セミの抜け殻

セミの抜け殻_c0369219_19255002.jpg

気が付くと、降りそそぐようなセミの鳴き声の大合唱に、真夏なんだなあ~と実感したり。






腰の調子を慮って、少し早めに家を出るようにした通勤ですが、

ついでにカメラを持ち歩くようにしてみました。



これまで、通勤途中でたま~に綺麗な景色を見かける事があり、

「ああ~ カメラがあったら写真に収めたいのになあ~」と思うことがしばしば。


こんな時に、カメラを持っていないというのは、もったいない事だなあ~と常々思っていたので、

いつまで続くか分かりませんが、まずは持ち歩く事から始めようという事なのです。




さて、今朝はどこかの庭先で、

小さな朝顔が綺麗に咲いているのを見かけて、シャッターを切ってみました。


ところが、ファインダーを覗いて何度ピントを合わせても、いつもは鳴っている合焦音がしないのす。


おかしいなあ~

カメラの設定はいじってないし、ファインダーを覗いた感じではピントが合ってるハズなんだけど・・・



しかし、冷静になって気が付けば、

辺りは降るようなセミの鳴き声の大合唱で溢れていたために、合焦音がかき消されていただけだったのです。









セミの抜け殻_c0369219_19495945.jpg

近くには小さな小さな稲荷神社があり、

そこに茂る木の上から、セミの鳴き声の大合唱が降り注いでいるようでした。









セミの抜け殻_c0369219_19523685.jpg

興味を持って近寄ってみると、狐さまの狛犬にセミの抜け殻が付いています。


何となく面白くてシャッターを切りながら、さらに進んでみると・・・









セミの抜け殻_c0369219_19555770.jpg

社の上には、2つもセミの抜け殻が。


何とセミに愛されている稲荷神社なんでしょう。



ところが、

そんな事を考えながら、面白がって写真に収めているうちに、


あっという間に沢山の藪蚊に、顔や腕など、いたるところを刺されまくっていたというオチに・・・








セミの抜け殻_c0369219_22353551.jpg

なるほど、真夏なんだなあ~と、しみじみ感じ入る、今朝の出来事なのでした。









Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM

by zbjsower | 2016-08-06 20:10 | 日常 | Comments(0)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31