EF50mm F1.8 STMで撮ってみた 清水公園で梅のお花見

c0369219_12211484.jpg

千葉県野田市にある「清水公園」には、100本規模の梅園があり、梅のお花見を楽しむ事が出来ました。




↑撮影データ:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/500秒 ISO100


先日購入した「EF50mm F1.8 STM」ですが・・・
そのレンズの写り具合なども見てみたくて、子どもたち2人を連れて3人でお出かけです。









c0369219_12271673.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800秒 ISO100


2017年2月14日(火)

桜の名所でもある「清水公園」ですが、一足早く春の訪れを感じられるかな?と、

梅の開花を期待して訪れてみる事にしました。









c0369219_12333179.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/125秒 ISO100

清水公園の中には「金乗院」という真言宗のお寺があるのですが、

公園の中にお寺があるというより、お寺の庭を利用して公園が造られたと言った方が良いのでしょうか。









c0369219_12370898.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/80秒 ISO100

300年前に建立されたという仁王門には、朱色の金剛力士像がにらみを利かせています。









c0369219_12400723.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/800秒 ISO100

その仁王門から横に逸れて、公園の端にあたる梅園に向かうと、

今まさに見頃を迎えようとしている、爽やかな香りに包まれた梅の花が、華やかに迎えてくれました。









c0369219_12430189.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/160秒 ISO100

この日はまだ肌寒い冬の気温でしたが、日差しは暖かく降り注いでくれています。









c0369219_12445735.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/500秒 ISO100

寒がりのAkiは、本人の希望により何枚も着込んでいて、暑くないのか?と思うくらいです(笑)









c0369219_12503570.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2000秒 ISO100

こういう描写は、ちょっと背景がうるさく感じてしまいますね^^;









c0369219_12514800.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2000秒 ISO100

開放から常に安心して使えるレンズだと嬉しいのですが、

ボケ具合に関しては時々うるさく感じてしまうケースもあるようです。









c0369219_12583454.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/5000秒 ISO100

「EF35mm F1.4L II USM」でも少し撮ってみました。









c0369219_12595992.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/6400秒 ISO100

花を撮ったりする時は、SIGMA35mmArtを使っていた時よりも近接可能な距離が縮まっている点が非常に使いやすく、

最大撮影倍率0.21倍というのは、「EF50mm F1.8 STM」と同じです。


そして、このレンズは絞り開放から信頼して撮影出来るというのが安心出来ますね。









c0369219_13082726.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/400秒 ISO100

50mmに戻ります。


このレンズは開放付近だと色収差などが目立って出る事がありますが、Lレンズの24mmⅡ型でも開放では収差は盛大。

開放付近の描写は使えないと見るか、これも味わいとして許容出来るかでも評価が違ってくるかも。









c0369219_13324631.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1600秒 ISO100

このレンズの開放ボケは、あまりキレイとは言えないかも知れませんが、

絵画みたいな雰囲気に見えたりする事もあって、なかなか面白く感じたりもしました。









c0369219_13364160.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1600秒 ISO100

同じようなカットも多いですが、サンプルとして参考になるかもと^^;









c0369219_13380988.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/320秒 ISO100

AFに関しては、純正レンズならではの安心感があり、

百発百中とは行きませんが、なかなか良い精度と不満の無い速度。

わずかに前ピン気味だったので、AFマイクロアジャストメントにて+2に微調整しています。









c0369219_13483421.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/320秒 ISO100

おっと!!

お花を触っちゃダメですよぉ~!(笑)









c0369219_13521731.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.5 1/400秒 ISO100

このモミジみたいなちっちゃな手も、色んなものをつかんでいるうちに、どんどん大きくなってゆくんだろうなあ~









c0369219_13550930.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/800秒 ISO100

Fuhはとにかく動き回って興味あるものにまっしぐらなので、追いかけるのも大変で、写真もその横顔が多くなります。









c0369219_14000726.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/500秒 ISO100

そんな合間にも、これもお花見という事でスイセンをパシャリ。









c0369219_14052420.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/500秒 ISO100

実は梅を見に来ている人はそれなりに居るのですが、

誰もいない静かな公園かのように、こんな風に周囲をボカして撮れる明るいレンズは好きですね。









c0369219_14110041.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/250秒 ISO100

動いている兄弟そろってのカットは、さすがにちょっと絞らないとなかなか難しいです。









c0369219_14134575.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1000秒 ISO100

そして、仲良く遊んでいるかと思っていたら、Fuhの手がスイセンへと!!

まったく油断も隙もありません;;









c0369219_14162230.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/1600秒 ISO100

お花見といいつつ、二人の子どもを看ながらなので、あまり梅の花の写真はありません。


マクロレンズを持っていない私には、

比較的近接撮影が出来るこの50mmSTMの存在は、なかなか心強いものがありました。









c0369219_14213609.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/250秒 ISO100

花の写真はもうありませんが、さらに子どもたちを追いかけます。









c0369219_14252303.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/320秒 ISO100

こうして見ると、逆光にもかなり健闘しているようで、フレアも出にくいように思いました。









c0369219_14280925.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/640秒 ISO100

発色は、誇張の無いあっさりした印象があるように思います。









c0369219_14355098.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/400秒 ISO100

そして、背景によっては気を遣うとはいえ、開放でこれだけ描写してくれるなら、

なかなかあなどれない戦力になるように思いました。









c0369219_14412104.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/500秒 ISO100

ぐぐっ!と寄れる近接能力(最短撮影距離35cm)は、

普通の撮影において寄れないというストレスを感じなくなり、これは本当に重宝します。









c0369219_14511695.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1600秒 ISO100

お花見を楽しんだ後は、お寺の方にまわって帰りました。









c0369219_14574914.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2000秒 ISO100

おっ!?

スプーン曲げをしている?(笑)









c0369219_19415599.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/100秒 ISO100

まだまだ冬の寒さを感じる2月中旬でしたが、

華やかに花が開き、爽やかな香りに包まれていて、一足早い春を楽しめました。



バレンタインデーは、こんな風に男三人で遊んでいたという・・・(笑)

「清水公園」での梅のお花見でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.8 STM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by soitto at 2017-02-25 16:11
めっちゃめちゃ優秀じゃないですかー!!(笑)
ほんとよく写ってますね!!
私も前に持ってたやつは、
同じように評価高かったんですけどねぇ。。
Commented by zbjsower at 2017-02-25 22:35
そいっと☆さん

そうなんですよねぇ~
思っていたより、かなりよく写っているなあ~と感じました。
ただ、使っているうちに、だんだんもっとこうだったらなあ~と欲が出てくるのは、さすが撒き餌レンズだとも思います(笑)
そいっと☆さんのレンズの、ピントが合わないという原因は何なんでしょうねぇ・・・
Commented by sink_jpn at 2017-02-26 14:44
こんにちは〜
良く写ってますねぇ🎶
このレンズの前身にあった、EF50mmF1.8のI型とII型のそれぞれを使ってた事が有りましたです
20年以上前で、こんなに素晴らしい描写でも有りませんが、まぁまぁに写りましたです
でもAFは正直、余り良くなかったです
このレンズ、使い勝手が良さそうです!
Commented by kanon-65 at 2017-02-26 15:29
50mmf1.8でこんなにきれいに撮れるなんて~!
私は単自体が苦手なのですが
このレンズは数回使っただけで手放しました。
その後、50mmf1.4を買ったのですが
これまた・・・埃かぶってます(笑)
単・・・そして50mmで
子どものようにじっとしてないものを撮れるのは
本当に上手な方しかできません!
Commented by zbjsower at 2017-02-26 17:12
コバチャンさん

このレンズ、最短撮影距離35cmというのが無ければ、たぶん見向きもしなかったと思います。
しかし、思っていた以上によく写ってくれるようなので、喜ばしい半面、もうちょっと・・・と欲が出て来て複雑な気持ちになります(笑)
AFはさすが最新リニューアルレンズというところでしょうかね。
このお値段でこれだけの描写と使い勝手というのは、信じられないくらいコスパが高いですよね~^^
Commented by zbjsower at 2017-02-26 17:26
花音さん

以前使っていた事があるのですね。
といっても数回?という事だから見極めが早かったのですね~!@@
私は、F1.4の方が、どうもぼんやりした描写で気に入らなかったです。そして最短距離45cmというのが普通のスペックなんですが不満がありました;;
花音さんはズームで撮る事がほとんどなんでしょうか?
単焦点もガンガン使っているイメージがありました。
私は単焦点を使っていますが、上手とは程遠いので・・・私も花音さんみたいにドラマチックな写真が上手に撮れるようになりたいです><
Commented by aitoyuuki32 at 2017-02-27 21:23
50/1.8 STMイイですね

開放で気になる2線ボケも
F2.8なら完全になくなり素直にボケてますね
口径食もなくなり丸ボケが綺麗です
円形絞りの形もいい感じです

色の乗りがいい
色があっさり
私の見解ですが
色が濃くなるレンズは無いと考えます
逆に色の乗りの悪いレンズは
フレアが出てコントラストが落ちている状態と見ています
逆光でフレアは出ますが
順光でも輝度の高い部分があれば
コントラストを落とすフレアが出ていると推測します
Commented by zbjsower at 2017-02-28 12:35
aitoyuukiさん

やっぱり開放のボケは古さを感じてしまいますが、絞り込むとなかなかキレイな描写になってくるようです。
忘れていましたが、確かに円形絞りというのも効果を出していますね。
色乗りだとかはあまり良く分かってなかったのですが、なるほどコントラストが関わってくるのですか。
色々と勉強になります!
by zbjsower | 2017-02-25 15:53 | カメラ・レンズ | Comments(8)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30