ひしめく氷のモンスターたち「あしがくぼの氷柱」

c0369219_19043303.jpg

”秩父路三大氷柱”の「あしがくぼの氷柱」は、

まるで小さな白いモンスターたちが、地面からひしめき湧き出ているような光景が広がっていました。




2017年2月8日(水)
「尾ノ内渓谷百景氷柱」を見た後は、最後の”秩父路三大氷柱”である「あしがくぼの氷柱」に向かいます。









c0369219_18100678.jpg

「あしがくぼの氷柱」は、西武秩父線の「芦ヶ久保駅」近くにあり、

最寄りの駐車場(無料)も駅前という、全然秘境っぽくない場所にありました。


電車で行ける!!(池袋から83分)というのも売りの一つのようですね。









c0369219_18240893.jpg

駅からはちょっと離れた10分くらいの場所にあり、ワクワクしながら歩いて向かうには丁度いい感じです。









c0369219_18285186.jpg

環境整備協力金(中学生以上200円)を支払って、頻繁に電車が行き交う線路の下をくぐって行きます。









c0369219_18434866.jpg

そして、線路をくぐると・・・

唐突に現れたのは、一面に広がる氷柱の世界でした!!









c0369219_18510705.jpg

この「あしがくぼの氷柱」は、山の傾斜を利用して沢水をまいて造り出された氷柱という事です。


その氷柱の様子は、まるで氷のモンスターが地面からにょきにょきと湧き出ているかのようにも見えて、

何とも妙な不自然さがあるのが面白かったです。









c0369219_18551223.jpg

頻繁に行き交う西武秩父線の電車と共に、氷柱の様子を写真に収めようとする人たちも多かったです。









c0369219_19131802.jpg

2014年から始まった「あしがくぼの氷柱」は、今年が最も見応えがあるという事でしたが、

連日の暖かい気候に、この日はかなり溶けて小さくなってしまっている感じがしました。









c0369219_19183736.jpg

順路途中にある”おさわり氷柱”。

これは足元が完全に氷になってしまっているので、マジで足元注意です@@









c0369219_19221071.jpg

そして、その先にあるのが、あしがくぼのメインの氷柱「荘厳の氷柱」です!







c0369219_19251763.jpg

む~ん!!確かに荘厳かもです!


そして期間中の金土日の夜はライトアップされるので、その時はさらに壮大で幻想的な事でしょう。









c0369219_19290486.jpg

順路通りに歩いてゆくと、最後にはストーブとベンチが設置してある高台の広場に着きました。









c0369219_19311811.jpg

ここでは、無料で甘酒か紅茶を振るまってくれていて、

恐縮ながら、私たちにも子どもたちの分まで3杯の甘酒を用意してくださり、御馳走になりました。



薪のストーブで温まりながら、あたたか~い甘酒をいただくと、ホッと生き返ります^^









c0369219_19392106.jpg

眼下に見える氷柱の世界を、微妙な面持ちで眺めているFuhは、どんな風に感じているのかな。









c0369219_19410113.jpg

Akiはというと、知らない人に人懐っこく声を掛けたり、ワンちゃんをなでなでして追いかけたりと、

相変わらず明るくはしゃいで笑いが絶えません。









c0369219_19492017.jpg

そして・・・

私たちの”秩父路三大氷柱”めぐりは、モンスターひしめく「あしがくぼの氷柱」で終わりとなります。



恐らく、氷柱めぐりのツアーなら、夜のライトアップに合わせてのフィナーレとなるのでしょうが、

これから妻が待っている我が家まで、長い帰路が待っている私たちには無理なプラン。



幻想的な氷柱のライトアップは、またいつか機会があったら見てみたいところではありますね。









Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by sink_jpn at 2017-02-20 07:31
おはようございます
拙ブログにお越し頂きコメントまでくださり有難うございます
スゴイ風景ですねぇ~
このような光景は見たことも有りません
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
Commented by dosanko-mama at 2017-02-20 16:10
これはこれは、すごい景色ですね!!
光差す場所も、タイミングも、バッチリですね~~!!
感動です♪♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-20 19:16
こんにちは☆
すごい風景ですね!
自然の神秘を感じます。
こういう風景を見る機会がないから、
すごく感激です。
ありがとうございました。
Commented by nontan91 at 2017-02-20 19:41
へ~、西武秩父線がこんなに近くを通っているのですか!
ということは電車からも一瞬見ることができるのでしょうね?
実にパワフルな氷柱、水をかけて作った部分もあるのですね。
是非行ってみたいとは思いますが、さすがにこちらからは遠いです^^;
Commented by zbjsower at 2017-02-20 23:45
コバチャンさん

初めまして!こちらこそ訪問コメントありがとうございます!
私もここは初めてでしたが、足を運んでみて良かったなあ~と思いました。
コバチャンさんの写真は魅力的で、またちょくちょく寄らせて頂きますね^^
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by zbjsower at 2017-02-20 23:49
dosanko-mamaさん

うあぁ~ド逆光かあ~という思いましたが、何とかうまく撮れたかなあ~^^;
逆に、この位置に太陽があったのは良かったかも知れません。
その後しばらくしてからもう一度見た時は、すっかり太陽が隠れてしまっていました。
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-02-20 23:53
かっきーさん

ここは沢の水を利用して人口的に作った氷柱ですが・・・それでも自然の力が無いと出来ないものではあるので、やっぱり神秘を感じますよね^^
私の稚拙な写真で、ちょっとでも、その雰囲気が伝わったなら嬉しく思います^^
Commented by zbjsower at 2017-02-20 23:56
のんたんさん

そういえば、電車からも見えるというのも売りにしてましたね。
そして、何故か多くの人が、電車が通るたびに写真を撮っていたという・・・
秩父はホント遠いですよね~;
いいところだなあ~とは思うのですが、思った以上に遠いんですよね・・・;
Commented by chocoyan2 at 2017-02-21 22:12
すごい光景ですね☆
氷のモンスターがにょきにょきと可愛いです(*^^*)
ロープまで氷に覆われて
秩父ってどんだけ寒いのーって思っちゃいました(^^;
行ってみたいなぁ〜けど、土日は激混みかな(^.^;
Commented by zbjsower at 2017-02-23 00:05
chocoさん

ロープまで凍っているのを見た時は、私も笑ってしまいました^^
たしかにどんだけ寒いの~?って感じですよね^^
ただ、土日の夜に行っていた氷柱のイベントはもう今週末くらいで終わりかもしれませんね。
by zbjsower | 2017-02-19 20:08 | お出かけ 埼玉県 | Comments(10)

マイペースな家族登山などの山行記録 &子供たちと お出かけや日常の出来事など


by Hide
カレンダー