夏の名残の緑のコキア

夏の名残の緑のコキア_c0369219_20301487.jpg

9月20日(日)茨城県の国営ひたち海浜公園に行って来ました。














シルバーウィークの真っ只中のこの日、妻が「真っ赤な丘になっているひたち海浜公園をTVで見た」と言い、

目を輝かせて行きたそうにしていたので・・・家族で行ってみる事にしました。





夏の名残の緑のコキア_c0369219_20373188.jpg

公園に着いたのは13時半過ぎでしたが、青空が広がる秋晴れで絶景への期待も膨らみます。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_20423576.jpg

中に入ると屋台がいっぱい。沢山の人で溢れかえっていました。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_20465743.jpg

まだ夏のような暑さのこの日、水遊びが気持ち良さそうです。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_20515077.jpg

この公園は二度目ですが、一日ゆっくりのんびりと休日を過ごすにはいい所だろうなあ~と思います。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_20555238.jpg

ジニア(百日草)が沢山咲いている、”みはらしの里”と”古民家”。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_20585617.jpg

ただ、遠目で見ると綺麗なのですが見頃は終わりかけのようで、綺麗な花は少なくなっていました。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_21113865.jpg

そして、古民家の中で「きー きー(木の事か?)」と言って柱をさわりまくるチビ。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_21144983.jpg

何故か、どこに行っても柱や支柱などが気になるチビですが、何を考えて(思って)いるのかは謎ですw









さて、そしてお目当ての”みはらしの丘”です。



夏の名残の緑のコキア_c0369219_21252472.jpg

これは”コキア(ホウキギ)”という植物で、紅葉すると真っ赤になるそうですが、残念ながら丘は真っ赤ではありませんでした。




よくよく妻に聞いてみると、真っ赤な丘を見たというTVはCMだったとの事・・・。

なるほどw それなら一番綺麗な時期の様子だったんでしょうね~w




この日はまだまだ紅葉し始めで、一部でうっすら赤みが差し始めている感じでした。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_21384712.jpg

しかしこのコキア、紅葉してなくても丘一面の緑のモコモコが広がっている様子は圧巻ですね。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_21420901.jpg

緑のモコモコが青い空へ向かって続く、みはらしの丘を登っていきます。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_21493226.jpg

振り返って見える森の向こうの観覧車も、ひたち海浜公園の一部です。


この公園は東京ドーム41個分という広さだそうですが、なんだか大きすぎてピンと来ません。








夏の名残の緑のコキア_c0369219_21594191.jpg

みらはしの丘からの反対側には、太平洋の海も見えます。


コキアが紅葉すると、青空と海と森の緑とが映えて、きっと綺麗なんだろうなあ~









夏の名残の緑のコキア_c0369219_22061898.jpg

みはらしの丘の上の、”みはらしの鐘”。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_22082188.jpg

カ~ン~ カ~ン~ カ~ン~ ♪

青空の下、みはらしの鐘は大きく高らかに鳴り響いていました。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_22093867.jpg

チビはこの鐘を、どんな思いで鳴らしていたのでしょうか。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_22134505.jpg

この丘一面に紅葉する真っ赤なコキアも、いつか見に来たいな~。








夏の名残の緑のコキア_c0369219_22233801.jpg

もう臨月になる妻はあまり歩けないので丘の下で待っていたのですが、私たちが丘から下りる事でようやく合流しました。


写真ではあまりよく見えないので・・・下る時に転んでしまって、おでこや鼻を擦りむいたのは内緒にしておきましょうw









夏の名残の緑のコキア_c0369219_22452921.jpg

妻は歩くのが大変だという事もあり、みはらしの丘を見た後は、周遊バスに乗って園内を一周して戻ります。









夏の名残の緑のコキア_c0369219_22520990.jpg

それでも何だかんだで、園を出たのは閉園時間の17時前。



あまりあちこちは行けませんでしたが、ゆっくりのんびりとコキアの丘で過ごせて、よい1日となりました。









撮影機材:Canon EOS 5D MarkⅡ +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

Commented by るい at 2015-09-22 00:28 x
家族でお出かけ…
チビちゃんうれしそうですねw


もうすぐ出産ですかね?
無事に臨月を迎えられたようで安心しました^^

最近急に涼しくなってきたので、お身体お大事にしてください。。。 とお伝えください^^
Commented by zbjsower at 2015-09-23 21:52
るいさん
コメントありがとうございます。
そういえば妻の入院後の顛末を書いてなかったのですが、9月6日に投薬治療に切り替えて退院しました。
まだまだ予断を許さない状態ではありましたが、ようやく正規産の時期になったのでひとまずは安心です。
お気遣い本当にありがとうございますm(_ _)m
Commented by 少彦名 at 2015-09-24 08:58 x
こんにちは
この公園、次のロケ地の候補なんですよ
でも、まだ日本に誘致できるか決まっていません。たぶん中国で決まってしまいそうで次回に期待かなってところです
Commented by zbjsower at 2015-09-25 00:06
少彦名さん
長野からこんな所までロケに来るのですか!?
というか映画を作る為には日本中飛び回るのも覚悟の上なんでしょうか・・・。凄いですね@@
最近インドの音楽について、ちょっと興味があるというか気になりだして来ている感じですw
by zbjsower | 2015-09-21 23:25 | | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31