ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・

ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_10210803.jpg

ようやく7月になり、職場復帰も決まったのですが、治まらない足の痛みが不安なところです。













ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_14062822.jpg

昨日、久しぶりにAkiと2人で散歩しました。









ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_10302038.jpg

ヘルニア手術後も、右足の脛の痺れと痛みが残っているのですが、

療養生活を終えて、普通に歩き回るようになってくると、その痛みが気になるようになって来ています。









ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_10331676.jpg

歩き始めはさほど気にならないのですが、しばらく歩くとだんだん痛みが酷くなってくるのです。









ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_10350721.jpg

痺れという事に関しては、感覚がおかしかった手術後当初より、少し戻ってきているような気もするのですが、









ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_10405703.jpg

痛みは療養していた頃よりも、むしろ酷くなっているような気がするのが心配なところ。









ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_10424249.jpg

もちろん手術前と比べると、格段に良い状態なのは間違いないのですが、

とても健康な状態とは言えない現状が悲しいです。









ヘルニア手術後も足の痛みが辛く・・・_c0369219_10483628.jpg

この日、1時間半の散歩をしてきましたが、

子供の笑顔に癒されつつも、最後の方は本当に足が痛くて辛くて参りました;;




早くリハビリをして治したいと焦る気持ちもありますが、

無理して再発するような事になったら目も当てられないので、

その辺のさじ加減がよく分からない点も、不安を募らせてしまうところですね。




ヘルニア治療は、次から次へと希望を打ち砕かれ、ゴールが全く見えてこなくて、

いつまで頑張ればいいのかまるで分らない。


本当に辛く長い道のりが続くものなんだなあ~と、時に暗澹とした気持ちにさせられます。









撮影機材:Canon EOS 5D Mark II +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

Commented at 2020-01-08 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zbjsower at 2020-01-08 08:32
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
ヘルニアの手術後は、なかなかもどかしい日々が続きますよね。
痛み止めは、私の場合、トラムセットやリリカが、あまり身体には良くないという事を知り、出来るだけ早めにやめるように努力しました。
ただ、どうしても耐えられない痛みがあるうちは、薬を使って無事に日常生活を過ごす方が優先ですよね。
さて・・・回復具合という事ですが・・・
手術して入院している時に、ヘルニアの手術を受けたことがあるという看護婦さんにも聞いてみましたが、7年経っても痺れがあるという事。
私も手術後半年くらいの時に、階段を踏み外して落ちた事もあるせいか、ヘルニアは再発してしまっています。
手術前ほどは症状はひどくないのですが、腰は弱くて痛みやすく、足の痺れは常にあります。
以前は、手術をすれば完全に元通りになるものだと思っていましたが・・・
根本を治したわけではないので、それは無いのだと思い知らされていますね。
現在は、このヘルニアと共に生きていく感じでしょうか。
身体をだましだまし、気を遣いながら生活しています。
あと、身体を動かさないというのも良くないので、適度な運動は良いのではないでしょうか。
個人的には、腰に負担がかかりにくい水中ウォーキングがとても良かったです。



Commented by よ~ at 2020-01-08 22:50 x
丁寧な返信ありがとうございます。
手術前に散々検索して完全には良くならない場合があると理解してたつもりなんです(^^;
腰は順調に調子を取り戻しつつあるんです。
足のしびれや痛みも、このまま付き合っていくんだろうなと思ってはいても、いざ仕事に復帰してみると痛みは悪化し靴のサイズも変わってしまうほどの足の浮腫みに悩まされ心折れてました。
いただいた痛み止めも効かないことが余計に辛くて…。
手術前はトラマールを飲んでいて座薬と併用しても効かず、痛みのコントロール不可から手術が決まりました。手術後はセレコックスに切り替わりましたが、足の痛みには全く効いてないです。
私に合う薬に出会えて、上手く付き合っていけたらなって思います。

焦らず頑張ります。
ありがとうございました。
Commented by zbjsower at 2020-01-09 08:19
よ~さん

腰の方は順調に調子を取り戻しつつあるとの事、良かったです。
そういえば、私も手術前に、手術をしてもしなくても、長い年月で考えれば大して違いはないという説明を受けたことを思い出しました。
ただ、手術をした方が職場復帰が早く出来るという事。
私の場合、痛みがひどすぎて、もう手術をしてもらう選択しか考えられませんでした。
そして・・・手術後数年経って、やっぱりヘルニアの症状が治らない状況を考えると・・・
なるほど、手術してもしなくてもそう変わらないというのは、こういう事かと思わされました。
足の痺れや痛み、むくみはかなり大変そうですね;;
私の場合、手術後徐々に足のしびれ具合は緩和されてきました。
以前は痛い感じでしたが、今はしびれがあるという程度です。
セレコックスは服用したことがありませんが、痛み止めの薬であれば、腰には効果あるかもですが、神経の痛みである足のしびれや痛みには効かないでしょうね・・・
きっと徐々に足の痛みも緩和されてくるとは思いますので、くれぐれもご無理なさらないように、お大事になさってください。
Commented by よ~ at 2020-01-09 19:21 x
これを手術失敗って思われたりするんですが違うんですよね。圧迫されて傷んだ神経は完全には戻らないって聞きました。

また今月病院に行く予定なので薬の事は相談出来たら良いな…いつも思うように伝えられず流されるように帰ってきてます(笑)

コメントして良かったです。
ほんとうにありがとうございました。
Commented by zbjsower at 2020-01-10 08:00
よ~さん

私も手術した後も、足の痺れや痛みが残っていたのにはがっかりしましたが・・・
仕方がない症状なんですよね。
でも、焦らず回復に努めているうちに、次第に足の痛みは快方して行きました。
軽い運動が出来るようになっているなら、無理しないウォーキングや水中ウォーキングも効果があるように思います。
未だに私は、腰の調子が良くない時は、水中ウォーキングに行っています。
水の中だと腰の負担が少ないし、水中ウォーキングの正しい歩き方をする事によって体幹が鍛えられます。
ダイエットにも効果ありますしね^^
一日も早くよ~さんの症状が改善して行きますように。
こちらこそ、コメントいただきありがとうございました^^
by zbjsower | 2016-07-02 11:14 | 健康 | Comments(6)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31