Smile Smile えひめこどもの城

Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_12321797.jpg

愛媛県松山市にある「えひめこどもの城」に行ってみました。





2016年11月4日(金)帰省11日目

お天気も良かったので、私の母が一押ししていた「えひめこどもの城」に、両親と一緒に行ってみます。


ここは、砥部町にある「とべ動物園」の傍にあり、最初は動物園に行ってからなんて母からの意見もあったのですが、

あまりあちこち歩き回るのは私の腰の状態の不安もあり、

この日は無理せず、素直に「こどもの城」を満喫したいという事となりました。








Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_12463320.jpg

MAPを見ていると、案外色々な施設があちこちにあって、

これはかなり気合いを入れないと1日で全ては見て回れないように思いますね。


入園料は無料。駐車料金は300円。施設によって別途料金が設けられている仕組みになっています。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_12525100.jpg

さて、その「こどもの城」に来てみました。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_12550198.jpg

平日の朝という事もあってか、思っていたよりひと気が無い感じ。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_14530691.jpg

松山側駐車場から上っていくと、すぐに現れてくるモニュメントの先には「あいあい児童館」が見えてきます。


この日は”えひめ 愛顔(えがお)の子ども芸術祭”というイベント中【10/9~11/6】で、

園のあちこちに、子どもたちが作ったオブジェなどが飾られていました。


とりあえず私たちは、児童館の中に入って色んな遊具で遊んでみます。








Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_15001162.jpg

児童館の中には色々な施設がありましたが、いずれも無料で楽しめるものばかり。


Akiは、こういうのは怖くて足がすくむようですね(笑)









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_16483509.jpg

まだ歩けないFuhには、幼児向けの遊具があったりするのは嬉しいです。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_16500205.jpg

あちこち児童館の中を探検した後は、裏の芝生広場に降りてみました。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_16521749.jpg

子どもたちが作ったオブジェが点在する芝生広場では、親子遠足をしているグループがお弁当を食べています。

(ちなみに、広場後ろに見えるお城のような塔が「あいあい児童館」です)









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_16535979.jpg

私たちも、ここで日向ぼっこをしながら、のんびりお弁当タイムとします。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_16570763.jpg

お昼を済ませた後は、Akiはしばらく”ふわふわドーム”で遊んでいました。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_16592897.jpg

楽しそうにジャンプ!ジャンプ!している姿を見ていると、思わず私もやりたくなってしまうくらい^^









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_17022929.jpg

子どもたちが作った様々なオブジェは、園に微笑ましい彩りをもたらすと共に、

わが子や孫が作った作品を見に訪れるであろう、集客効果もあるんだろうなあ~と感心します。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_17093036.jpg

そして、次には”ロードレイン”に乗って、園内を一周してみる事にしました。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19334623.jpg

辺りの景色を眺めながら、ゆっくりと走るロードレインで楽しみます。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19365567.jpg

小さなFuhは、楽しかったかな?









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19384815.jpg

Akiは随分楽しそう~^^









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19402158.jpg

これだけ楽しんでもらえたなら、連れて来た甲斐があるというものですね。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19423135.jpg

ロードレインで園内を一周した後は、次は池でボートに乗ってみる事に。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19444058.jpg

それでは出航しますよぉ~









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19461984.jpg

池の真ん中から、ボート乗り場やお城のような児童館を。









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19490906.jpg

ハンドルをAkiに任せたので、あっちに行ったりこっちに行ったりですが・・・Akiは結構真剣です(笑)









Smile Smile えひめこどもの城_c0369219_19573764.jpg

この日はのんびりしすぎた為に、園内のほんの一部しか回れませんでしたが、

久しぶりに家族三世代で、笑顔が絶えない時間をゆっくりと過ごす事が出来ました。









Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

by zbjsower | 2016-11-15 20:27 | 遊園地・テーマパーク | Comments(0)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31