ロウバイの香りに包まれた宝登山

ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_21410414.jpg

宝登山山頂に咲き誇る蝋梅(ロウバイ)は、まるで山全体を包んでいるかのように甘く香っていました。





2017年1月25日(水)
宝登山へ登った私たちは、山頂辺りに咲き誇っているロウバイを見て回ります。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22144341.jpg

宝登山山頂からほど近い場所にある「西蝋梅(ロウバイ)園」は、

2分咲きの「東蝋梅園」より一足早く、まさに見頃を迎えようとしていました。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22203081.jpg

甘く心地よい香りが辺りを包み込むように漂っていて、自然に頬がゆるんでしまう歓喜の山頂となっています。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22253995.jpg

宝登山の蝋梅園には、素心・和蝋梅・満月という三種類のロウバイが植えられているそうです。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22280840.jpg

その本数は合計約2千本といいますので、もう山全体がロウバイの匂いに包まれるくらいの規模ではないかと思います。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22323133.jpg

この日持ってきたレンズは、24mmと135mmの2本のみでしたが、

なかなかうまく撮る方法が思いつかず、思い悩みながら苦戦して歩き回っています。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_23333305.jpg

特に24mmの使い方が難しく感じました。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22504808.jpg

まだまだこの24mmという画角に慣れていないので、もっとうまく使いこなせるようになりたいですね^^;









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22530123.jpg

広がる展望とロウバイをうまく撮りたかったのですが、私にはなかなか難しかったです。








ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22564352.jpg

Akiは私がロウバイを撮っている間も、機嫌良くはしゃいでくれていました。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_22581932.jpg

何もない山頂とは違って、このロウバイだらけの宝登山だからこそ、自然に笑みがこぼれてくるのかも知れません。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_23014089.jpg

カメラを向けると、色んなポーズを決めて楽しんでいます(笑)









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_23032919.jpg

香り高いこの蝋梅園は、見頃を迎えているとはいえ、満開になるにはまだもう少し先かなぁ~という感じ。









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_23084096.jpg

ちょっと来るのが早かったかなとは思いましたが・・・









ロウバイの香りに包まれた宝登山_c0369219_23121198.jpg

次は来年、再来年と、また訪れる機会の楽しみが増えたと思えば、これもまた良しですかね。


そして、次に来る時は、もっとうまく写真が撮れるようになっていないとなあ~(笑)




甘い香りに包まれた宝登山の山頂は、

もうそこに春がやって来ているかのように感じる、なんとも優しい華やかさがありました。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF135mm F2L USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by club_yume_ututu at 2017-02-11 14:25
zbjsower さま、こんにちは。

こっ、これは まさに “歓喜の山頂”ですね。
圧巻です。素晴らしい♪
そして、蝋梅とのことですから 香りもきっと素敵でしょう。
至福のひとときだったでしょうね♪

春まだ浅く 寒さ厳しき折り、十分ご自愛ください。
Commented by zbjsower at 2017-02-11 19:20
club_yume_ututuさん

恐らく、山頂にロウバイがこんなにも(2千本)植わっている山は、他に類を見ないのではないでしょうか。
宝登山は標高も低く、あまり知られていないかも知れませんが、よい山でしたね。
ロウバイの香りは、梅のそれとはまた違って、優しく甘い感じがして素敵でした^^

まだ今日西日本は、最強寒波の到来で寒さ厳しいようですね。
ありがとうございますm(__)m
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-15 13:24
こんにちは☆
青空とロウバイの黄色が美しいですね~。
山の上に咲くロウバイ、素敵です。
ロウバイは香りがいいですね。
5D、憧れのカメラです。
Commented by zbjsower at 2017-02-18 00:09
かっきーさん

お返事遅れてしまいました;
ロウバイはこれまであまり見たことが無かったのですが、梅とはまた違って何とも言えない良い香りがしました。
山頂に咲くというロケーションもいいですよね^^
かっきーさんはどんなカメラを使っているのでしょう。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-18 10:55
おはようございます☆
僕が使ってるカメラは、80Dです。
80Dを購入する前は、kissX2でしたよ。
あと、めっちゃ古いGRD2(笑)
あとは、たま~にフィルムカメラです。
いつか僕も5Dを使ってみたいな~って思います。
Commented by zbjsower at 2017-02-18 11:35
かっきーさん

お返事ありがとうございます。
80Dって、調べてみるとAPS-Cではかなりの上位機種なんですね!
1/8000秒シャッターとか100%ファインダーとか基本スペックがしっかりしてそうです。
私のは5Dでも旧型のMark2なので、ファインダーが100%じゃないのがちょっと残念なんです;
でも、父から譲ってもらったカメラなので、まだまだこれで使っていこうと思っています。
最初にフルサイズを使いだしたので、私は何だかフルサイズより小さいセンサーに行けなくなっちゃってますが、Web上では、かえってAPS-Cセンサーカメラの写真の方がキレイに見えたりしますよね。
GRで撮ったかっきーさんのお写真も、やっぱりスマホなんかの写真とは全然違っていて、キレイだなあ~と思いました。
これもコンパクトカメラだからこそ撮れる写真なんだと思いました。
by zbjsower | 2017-02-11 00:07 | | Comments(6)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31