入院生活が始まる

入院生活が始まる_c0369219_18432830.jpeg

腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、救急車で搬送された後は、そのままベッドの上で寝たきりの入院生活がはじまりました





前回の記事で入院したいきさつは書きましたが、私のヘルニアの状態は、思っていたより酷かったみたいですね。

今は落ち着いてますが、その当初の痛む様子は、看護師さんや先生に聞いても、稀に見る酷い様子だったそうです。




翌日になって、状態も落ち着いているという事で、MRI検査をしたのですが、これが意外にも大変でした。

検査をするのに約20分かかるのですが、その間は動いてはいけないのです。

狭い機械の中に突っ込まれて、自由な体勢がとれないために、足が痛くなるのですが、ピクリとも動かせません。

脂汗を浮かべながら気の遠くなる20分間を、ひたすら耐え続けたのでした。




検査の結果分かったのは、L2番とL3番の腰椎の間に大きなヘルニアが出ているという事でした。

入院生活が始まる_c0369219_19145762.jpeg
出典:ameblo.jp

ヘルニアで一般的なのは、L4番L5番らしいので、私のはかなり珍しいケースだそうです。

何で私はこんな場所にヘルニアが出来たのでしょうね。


そして、それはあまり良い事では無いらしく、ヘルニアがだんだん上がって来てるので、あまり上に行くと脊髄にまで影響してくるため、厄介だという事が分かりました。





その後に行なったブロック注射は、これもまた激痛に耐えながらとなりましたが、注射後は右足が麻痺して痛みを感じなくなります。

この時、先生は立てるはずと言っていましたが、右足に力が入らず、歩くことが出来ませんでした。

この様子を見て、ヘルニアで神経を麻痺させられているかも知れないと、先生に言われたのでした。





翌日の朝になって、立ってみましたが、立つ事は出来ますが、痛みのために右足をまっすぐ伸ばす事が出来ません。

ヘルニアで来る患者さんのうち、8〜9割の人は手術しないで治していくそうですが、私には手術を勧めてきました。


手術した場合、通常だと1週間くらい入院の後、2週間くらい安静にしていれば職場復帰も可能との事ですが、

私の仕事内容からすると、安静の期間は出来れば1ヶ月欲しいとの事でしす。


なるほど・・・

それでも手術すればそうした先の見通しが立つので、手術しないでいつ治るのか分からない状態を続けるよりはいいのかも知れませんね。


そんな訳で、来週には手術をして、このヘルニアに悩まされる生活から脱出しようと考えている所です。


ああ〜 早く普通に歩けるようになりたいなあ〜



お見舞いに来てくれる家族やFuhの笑顔に癒されながら、こんな風に入院生活を送っている私でした。







撮影機材:iPhone6Plus


Commented by すくなひこな at 2016-05-30 10:52 x
昨日東京から帰ってきました
こんなことになるなんて本人が一番驚かれているのでしょうね。健康で毎日普通に暮らせることがどれだけありがたいか、農業はもし一か月休むことがあれば一年無駄になってしまいますから
すっぱり切り取ってしまって早く元気になってください
Commented by zbjsower at 2016-05-31 09:56
すくなひこなさん
農業だと一ヶ月休むと一年間が無駄になってしまうのですね。大変なお仕事なんだなあ〜と、改めて農家の方々に感じ入ってしまいました。
今日、これからもうすぐ手術です。
早く元気に歩き回れるようになりたいなあ〜
Commented by すくなひこな at 2016-05-31 11:07 x
手術、終わったころかな、お疲れ様でした
今、遅い田んぼを終わらせて泥だらけで戻ってきたところです
焦らずじっくり直してください
Commented by うるる at 2016-05-31 20:29 x
kuroさん、こんばんは~
しばらくぶりで覗いたら、大変な事になっていたのですね。
椎間板ヘルニアって、よく聞かれる病ですが、程度の差があるのですね。
しかも、症状が『ヘルニアが出来る。』というのが初めて聞く感覚でした。
ヘルニアとは、脊髄のところにある軟骨がはみ出した症状
だとイメージしていたのですが。。。

実は、自分は5月のGW空けにぎっくり腰となり
会社も休み、一週間ほどは腰を伸ばして歩けない情けない状態でしした。
今はもう、元の腰の状態となりほっとしていますが、
この程度で済んで良かったと思っていました。

 お子さんの顔を見て、元気づけられる。。。いいですね。
手術を近々にされると聞き、しっかり完治されることを願っています。
Commented by zbjsower at 2016-06-01 17:43
すくなひこなさん
手術は3時間くらいかかったので、かなり面倒な手術だったみたいです。
今はすっかり楽になりましたが、手術後もちょっと辛かったですね。
再発しないようにゆっくり治したいと思います。
Commented by zbjsower at 2016-06-01 17:52
うるるさん
お久しぶりです。
ギックリ腰は辛いですよね。私も何度かありましたが、ヘルニアはもっと辛かったです。
しかも、手術しても治るというものではないらしく、単に症状に対して対処してるというだけで、根本的に治す訳では無いらしいです。
登山もかなり遠のいてしまいますね。
Commented by 麻子 at 2019-08-25 07:36 x
初めまして。
ヘルニアの術後の痛みに、少し不安になっていたところ、こちらのブログに辿り着きました。私も山好きですが、今はまだ行ける状態ではありません。ですが、ブログを拝見させて頂き、とても励まされました。ありがとうございました。
Commented by zbjsower at 2019-08-27 08:26
麻子さん

初めまして!コメントありがとうございます。
麻子さんもヘルニアで手術を受けられたのですか?
以前のように歩けるのか、本当に不安になりますよね・・・
私も様々な不安を抱えながら、術後の日々を過ごしていたのを思い出します。
ただ・・・
手術をしたからといって、これは完治するようなものではないようです。
登山への完全復帰を願っていましたが、私の場合再発してしまっている事もあり、完全に元のように戻る事はありませんでした。
未だに足のしびれはあり、腰の弱さはなかなか改善出来ません。
結局、だましだましこの身体と付き合っていかないといけないんだなあ・・・という心境に辿り着いています。
でも、自分の身体との付き合い方が分かって来ると、だんだん慣れても来るものですね。
登山は最近子どもとのハイキング程度だけですが、また徐々に距離を延ばして行きたいです。
頑張ってください^^
by zbjsower | 2016-05-28 20:27 | 健康 | Comments(8)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31