本土寺の紅葉

本土寺の紅葉_c0369219_19402383.jpg

千葉県松戸市にある日蓮宗の寺院、”長谷山 本土寺”には1万株の紫陽花や5千株の花菖蒲があり、「紫陽花寺」として有名ですが、

秋には千本ものモミジが紅葉し、風情ある景色が見られるとの事です。













本土寺の紅葉_c0369219_19570308.jpg

2015年12月6日(日)

家族で本土寺の紅葉を見に行きました。









本土寺の紅葉_c0369219_20021610.jpg

この日は午後から曇りとの事で、訪れた11時には既に空には雲が広がりつつあります。

日曜日という事もあって、たくさんの観光客で溢れていました。









本土寺の紅葉_c0369219_20070212.jpg

今年の紅葉は今一つという事ですが、本土寺はちょうど見頃時期と言えるでしょうか。









本土寺の紅葉_c0369219_20103689.jpg

まだ色付きが薄い葉も沢山あるので、もうしばらくは紅葉を楽しませてくれそうな気がします。









本土寺の紅葉_c0369219_20243739.jpg

鮮やかな赤に染まっている紅葉がいくつもあって華やかでした。









本土寺の紅葉_c0369219_20293117.jpg

大自然の中の紅葉とはまた違って、寺院の中の紅葉には趣がありますね。









本土寺の紅葉_c0369219_20385264.jpg

ただ、人が多いので、寺院と紅葉をうまく撮るのは難しかったです。








本土寺の紅葉_c0369219_20452854.jpg

もっと上手く撮れるように勉強しないとなあ~









本土寺の紅葉_c0369219_20490268.jpg

人の手によって作られた、寺院ならではの風情ある紅葉の景色。









本土寺の紅葉_c0369219_20591564.jpg

大自然の紅葉とは全く違った美しさがありますね。









本土寺の紅葉_c0369219_21003034.jpg













本土寺の紅葉_c0369219_21082149.jpg













本土寺の紅葉_c0369219_21090799.jpg













本土寺の紅葉_c0369219_21095738.jpg













本土寺の紅葉_c0369219_21104300.jpg













本土寺の紅葉_c0369219_21112468.jpg













本土寺の紅葉_c0369219_21120583.jpg













本土寺の紅葉_c0369219_21162761.jpg

色鮮やかな彩りが素晴らしく、風情豊かな美しさでした。









本土寺の紅葉_c0369219_21243352.jpg

この日Fuhは、エルゴの抱っこ紐で私のお腹の上。

まだ生後1ヶ月なので、概ね寝ています。









本土寺の紅葉_c0369219_21282701.jpg

Akiは、いつものごとく我が道を行くマイペース。









本土寺の紅葉_c0369219_21305267.jpg

順路を回って像師堂辺りに行くと、陽が当たらず少し寂しいイメージでしたが風情はあります。









本土寺の紅葉_c0369219_21365243.jpg

「ごぉんごぉん!」「ごぉんごぉん!」と言って、お参りの際の鐘などを鳴らすのが気に入っている様子のAki。









本土寺の紅葉_c0369219_21401298.jpg

実は他にも色々と見所はあるのですが・・・

今回は紅葉を見るのをメインで来ているのと、Fuhがそろそろぐずり出してきたという事もあり、無理せず引き上げることにしました。









本土寺の紅葉_c0369219_21451762.jpg

今年は紅葉の外れ年らしいので、実はそれ程期待していなかったのですが、

本土寺は、色鮮やかな紅葉の彩りが印象的で、趣のある風景を味わう事が出来ました。









撮影機材:CANON EOS 5D Mark II +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art












Commented by まや at 2015-12-18 17:30 x
第二子ですね おめでとうございます
素晴らしい楓景に感謝
Commented by zbjsower at 2015-12-22 17:01
まやさん
ありがとうございます。
楓景という表現があるのですね~勉強になりました^^
by zbjsower | 2015-12-08 21:56 | 紅葉 | Comments(2)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31