EF50mm F1.8 STMで撮ってみた 大宮第二公園で梅のお花見

c0369219_20204757.jpg

埼玉県さいたま市の「大宮第二公園」で、梅のお花見をしてきました。




↑撮影データ:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/640秒 ISO100

先日購入した「EF50mm F1.8 STM」で、試し撮りをしています。









c0369219_20251921.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250秒 ISO100

2017年2月22日(水)

お天気は曇りがちだったこの日、AkiとFuhを連れて3人で「大宮第二公園」へ行ってみます。









c0369219_20273448.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/400秒 ISO100

ここには梅林があり、毎年”梅まつり”を開催して賑わっている場所なのですが、

梅の花が咲くこの時期に訪れるのは初めてでした。









c0369219_20312491.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/500秒 ISO100

それほど大きくない梅林のように思えますが、約40品種500本もの梅が植えられているそうです。









c0369219_20331389.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250秒 ISO100

まだ満開とまではいきませんが、全体的に見頃を迎えているような感じ。









c0369219_20343579.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800秒 ISO100

ただ、空には雲が広がっていて、青空じゃなかったのはちょっと残念です。









c0369219_20361352.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2500秒 ISO100

それでも、時々雲の合間から陽が差す瞬間があったので、

その気まぐれな光を待ち焦がれながら、あわてて写真に収めるような感じでした。









c0369219_20411838.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1250秒 ISO100

しかし、どんどん雲が厚くなってゆくお天気に、もうお花はこのくらいで諦めてしまいました^^;









c0369219_20441673.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/250秒 ISO100

なので、子どもたちを中心に撮って行きます。









c0369219_20450680.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1600秒 ISO100

一人で子ども二人を看ないといけないので、あまりほったらかしに出来ないというのもあるんですよね。









c0369219_20475410.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/640秒 ISO100

さて、50mmのレンズですが・・・

この50mmという画角は、なんだか中途半端な気がしていて、実は今まであまり好きではありませんでした。









c0369219_20525150.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800秒 ISO100

しかし、今回試写で使って行くうちに、だんだん使いやすいんじゃないの?って感じて来ている私が居ます。









c0369219_20543424.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/640秒 ISO100

記録写真のように、状況が分かるように撮るにはちょっと画角が狭いのですが、

被写体をちょっと注視するような感じで素直に撮るにはいい感じがします。









c0369219_20574550.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800秒 ISO100

今までは、35mmがあるから50mmはいらないかな~なんて思っていたのですが、

35mmとは違う世界があるんだなあ~と、今更ながら改めて思い知った次第なのです^^;









c0369219_21060370.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000秒 ISO100

50mmでは、どんな風に写真が撮れるのか、その撮り方をマスターしていきたいなあ~









c0369219_21102176.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000秒 ISO100

子どもを追っている時は、とにかくピントを合わせる事で精一杯になってしまいますが、

いい写真が撮れるように頑張って行きたいです。









c0369219_21134991.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1000秒 ISO100

「大宮第二公園」での梅のお花見は、

お天気がイマイチながらも、子どもたちと楽しく過ごせたのは良かったです^^









c0369219_21173564.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/100秒 ISO100

そして、”梅まつり”の一環として、梅林のそばで「全国大陶器市」もやっていたので、ちょっと覗いてみました。









c0369219_21193226.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/200秒 ISO100

仮設テントの中なので、ここでは絞り開放で撮って行きます。









c0369219_21221807.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/200秒 ISO100

開放でぐぐっと寄ると、このレンズは一気にぼや~んと印象画のような感じになってしまいますね。









c0369219_21235160.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/250秒 ISO100

そして、二線ボケのような固さが目につく事もあり









c0369219_21262167.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/250秒 ISO100

このレンズは、開放がなぁ~・・・と思ってしまう瞬間です。









c0369219_21291890.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/640秒 ISO100

そんな時に、やっぱりL単レンズのような描写とは違うというのが感じられます。









c0369219_21321712.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/250秒 ISO100

まあ、絞り込めば安定した画質になるのは分かったので、F2.8くらいまで絞ればいいのでしょうけど









c0369219_21351733.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/500秒 ISO100

やっぱり、開けられるのなら開放まで使ってみたくなるのが性分で^^;









c0369219_21371567.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/400秒 ISO100

色々と気を遣う開放描写だけど、

これはこれで、まれに面白く感じる写真が撮れればいいかなあ~なんて思ってしまいます。









c0369219_21385682.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/400秒 ISO100

そして、使い込めば使い込むほどに、おおっ~!と思ったり、あらら;と思ったりするので、

それがさらに、50Lのような高性能レンズが欲しくなってしまうという・・・









c0369219_21485640.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/200秒 ISO100

これは正に、”撒き餌レンズ”としての役割を完璧にこなしていると言えます。


そういう意味においても、これは物凄く優秀なレンズだと、改めて感心するしかないですね(笑)





以前はあまり出番が無かった画角なのに、

このレンズを使い始めてから、突然50mmという画角が好きになって来つつあるという事実もあり、


「EF50mm F1.8 STM」は、想像していた以上に凄いレンズだと思わされています。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by soitto at 2017-03-01 02:05
使ってますね〜(^.^)
Hideさんの記事読んでると、私も早く使いたくなってきてウズウズします(笑)
それにしても、Hideさんは、お花の可愛い子を見つけるのがお上手ですね♪(^.^)
私は長い事お花撮りしていないので、たまに撮ろうとしても、バッサバサの子ばっかり目について、可愛い子を見つけられません(笑)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-01 08:50
おはようございます。
EF50mm F1.8 STMレンズの試し撮りショット
たくさん見させていただきましたが
とても良いレンズですね。
以前、この前のバージョンかな、持っていたのですが
ほとんど使わずに落として壊してしまいました(^^;

hideさん記事を見ていたら、とても欲しくなりました。
でも今自粛モードなので(^^;

ボケの感じもとても好きで、被写体がとても良い感じに
惹きたてられているように感じました。
うちは子供いないけど、甥っ子撮るように買っちゃおうかな(^.^)
Commented by plumerian-y at 2017-03-01 20:28
レンズ、楽しそうですね!

こうして色んな写真を見ることができて嬉しいです。
私は動く被写体が苦手なのでhideさんを尊敬します^^

私も新しいレンズをポチってしまいました(^^;
使うの難しそうだから練習しなくてはー。
Commented by nontan91 at 2017-03-01 22:54
しかし、いい表情で写ってますね~!
素敵なモデルさんがいてうらやましいです^^
確かに2線ボケはありますが、昔の優秀レンズはみんな
ひどい2線ボケでしたが逆に被写体が浮き上がってくるのが不思議でした。
このレンズもそうですね、にこやかに笑っている彼氏の顔にスッと目が行って
ボケはなぜか気にならないです。単焦点一本だけと言うのは楽しいですね^^
Commented by zbjsower at 2017-03-02 07:57
そいっと☆さん

使ってみると、50mmは意外に使いやすい画角だと思うようになりました。
花の写真って、撮ってる時はおお~って撮るんだけど、後で現像しようと見てみると、色々アラが目についてしまう事って多いですよね;;
Commented by zbjsower at 2017-03-02 08:08
chocoさん

記事を見て頂いてありがとうございます^^
値段も値段だし、あまり過度な期待は出来ないだろうなあ~と思っていましたが、思いの外よく写ってくれるように思います。
小さくて軽いので、他のレンズと一緒に持ち歩くのも負担が無いし、寄れるのが重宝しますね。
自粛モードでも、気楽に手が出せる価格ではないかとは思いますヨ(笑)
Commented by zbjsower at 2017-03-02 08:17
ぷるさん

動く子どもたちを追うのは、連射とAF任せですヨ^^;
その点は、CanonのAFは良く追従してくれるなあ~と感心します。
フィルムカメラでは、もったいなくてとても出来なかった連射が出来るのは、デジタルさまさまだなあ~と思います。

ぷるさんは、今度はどんなレンズを買ったのでしょう?
なんだかこっちまでドキドキワクワクしますね(笑)
Commented by zbjsower at 2017-03-02 08:29
のんたんさん

そうなんです(笑)子どもたちはいいモデルになってくれるのがうれしいですね(笑)
昔の優秀なレンズのお話・・・そうなんですね~?
そういう目で見たことがなかったので、写真の見方が新鮮に感じました。
ズームは便利ですけど、単焦点はなぜか撮っていて楽しさがありますよね^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-03-02 09:10
梅まつりいいですねー!
私も地元のお祭りにプライベートで行きたいー(笑)
こちらの50mmは完璧じゃないところが、逆にいいんですかね~。
ここがこうだったら!!!・・・で、さらに上のレンズを買っちゃう→撒き餌レンズ
ですかね。
で、Hideさんは別の50mmを模索し始めるに1票♪
Commented by zbjsower at 2017-03-02 19:50
さつきさん

50mmは、以前F1.4を使っていましたがどうも気に入らなくて・・・画角が好みに合わないんだろうなあ~と思っていました。
なので、50mmはとりあえずコレにしておいて、85mmにいいレンズが欲しいと思っていたのです。
しかし、このF1.8STMを使っているうちに、だんだん50mmっていいんじゃない??と思うようになってきました。
そこまで思わせてくれるというのは、やっぱりレンズとしての魅力もあるんだと思うんですよね。
もし、高性能タイプの50mmを買ったとしても、このレンズは手放さないような気がしています^^
Commented by gekko_skul at 2017-03-05 19:04
こんにちは~
良い写りをしますね
私も使ってみようかなと思わせます(^^)
Commented by zbjsower at 2017-03-15 08:17
Maruさん

お返事遅れて申し訳ありません><
安いレンズだと切り捨ててしまうようなレンズじゃないような写りをしますね。
もちろん描写に欠点もそれなりにありますが、それも味になっているような感もあったりします。
by zbjsower | 2017-02-28 23:29 | カメラ・レンズ | Comments(12)