EF50mm F1.8 STMで撮ってみた 春が待ち遠しい公園で遊ぶ

c0369219_13211902.jpg

「EF50mm F1.8 STM」で、子どもたちとの公園遊びを撮ってみました。




↑撮影データ:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000秒 ISO100

先日購入した「EF50mm F1.8 STM」ですが、その写り具合を見たいので・・・
今回も公園に持ち出して、子どもたちと遊びながら撮ってみました。









c0369219_13273638.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000秒 ISO100

2017年2月16日(木)

この日はなかなかの晴天でしたが、風が冷たくちょっと寒かったかな。









c0369219_13292109.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/2000秒 ISO100

訪れた公園では、もうすぐやってくる春を告げるかのように、黄色いクロッカスが可愛く咲いていました。









c0369219_13322434.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2000秒 ISO100

このレンズは、気が向いたときにひょいと寄れる近接能力が有り難く、これが本当に重宝します。









c0369219_13340801.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1000秒 ISO100

マクロレンズを買うまでは、これからもこのレンズに活躍してもらうシーンが多くなりそう。









c0369219_13355657.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/2000秒 ISO100

菜の花も少しずつ、黄色い花が開きだしているようです。









c0369219_13380930.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2000秒 ISO100

ああ~ もうすぐ春なんですねぇ・・・









c0369219_13391380.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000秒 ISO100

子どもが走ってくるところを開放で追っても、このレンズは案外ジャスピンで撮れている率が高く、

AFが安定しているなあ~と感心します。









c0369219_13454775.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2000秒 ISO100

もちろん、AFが合ってない事も多々ありますが、

動き回る子どもを開放で追い続けても、そこそこ歩留まりがいいというのはありがたいです。









c0369219_13492508.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2500秒 ISO100

いくら素晴らしい描写をするレンズだとしても、

一瞬のシャッターチャンスにピントが合わせられないというのは、子ども撮りをする私には致命的。









c0369219_13544903.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1250秒 ISO100

その点このレンズは、AFが比較的安定していて割と安心して撮れるのが嬉しいです。









c0369219_14040641.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/3200秒 ISO100

冬を感じさせる風が冷たいこの日の公園では、

春はまだか?と、しびれを切らしたように咲き始めていた、一面の菜の花の様子が印象的でした。









c0369219_14202519.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/400秒 ISO100

2017年2月20日(月)

この日は雨が降る予報なのですが、妙に気温は高めのお天気。









c0369219_14235117.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/1000秒 ISO100

まだ晴れ間があるうちにと、子どもたちを連れて公園遊びに出掛けましたが、空は何だか薄ぼんやりしていました。









c0369219_14255582.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/640秒 ISO100

子どもを撮る時は、どうしてもピント優先になってしまうので、

分かってはいるのですが、いつもど真ん中の構図ばかりです。









c0369219_14350530.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/3200秒 ISO100

ピントを合わせてからレンズを動かして・・・なんて事をやっている余裕は無い事が多いので、

もう少しAFが楽に合わせられるボディだったらなあ~と思ってしまいます。









c0369219_14410535.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/2500秒 ISO100

SONYのα7シリーズのような”瞳AF”があれば、

もっとフレーミングだけに集中しながら、楽に撮影出来たりするのかなあ~









c0369219_14484895.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2 1/1250秒 ISO100

まあ、無い事を言ってもしょうがないので、出来る範囲で頑張って撮ってゆくしかないですね^^;









c0369219_14511934.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/3.2 1/400秒 ISO100

レンズの話に戻りますが、

実は、50mmという画角だと、手をつなぐ必要があるくらいの幼児だと、ちょっと狭い感があります。









c0369219_14595462.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/3200秒 ISO100

以前35mmばかり使っていたせいで、この距離感がどうも馴染めないでいたのですが・・・


しかし、ちょっとした望遠だと思えば使い難いという程でもないという事が分かって、

50mmも案外悪くないかもと思い始めました。









c0369219_15081795.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/2000秒 ISO100

もっとレンズを使い込んで画角に慣れてくれば、もっと色んな撮り方が分かってくるかも知れません。









c0369219_15194109.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2500秒 ISO100

さて、子どもたちの服装を見て分かる通り、この日は季節外れの暖かさになってきています。


しかし、空はどんより曇が広がってきて、風が吹くようになって来ました。









c0369219_15572072.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/8000秒 ISO100

今年は寒暖の差が激しい日々が続きますね。









c0369219_15584653.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/3200秒 ISO100

そして、次第に風が冷たくなって来たので、

予報の雨が降り出す前に、早々に公園から引き揚げる事にしました。









c0369219_16001032.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000秒 ISO100

寒くなったり、暖かくなったり、風が吹いたり、雨が降ったりを繰り返しながら・・・


だんだん季節は移り変わってゆき、春がやってくるんだろうなあ~と思いながらも、

なかなか身体は、気温の変化について行けない日々が続きます。



そして、ついにやってきた花粉症の季節に、

憂鬱ながらも春を待ち遠しく感じる今日この頃です。




今年はどんな春を迎えるのかなあ~









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by pokapoka06 at 2017-02-26 17:31
50mmレンズ!私も欲しいレンズの1つです!
確かに手を繋ぐ距離だと使いにくいのかも知れませんが、このボケと距離が私は動きやすく思えますᵕ̤ᴗᵕ̤ SONYのa7には瞳AF機能なんてあるですね~(笑)初耳!今カメラどれにしようか?未だに迷ってて(笑)canonも捨て難いですけどね(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
AFピントもほとんど使わない私ですが…やっぱりジャストピンにするにはAF使った方がくっきりしますね!←当たり前の話ですけど(^_^;
寒かったり暖かったりと繰り返しながらも春の便りはチラホラ聞こえてますね!菜の花!私も撮りに行きたい!! 埼玉の菜の花もそろそろですかね~??
毎年、楽しみにしてるところがあるです(*´罒`*)✧"
Commented by soitto at 2017-02-26 23:19
レンズ、ほんといい感じですね〜♪
子供達もご機嫌な表情ばかりですね^ ^
私も、もし戻ってきたレンズが
いまいちなままだったら、
Hideさんみたいに
AFマイクロアジャストメントやってみます!
Commented by dosanko-mama at 2017-02-27 20:39
値段も値段ですし、歩留まり悪いのかな?と思ってたら、なかなか、いいんですね~~♪
また、レンズ欲しい病が…笑
Commented by sink_jpn at 2017-02-28 10:01
おはようございます
小型軽量でパフォーマンスが最高ですね!
Commented by zbjsower at 2017-02-28 12:47
coco*さん

50mmって、以前は中途半端で使い難いなあ~と思っていたのですが、このレンズで撮ってみるようになって、だんだん好きになって来たかもしれません。
瞳AFは、顔を認識して手前の目にピントを合わせるという機能のようですが、これが安定して使えるのなら凄く便利ですよね!!
最近はカメラ選びも悩ましくなってきてますよね。
私も次に購入を考えるとしたら、SONYも視野に入れてみようかな~なんて思ったりもしています。
もう明日からは3月・・・
あっという間に冬が終わって、ついに春がやって来ますね。
Commented by zbjsower at 2017-02-28 12:58
そいっと☆さん

そういえば・・・このレンズ、合焦した後AFボタンを押すと、同じ場所でもピントがファインダーで見て分かるくらい、ずれたり合ったりする事はありますね。
ファインダーで見てて分かるので、それは合わせ直してから撮っているのですが、もしかしたらそいっと☆さんの言っている症状はこの事なのかな?と思ったりしました。
私の場合、ファインダーのスクリーンをマニュアルフォーカス向けの暗めのヤツに交換してあるので、ピントのずれがすぐに分かるのかも知れませんが、普通のスクリーンだと、もしかしたら分かりにくいのかも知れません。
Commented by zbjsower at 2017-02-28 13:07
dosanko-mamaさん

値段も値段だから・・・と、私も最初はそう期待してなかったのですが、この出来の良さには驚いてしまいました。
かといって、L単レンズ並みの描写なのか?と言われると、そこはやっぱりちゃんと線引きされているような感じで、撒き餌レンズとしてうまく作ってるなあ~と思います(笑)
ただ、比較したわけではありませんが、Lズームよりはいいんじゃないかなあ~と思います。
とにかく安くて、小さく軽く寄れる!そしておそらくズームよりは上質な描写をするという点が魅力ですね^^
Commented by zbjsower at 2017-02-28 13:11
コバチャンさん

小型軽量でコスパが良い!そして最短距離が魅力に感じます。
ただ、それだけといえばそれだけで、深みや味のある描写とかを求めると別のレンズが必要に感じますね・・・
by zbjsower | 2017-02-26 16:46 | カメラ・レンズ | Comments(8)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30