなか難しいですね^^;
by zbjsower | 2017-03-04 22:35 | | Comments(6)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30