ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園

ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_15542277.jpg

5月16日

この日はあいにくの天気で、雨混じりの曇り空でしたが、

家族で、国営ひたち海浜公園の、ネモフィラハーモニーを見に行ってみました。







ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_12352840.jpg

イベントは5月17日までと期間終了間際なので、あまり期待出来ないと思っていたのですが、

思っていたよりもネモフィラは残っていて、しっとりとしたベイビーブルーアイズを見る事が出来ました。













ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16160925.jpg

茨城県にある国営ひたち海浜公園は、公園に降り立つと潮風が香り、海の匂いがしました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16204024.jpg

11時前の入園時はまだ小雨が降っていて、昨日までの天気とは打って変わって肌寒く、

夏のような、半袖の格好で来てしまった事に後悔です(/_;)








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16235690.jpg

西門から入園すると、すぐに目に付く記念写真用スペースですが、ほとんどの人は見向きもしないようです。

雨の中のマスコットキャラ達が、なんだか寂しげに見えてしまいました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16293407.jpg

せっかくなので、花壇のハーブをパシャリ。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16314349.jpg

正面にある水のステージも、雨に濡れて閑散としています。


それでも、公園を歩くうちに、だんだん雨は上がってきました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16402324.jpg

しっとりと濡れた赤いポピーが、肌寒い公園に彩りを与えてくれているかのようです。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_12585764.jpg

不思議なもので、綺麗な花を見るだけで、寒さに震えていた事など忘れてしまいますね。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_15071645.jpg

これは、ツマジロヒナギク(カルフォルニアデージー)だそうです。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_14043358.jpg

菊と言われれば、なるほどそうかと思いますが、さすがカルフォルニアって感じでオシャレですね。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_15113377.jpg

色んな花を眺めつつ、ネモフィラハーモニーの、みはらしの丘を目指して歩いて行きます。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_15260209.jpg

途中で、自然の森散策路の入り口に目を引かれたので、ちょっと寄ってみました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_15585381.jpg

雨に濡れて、緑が生き生きしている散策路。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16010973.jpg

やっぱり森は癒やされるなあ~。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16022288.jpg

公園の中の森とはいえ、たっぷりとマイナスイオンを満喫出来ました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16055982.jpg

自然の森を抜けると、ハーブやパンジーの大きな花壇。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16073263.jpg

そして菜の花の先には、みはらしの丘一面にネモフィラが咲いていました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16132221.jpg

ネモフィラの見頃としては、もう終わりという事ですが、まだこんなに咲いています。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_12363519.jpg

ネモフィラの和名は、瑠璃唐草(るりからくさ)と言うそうですよ。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16221774.jpg

なだらかな丘を上りながら、ゆっくりと観賞していきます。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16244097.jpg

これが、本当の見頃の時だと、もっと丘の青さも凄かったのかも知れません。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_12380521.jpg

青だけじゃなくて、一部白いネモフィラもありました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_12403265.jpg

見物客は、この天候の割にはそれなりに多い方なのでしょうか?








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16305953.jpg

丘の上が見えてきました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_12505722.jpg

キッドキャリーから下ろした途端に、あちこち動き回って落ち着きが無く、そしてカメラを向けると逃げ回るチビw









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16323072.jpg
みはらしの丘に立ちました。

解説を読むと、ネモフィラにも色々種類があるらしく、ここではインシグニスブルーという品種を咲かせているようです。











ネモフィラハーモニーとは、ネモフィラ・空・海のブルーがひとつに解け合う素晴らしい眺望の事のようですが・・・


ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_12592467.jpg

この日はあいにくの曇りで、空も海も鉛色。

本当のネモフィラハーモニーを見る事が出来なかったのは残念でした;









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_14194614.jpg

しかし、曇天のやさしい光の中、雨に濡れてしっとりとしたネモフィラを見るのもいい感じです。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_14204532.jpg

インシグニスブルーは、ベイビー・ブルー・アイズ(赤ちゃんの青い瞳)とも呼ばれてるとの事。

確かに、赤ちゃんの瞳のように可愛らしいですね^^





さて、これでネモフィラを見るという目的は達した訳ではありますが・・・

ひたち海浜公園は他にも色々見所があるようなので、少し見て回る事にしました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16561267.jpg

公園の中には、シーサイドトレインという連結バスが運行していたりします。

元気があれば、丸一日思いっきり過ごせるくらいの、公園の広大さだと思いました。



私たちは、妻の体調が今一つだったので、来た時と違う経路で少しだけ遠回りして戻ることにします。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17061444.jpg

またポピーが群生している所がありました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16480686.jpg

シャーレーポピーだそうです。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_14220152.jpg

これはカルフォルニアポピー。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_14244536.jpg

オレンジが綺麗ですが、まだ花が開いてなくて、五分咲きとの事です。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_14265531.jpg

圧倒的な存在感で一輪だけ咲いていた、赤白黄色の配色が見事なシャーレーポピーです。












しばらく歩くと、ローズガーデンがありました。

ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17000297.jpg

まだ花が開き始めたばかりで、つぼみが多かったですが、色んな種類の薔薇が咲いていました。








ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17055664.jpg

ゴールドバニー









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_16532704.jpg

アイスバーグ









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17065198.jpg









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17080027.jpg

テキーラ









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17520401.jpg

芳純









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17470859.jpg

マリアカラス









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17542852.jpg










ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17550779.jpg


シェエラザード









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17570821.jpg









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_17574712.jpg

光彩









ベイビーブルーアイズ ひたち海浜公園_c0369219_18055682.jpg

フィンブリアータ





他にもまだまだ薔薇がありましたが、まだつぼみが多く、これからって感じでしたね。

でも、雨に濡れて生き生きとした咲き始めの薔薇は、曇天ならではの美しさがあったと思います。





ひたち海浜公園はあまりにも広いので、恐らく1/4も見て回れなかったと思いますが、

雨上がりの美しい花を、たくさん見る事が出来て良かったです。



ここまで来るのはちょっと遠いですが、また機会があれば、ゆっくり色々見てみたいな~と思いました。









撮影機材:Canon EOS 5D MarkⅡ +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art
Commented by まや at 2015-05-20 15:55 x
カルフォルニアポピー珍しいwいい色^^
だから風邪引き⒊ですね
お子さに移らないように…
どうもアリガトォ(/o^∀^o)/
Commented by zbjsower at 2015-05-20 19:21
まやさん ありがとうです。
カルフォルニアポピーは、まだ花が開いてないので、もう少し時期が後のようですね。
ポピーや薔薇の写真を撮ってる人も、結構多かったですよ~^^
Commented by 少彦名 at 2015-05-27 22:45 x
ベイビー・ブルー・アイズ(赤ちゃんの青い瞳)、日本にもそっくりな花があります。「犬のふぐり」
何でまたこんなにも呼び名がちがっちゃうんでしょうねw

ギボウシでいっぱいの庭を作ってみたいと思ってます
Commented by zbjsower at 2015-05-28 13:08
少彦名さん イニノフグリ調べてみました。
なるほど、果実の形状が犬のふぐりに似ているんですねw
こんな花もあるんですね~
ネモフィラが花びらが5枚に対してイヌノフグリは4枚という差がありますが、ぱっと見はよく似ているのかもしれないです。
by zbjsower | 2015-05-19 18:21 | | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31