EF50mm F1.8 STM with EF50F1.8STM用つけっぱなしフード

c0369219_14511967.jpg

Canonの”撒き餌レンズ”と言われる「EF50mm F1.8 STM」を買ってみました。





標準レンズと言われる画角の50mmですが、

私にはどうも馴染めなく、以前50mm所有していた「EF50mm F1.4 USM」を売ってしまったという経緯があります。



しかし、レンズを整理しすぎて35mm~135mmの間の画角が無くなってしまうと、

それはそれで不便に思うような事もあり・・・

50mm~100mmのレンズが欲しいなあ~と思うようになってきたこの頃でした。









c0369219_15045609.jpg

そこで今回、白羽の矢が当たったのは、この「EF50mm F1.8 STM」です。


「EF50mm F1.4 USM」を手放す時には、次に50mmを買う時はもっと性能の良いレンズを買おうと思っていたのに、

逆にこれは”撒き餌レンズ”と呼ばれている、とにかく安い!レンズです(笑)









c0369219_15194290.jpg

しかし、この”撒き餌レンズ”「EF50mm F1.8 STM」は、よくよく検討してみると、

私には思っていた以上に魅力を感じる事が多かったのでした。




このレンズの良いところは、何と言っても小さく軽い(160g)という事。

これなら他のレンズのお供として持って行くにも負担が軽く、万一使わなくても全然気になりません。


これが、いくら素晴らしい描写をするといっても、

たとえば購入を検討していた「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art」(815g)だと大きく重く、

登山の時に他のレンズといっしょに持ち歩くのは、かなり気合いが要るんですよね;;



そして、このレンズの嬉しい所は、最短撮影距離が35cmまで寄れるという事で、

0.21倍で撮影出来るのにも、大きな魅力を感じました。



もちろん、良い事ばかりでは無く、

造りはMIDE IN MALAYSIAのプラスティックボディなので、あまり頑強では無いという事や、

30年前に設計されたレンズ構成なので、

写りは恐らく古臭く、開放では甘すぎて使えないかも知れないという事などが考えられましたが・・・



とにかく使ってみない事には分からないし、

それを試してみる価値があると思い、そして何より低価格という事から、思い切って購入してみる事にしたのです。









そして、

購入したからには、このレンズの武器であるコンパクトさを生かすべく、

レンズフードを純正の物から、よりコンパクトなレンズフードに変えてみる事にしました。



それが、foxfotoさんが製作したレンズフード、この「EF50F1.8STM用つけっぱなしフード(スクエアタイプ)」です。



c0369219_16000120.jpg

「EF50F1.8STM用つけっぱなしフード(スクエアタイプ)」は、

つけっぱなしにしていても邪魔にならないコンパクトさでありながら、

その形状からレンズ保持の指当たりが良いのが特徴的です。









c0369219_16050524.jpg

私は普段、交換レンズには、フードと保護フィルターを付けて、レンズキャップは付けないで持ち歩くのですが・・・


F1.8STM用純正フード(ES-68)は、ちょっと大きくて、

「EF50mm F1.8 STM」の、せっかくのコンパクトさを損なっているなあ~と思っていただけに、

このfoxfotoさんのフードの存在は嬉しかったです。









c0369219_16373743.jpg

このフードは、ただコンパクトなだけではなく、

純正よりも、遮光性能や雨風ホコリからの保護性能が勝っているという設計なのもスゴイです。


装着時のスムーズさは純正には敵わず、カチッと掛るロックも付いていませんが、

不用意に外れたり回ってしまうような事も無く、適度な装着具合に作り込んでありました。


もちろん、フードを付けたままで、レンズキャップの脱着も可能です。


そして何より・・・カッコよくないですか?(笑)









さて・・・

「EF50mm F1.8 STM」で記念すべき、最初に撮ってみたカットはコレ↓でした。



c0369219_16562436.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/100秒 ISO100

0.21倍まで寄れるというのが、こんなにも便利なのか!!と、

最短撮影距離(35cm)付近で、歓喜しながら絞り開放での試し撮りです。









c0369219_16595204.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/50秒 ISO200

その印象は、想像していた以上に開放からよく写っているという事でした。









最短撮影距離(35cm)にて、絞りの変化による描写を見てみます。【画像クリックで拡大します】

c0369219_18214178.jpg
F1.8 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/160秒 ISO100

c0369219_18220453.jpg
F2.2 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.2 1/100秒 ISO100

c0369219_18223083.jpg
F2.8 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/2.8 1/60秒 ISO100

c0369219_18224103.jpg
F3.2 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/3.2 1/50秒 ISO100

c0369219_18381740.jpg
F4.0 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/4.0 1/30秒 ISO100

c0369219_18383788.jpg
F5.6 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/5.6 1/15秒 ISO100

c0369219_18385691.jpg
F8.0 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/8.0 1/10秒 ISO100

c0369219_18391646.jpg
F11 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/11 1/5秒 ISO100

c0369219_18393777.jpg
F16 Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/16 0.4秒 ISO100




てっきり絞り開放辺りは、ぼんやりして使えないんだろうなあ~と思っていましたが、

ピントの合った中央部に関しては、鮮鋭とまでは言えないまでも、しっかりちゃんと写っています。



F3.2辺りからどんどんキリッとした描写になってきて、F8辺りまではかなりシャープな印象でしょうか。

そしてF11辺りからは、絞り込むにつれて次第にぼんやりした描写になって行く感じですね。









さらに、

まずは絞り開放の描写がどんな感じなのか、色々と撮ってみる事にしました。

c0369219_19235481.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/5000秒 ISO100









c0369219_19262052.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/200秒 ISO100









c0369219_19272418.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/100秒 ISO100









c0369219_19282996.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/125秒 ISO100









c0369219_19293411.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/125秒 ISO100









c0369219_19304126.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/50秒 ISO100









c0369219_19314678.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/500秒 ISO100









c0369219_19325528.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/3200秒 ISO100









c0369219_19334390.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1000秒 ISO100









c0369219_19350068.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/3200秒 ISO100









c0369219_19360606.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/1250秒 ISO100









c0369219_19365611.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/3200秒 ISO100









いかがでしょうか?


まだまだ撮り始めたばかりなので、何とも言えませんが・・・

絞り開放は、ほぼ使えないんじゃないかと思っていましたが、決してそんな事もないようです。


価格を考えれば、想像以上によく写るレンズなんじゃないかと思います。


さすが、撒き餌と言われているだけはありますね・・・


このレンズを餌にして、さらに高価なLレンズなどは、一体どんな超絶な写りをするんだろう~?と、

そんな気持ちにさせられてしまうのも分かるような気がしました(笑)









c0369219_19514475.jpg

「EF50mm F1.8 STM」のファーストインプレッションは、

想像していた価格なりの性能を超えた期待を上回る描写で、嬉しい驚きの結果となりました。


そして、やはりこの小ささ軽さというのは、

サブレンズとして鞄の片隅にでも入れて、実に気楽に持ち出せるという大きなメリットとなるなあ~と実感しました。



とにかくどんどん持ち出して、肩ひじ張らずに色々と撮ってみようと思わせてくれる、

そんなニュートラルな気持ちにさせてくれるレンズなんじゃないかなぁ~と感じます。





ただ、やはりLレンズなどの高性能単焦点レンズと比べると、

やっぱり違うなあ~と、明確に描写の差を感じるところもあるので・・・


そんな中、Lレンズなどに交じって、

このレンズをどんな風に使っていくかというのも、今後の工夫のしどころでもあるのかも知れません。









Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.8 STM &Apple iPhone 6 Plus


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by aitoyuuki32 at 2017-02-21 22:08
ブログにコメントくださりありがとうございました

50/1.8 STM私も買いました
一番の魅力は軽量な事と35cmまで寄れるところですね
フレアーも少なく満足しています

2線ボケが50/1.4USMより出るのが難点かな
F2.8くらいまで絞らないと綺麗なボケにならないですね
そこは円形絞りの恩恵もあってF2.8でいい感じになります

前玉がかなりくぼんだところにあるので
フードもフィルターも無しで使ってます
Commented by foxfoto at 2017-02-22 00:24
こんばんは。
フードを製作した者です。
ご購入とブログでのご紹介ありがとうございました!

EF50F1.8STM小さくて軽くて良いですよね。
私はシグマのMC-11を使ってソニーのa7IIで使う事が多いのですが
a7II自体がキヤノンの一眼レフよりも小さいのでその分純正フードの大きさが気になり、レンズもコンパクトに収めたいと感じ製作した次第です。

フォトライフの一助となれば幸いです。
改めてありがとうございました。
Commented by rato-yamato at 2017-02-22 06:45
このレンズは先代から使っていました。
マウントもプラスチックなので耐久性に欠け、私のようなハードな使用では使い物になりませんでした。

しかし、描写は少し硬いボケ以外は満足できるものでした。
ブラインドテストをすれば上位機種と見分けられないかもしれませんね。
Commented by 虹ママ at 2017-02-22 06:49 x
初めまして。昨年12/6にヘルニアの顕微鏡下手術をしたものです。ヘルニアの手術後とてもアクティブに動かれていて励みになります。日記をいつも楽しく拝見させていただいています。
質問なのですが、術後どのぐらいでお子様をだっこされましたか??手術前と変わらない抱き上げ方で抱っこされてますか?当時のお子さんの体重はどのくらいでした??

私は1歳の子を持つ母親で、未だ怖くて術後抱っこをしてあげれていません。よろしければ参考にさせてください。
ブログの内容と相違してしまい申し訳ありません。
Commented by zbjsower at 2017-02-22 07:53
aitoyuukiさん

コメントありがとうございます!
そういえばこのレンズ、あまりフレアが出ない感じがしましたね。
なるほどボケでは2線ボケが出やすいのですか。
そして確かに、開放あたりのボケ具合は時々うるさく感じる事もありました。
それでもF2.8で安定して使えるなら、Lズームより良いかも知れませんね。
このレンズ、確かに武器であるコンパクトさを生かすならフードもフィルターも無しが正解なのかもとも思います^^
Commented by zbjsower at 2017-02-22 08:04
foxfotoさん

コメントありがとうございます!
今回は良いフードをありがとうございました!
このフードのおかげで、俄然このレンズを使おう!という気にさせてくれますね^^
このレンズの購入を迷っている時に、foxfotoさんのブログでの作品例を見て非常に参考になりました。
他にも、色々と勉強になったりする事も多く、これからも更新を楽しみにしています。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by zbjsower at 2017-02-22 08:13
ratoさん

先代はマウントがプラスチックだったようですね。
私もそこまでチープだと使う気になれなかったと思います^^;
今回の50/F1.8STMは、当然Lレンズなどと比べると弱いというのは分かっていますが、価格もこれだけの安価であれば諦めもつくというものです(笑)
ただ、山に持って行っても動かないとか使えないとかだと、ちょっと困りますね・・・
描写に関しては、少し絞って撮れば、Lズームよりいい描写をするんじゃないかなあ~?と期待しています。
Commented by zbjsower at 2017-02-22 08:35
虹ママさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログを見ていただいていたとの事で、とても嬉しいです。
ヘルニアの手術を12月にされたとの事、今はもうだいぶ落ちついて来たのでしょうか?
これはホント、なってみた人じゃないと分からない辛さと痛みですよね・・・そして、術後も怖いというのが良く分かります><
私の場合は、術後1カ月間は自宅療養で、1ヵ月経過からは仕事に復帰しました。
しかし、当分の間は重いものを持ったりしてなかったですね。
そして実は2ヵ月経過して落ち着いてきたころに、妻子は実家に1ヵ月半くらい行っていたので、その間は抱っこしたりもしていませんでした。
抱っこしたのは術後3ヵ月半後くらいからでしょうか。
当時は私の子は1歳になる前だったので、8kgかなあ~と思います。
1歳のお子さんだと、もうそこそこ重いですよね・・・
抱っこの仕方は、私は以前と変わりませんが、やっぱり抱き上げる瞬間が緊張していた記憶があります。
いきなり長時間はおやめになった方がいいと思いますし、くれぐれも無理はなさらないようお気を付けください。
そして、必ず時間と共に次第に良くなって来ますので、あせらずに今出来る事を無理せずこなしていく事だと思います。
Commented by dosanko-mama at 2017-02-22 11:45
近所の友達が購入したので、試写したことがありますが、お値段以上のレンズですよね!!
わかりやすいお写真で、参考になります♪♪
私も今、レンズのパンフレットと、価格ドットコムと口コミをひたすら見てます…笑
Commented by 虹ママ at 2017-02-22 19:52 x
返信いただきありがとうございます。
本当にヘルニアの痛み、術後の不安がわかっていただけるのがとても心強く、とても励みになります。

3ヶ月半の頃から挑戦されたんですね!
1歳の娘は体重が9キロ近くあり、私も徐々に腹筋、背筋を鍛えて徐々に抱っこに備えて準備をしていきたいと思います。

症状も徐々に良くなっていくというコメントにもとても勇気をいただきました。実はまだ痺れや痛みが残っているので、日々参っていたところで。ありがとうございます。焦らずゆっくり自分の身体と向き合って行きます。

本当に丁寧に返信していただけてとても嬉しかったです。

よろしければもう1つ質問させていただいてもよいですか?
今、子どもたちと床で遊ぶ時はどんな姿勢で遊んでいらっしゃいますか?足を崩してあぐらや横坐り(いわゆるお姉さん座り)などはされてますか??
Commented by yu_r_ho at 2017-02-22 23:25
Hideさん こんばんは^^
このレンズ買ったんですね!
ほんと軽くて、最近ちょっとのお散歩ならほぼこのレンズを使ってますw
お値段の割には楽しませてくれるレンズだなぁ、とお気に入りになりました^^

たくさん検証してくださってありがとうございます^^
本当は自分で検証した方が勉強になるんだろうけど
Hideさんの記事を参考にさせてくださいね^^
私も今後どう使っていくか工夫していきたいです♪
Commented by soitto at 2017-02-22 23:55
おお!買われたんですね〜^ ^
価格を考えると、試す価値ありですよね。

んで、すんごい綺麗に写ってますね!
私は相変わらず…なんかダメな感じです(>_<)
なんだろー個体差とかあるのかなぁ?
Canonでそれはない気もするし。。
近くのものを撮影するときは良いのですが、
少し距離ある場合、
ピンが他所にめっちゃ抜けちゃうんですよ。
あと、色。肌ムラに写ってしまって、
あとからかなり修正します。
なんで〜〜(>_<)笑
Commented by zbjsower at 2017-02-23 00:17
dosanko-mamaさん

おお~ 試写したことあるのですね。
ホント、この値段でこんなに写るの?と思っちゃいました。
そしてやっぱりこのレンズの強みは、コンパクトさ軽さですよね。
気楽に持ち歩けるという強みがあるので、50mmの良いレンズとは別に、コレを持っていてもいいかも知れないですよ^^
Commented by zbjsower at 2017-02-23 00:40
虹ママさん

12/6に手術したという事は、現在術後2ヵ月半くらいですよね。
そのころは、私も足の痺れや痛みがあったし、椅子に座り続けるのも辛い状態でした。
水中ウォーキングや普通のウォーキングを続けていくうちに、次第に良くなっていって、痛みもとれてきましたので、ストレッチや運動は続ける事でかなり効果が出てくると思います。
術後3ヵ月経過くらいからは、随分良くなってきた実感がありました。

床での姿勢との事ですが、今は普通に過ごしていますが、あぐらはここ最近くらいまでは怖くてやってなかったですね。
やっぱり正座が楽だったと思います。
あとは・・・寝っ転がるのが一番楽ですかね(笑)

術後5ヵ月半くらいの時に、ちょっと変な姿勢で写真を撮ったりしていただけで、再発したかもしれないくらい腰を悪くしてしまったりもありましたので、まだまだ気を抜けない時期ではあると思います。
Commented by zbjsower at 2017-02-23 00:47
ゆうほさん

はい!買っちゃいました(笑)
ゆうほさんの記事にも後押しされた感があります(笑)
このレンズのコンパクトさは、気楽にカメラを持ち出せる楽しさがありますよね。
以前持っていたF1.4のレンズだと、若干大きく重いくらいではあるのですが、それでも随分印象が違いました。
それに最短撮影距離が35cmというのが魅力があって、これがあるためにこのレンズを持ち出そうかな~という気持ちが強くなります。
ただやはり開放の描写にクセがありそうなので、その辺をどう工夫していこうかなあ~というのはありますね^^
Commented by zbjsower at 2017-02-23 01:00
そいっと☆さん

結局買っちゃったんですよねぇ~
価格が価格だし、悩むようなものでもないのかも知れませんが、実際に使ってみると意外に良い写りをしてくれていたので・・・逆に捨てるに惜しいヤツみたいな愛着が湧いてくるレンズです。
そして、私の場合、寄れるレンズを持ってないので、このレンズの存在が結構貴重だったりするんですよねぇ~
これで開放から安心して使えるレンズだったら最高なんですが、時々なんともクセのある開放描写をするので、そこをどうするかなあ~という感じです。
私の場合は、AFの速度や精度はなかなか良い感じがしました。
特別速くもないけど、子どもが走るくらいなら、開放でも余裕で追い続けるし、精度も期待以上で、かなり良い方だと感じました。
色に関してはLレンズとは全然違いますね。
とてもあっさりした感じで、現像でLレンズと同じような発色にするのは難しい気がします。
周囲の色の影響もかなり受けるような気もしましたが、そうした発色の傾向もこのレンズならでは味わいかなあ~と思っています。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-24 11:57
本当にHideさんはレンズ買ってますよねー(笑)
私もコレ実は発売して間もなくコッソリ買ったんですが・・・1か月くらいでコッソリ売っちゃいました(^_^;)
これからのHideさんの使いこなしレポ、楽しみにしています!
Commented by nontan91 at 2017-02-24 20:57
これは撒き餌レンズと言うのですか(笑)
なるほど、それなりに良い性能、軽さも重宝。
山に持っていくには最高ですね^^
私もNikonの撒き餌レンズ、AF-S Nikkor 50mm F1.8Gを
使っています。Dfのキットレンズだったのですがためし撮りしたときに
あまりの写りのよさに驚愕したものです。大手メーカーの撒き餌レンズ、あなどれませんね(笑)
それにしてもfoxfotoさんのフード、かっこいいですね!
欲しくなっちゃいましたがNikonにつくのかな?
Commented by zbjsower at 2017-02-24 23:14
さつきさん

レンズ沼ってやつなんですかねぇ(笑)
さつきさんもコレ持ってたんですね?
1ヵ月で売っちゃったという事は、使うに値しないと判断したのでしょうか。
確かに描写面や耐久性などは、高性能タイプには敵わないでしょうからね・・・
私も色々と使ってみて、どんなものなのか試してみたいと思います^^
Commented by zbjsower at 2017-02-24 23:25
のんたんさん

撒き餌レンズと言うらしいです(笑)
儲けは度外視したエサ作りは、大手メーカーにしか出来ない業なのかもしれませんね(笑)
Nikonの50F1.8も同じような感じなのでしょうか。
foxfotoさんのフードは、残念ながらEF用ですね^^;
しかし、SIGMAカメラ関係の物は多数作っているようなので、もしかしたら、のんたんさんが役に立つものもあるかも知れませんヨ^^

以下foxfotoさんのブログより
※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード改
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆日本カメラ 2016年3月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp1Q & dp2Q用スクエアフード
◆日本カメラ 2016年4月号に3Dプリンターで製作したカメラアクセサリーが紹介されました!
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー等をDMM.makeで販売開始しました!
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
by zbjsower | 2017-02-21 21:13 | カメラ・レンズ | Comments(20)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30