かかとが痛い

c0369219_12515924.jpg

前回の6月14日の登山前ストレッチをしている時に、アレ?っと思ったのが、突然の左足のかかとの痛みです。

アキレス腱を伸ばすような運動をすると、かかとが突っ張るように痛むのです。



その時は原因も分からず、そのまま登山をしましたが、普通に歩くには痛むような事もないので放置していました。



ところがこのかかとの痛み、10日経っても痛みが治まることもなく、だんだん気になるようになってきました。








気になって、自分なりに調べてみたのですが、どうもアキレス腱のつなぎ目辺りの痛みが該当しそうです。


c0369219_13563308.jpg


アキレス腱皮下滑液包炎か、踵骨後部滑液包炎でしょうか。



アキレス腱皮下滑液包炎は、かかとを圧迫するような靴が原因で炎症を起こしているらしく、

踵骨後部滑液包炎は、足首を使いすぎて炎症を起こした状態のようです。




いずれにしても、最近の登山によるダメージとしか考えられず、痛みが引くまでは安静が必要と思われ・・・

しばらくは登山を休まざるを得ない状況のようです。




以前にも、登山によって膝を痛めてしまい、回復に数ヶ月かかった事がありますが、

それ以来、身体の状態には気をつけるようにしてただけにショックです。




強壮でありたいと思う気持ちとは裏腹に、いつも身体が付いて来れずに悲鳴を上げる事に、愕然とする思いがします。














【6月26日追記】


この後、整形外科にて診察を受けてみましたが、やはりアキレス腱下部の炎症に間違いなく、

完治するには月単位の日数がかかると言われました。



安静にして痛みが出ないようにするのが一番らしいのですが、

足はどうしても普段の生活で使うので、治るのが遅くなるそうです。




原因がハッキリ分かりませんが、

思いつくのは、登山靴のインソールを3月から代えていたことと、最近登山用靴下を代えてみた事です。



c0369219_14250467.jpg

インソールは、少しでも膝の痛みが軽減しないかと、スーパーフィートのオレンジを使ってみています。


しかしここのところ、いくら靴紐を固く絞めても、特に右足のつま先が下り時に当たるようになって困っていました。





2年半になる登山靴が馴染んできて、足が中で動いてしまっているように思い、

靴下を少し大きめのサイズにしてみたのですが・・・


今度は右足の小指が痛むようになり、直近の登山では元の靴下に戻したりしています。





そして、今となっては、

スーパーフィートのせいで下り時に足が動いている可能性もあるのでは?と思う事もあります。





いずれにしても、しばらくは安静にするしかないのですが、

状態が良くなってきたら、インソールを元に戻してみたり、靴の買い換えも視野に入れ、

慎重に足の状態を見ていこうと思います。











【9月27日追記】


どうも何故かこの記事が、よく検索でヒットされるようなので、その後の状況をお知らせしておきます。


その後、なかなか状況が好転せず困り果てていたのですが、接骨院に行って相談してみたところ・・・

痛くなった原因も分かってきて、ストレッチをする事によって状態が良くなりました。


(続きの記事はこちらになります。→「ストレッチングボード」)




現在では全く痛みは無くなり、元気に登山にも行けるようになりました。












画像出典:kotoseikeigeka.life.coocan.jp,superfeet-jp.com

Commented by うるるんjr at 2015-06-25 20:14 x
こんばんは~
かかとの痛みですか? 
ん~、自分も足の痛みは多少経験しているのですが、かかとは未知です。
以前スカルパのクリスタロをはき始めた頃は親指と小指が痛み、足裏には大きな豆がいくつも出来ました。
これはたまらないと思いインナーソールを買い求め使用したらかなり快適に歩けるようになりました。
たぶん、足の形と靴の形があっていなかった為と思われますが、靴選びって高いので慎重にしたいと思いました。
靴と足の相性は良さそうですか? 
Commented by zbjsower at 2015-06-26 16:27
うるるんさん
私の靴も、購入してしばらく経っているのですが、今一つ足にフィットしなくなっています。
思いつくのは、靴が馴染んできたせいか、代えたインソールのせい。もしくは両方が原因かもしれません。
Commented by まや at 2015-07-06 13:31 x
数年前スポーツクラブに通うエアロビックで足の甲が痛い
原因は靴でした
自分の体に負担をかけないように姿勢と靴変えよくなった覚えがある
Commented by zbjsower at 2015-07-07 12:21
まやさん
足の甲が痛くなる事もあるんですね~
靴が原因でしたか・・・

かかとの痛みは未だに全く好転する様子はなさそうです。
先日接骨院に行ってみると、ふくらはぎの筋肉が固くなっているとの事で、それが原因でアキレス腱の方に負担がかかってるそうです。

ストレッチや柔軟体操って大切なんですね~
by zbjsower | 2015-06-26 16:21 | 健康 | Comments(4)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31