若葉と花に包まれて 高尾~城山~甲州道中

c0369219_12554860.jpg

2015年4月17日の山行記録です。


1歳7ヶ月のチビを背負い、チビと2人、高尾山から城山を経て甲州道中を歩いてきました。

すっかり春の装いになった山中は、新緑と色とりどりの花に包まれて華やいでいました。










この日は、5月中旬並みの暑いくらいの天気になりますが、上空に寒気があるとの事で、

午後から場所によっては雷雨などが注意という天気予報。


しかし、高尾山の天気は、1日良さそうだとの事で、行ってみる事にしました。

c0369219_16335670.jpg

スタート地点は、高尾山口駅前の、高尾山麓有料駐車場。(平日800円 土日祝日1,000円 )

6:53に出発です。







c0369219_16364618.jpg

駅前は、リニューアル工事中でした。







c0369219_16375588.jpg

駅前の案内図。

観光地だなあ~って雰囲気ですねw







c0369219_16403734.jpg

高尾山ケーブルカーの清滝駅は、8時過ぎからが始発なので、まだ閉まっています。







c0369219_16422701.jpg

清滝駅の横から、一番遠回りの稲荷山コースで、高尾山頂を目指して登っていきます。

さすが高尾山、平日のこの時間でも割と人がいますね。







c0369219_16450264.jpg

朝日が当たって気持ちのいい山道です。







c0369219_16470700.jpg

天気がいいので、気分も晴れやかになりますね。







c0369219_16512679.jpg

今日の山行の無事を願って、稲荷神社にしっかりお参りしました。







c0369219_16532144.jpg

稲荷山コースは、遠足で歩くには丁度手頃な感じの、整備された山道です。







c0369219_16553247.jpg

朝日が透けて、新緑がとても綺麗です。







c0369219_16571111.jpg

若葉が華やぐ季節ですね~







c0369219_17000125.jpg

30分くらいで稲荷山に到着しました。







c0369219_18212090.jpg

本来ならば、正面に八王子の街並みの向こうに新宿池袋の高層ビル等、さらには筑波山まで見えることもありますが・・・

この日は霞んであまり見えません。







c0369219_18260288.jpg

遠景はイマイチでしたが、ヤマブキが綺麗でした。







c0369219_18274283.jpg

見上げると新緑が広がっています。







c0369219_18291793.jpg

差し込む朝日に照らされて、新緑が映える山道でした。







c0369219_18354030.jpg

8:25、高尾山頂に到着しました。


工事車両とかがあって、歩いてきた人にとっては興ざめですね。

ここは、観光地としか言いようが無い雰囲気です。







c0369219_18384474.jpg

展望台からの眺め。

残念ながら、富士山は霞んで見えません。







c0369219_18400615.jpg

ソメイヨシノはもう完全に散っていますが、山桜が咲いていました。







c0369219_19123421.jpg

ここから奥高尾に向かいます。







c0369219_19134437.jpg

もみじ台。

遠方の景色は相変わらず霞んでイマイチでしたが、山桜が綺麗です。







c0369219_19151021.jpg

この先は、登山道のあちこちに山桜が咲いていて綺麗でした。







c0369219_19164253.jpg

城山が見えてきました。







c0369219_19175004.jpg

ヤマブキも、たくさん咲いています。







c0369219_19193928.jpg

山桜が続きます。







c0369219_19214957.jpg

花香る、華やかな山道でした。







c0369219_19251674.jpg

山桜で賑わう、一丁平に着きました。







c0369219_19263561.jpg

一丁平展望デッキ。







c0369219_19280395.jpg

一丁平展望デッキからの景色です。

やはり遠方は霞んでいますね。







c0369219_19290993.jpg

山桜越しに城山が見えます。







c0369219_19302818.jpg

山桜が続きます。







c0369219_19333233.jpg

お花見スポットで、沢山の綺麗な桜を見るのもいいけど、

こうして静かな山を歩きながら、のんびりと山桜を楽しむのも、なかなかいいですね。







c0369219_19361316.jpg

9:34、城山に到着。

後ろに見えるのは高尾山です。







c0369219_19390373.jpg

山桜に囲まれた山頂広場です。

城山茶屋は営業中。







c0369219_19425322.jpg

そして、城山は花に包まれています。







c0369219_19442464.jpg

色んな花の香りが広がっていました。







c0369219_19453300.jpg

色とりどりで華やかです。







c0369219_19475893.jpg

城山の頂上が、こんなに華やいでるとは知りませんでした。







c0369219_19590214.jpg

春っていいですね~!!







c0369219_19493902.jpg

しかし、そんな華やいだ気分とは裏腹に、だんだん雲が広がって来て、太陽が隠れてしまうようになってきました。



ちょっとこの後の天候が不安になります。

天気予報は確認してきたつもりでしたが、子供背負ってて雷雨とかは、ちょっと勘弁したいです。


まだ早いけど、ここで昼食を済ませて、下山するのが吉ですね。







c0369219_20102521.jpg

何かエサをもらえると思ってるのか、横目にネコの視線を感じながら、チビと軽く昼食を済ませました。







c0369219_20142042.jpg

そして、そのまま高尾山の方に戻るつもりでしたが、ふと、こんな案内図を見てしまいました。


へぇ~ 小仏・小原宿コースかあ~

JR相模湖駅まで行くコースのようで、なんだか急に行ってみたくなりました。



よし!行ってみよう~!







c0369219_20200838.jpg

小仏峠を目指して出発です。

ここからは、急に暗い樹林帯に入ります。







c0369219_20221882.jpg

城山から15分くらいで、相模湖方向の展望ポイントです。

地面の桜の花びらがいい感じ。







c0369219_20333537.jpg

本当は富士山がバッチリ見えるのですが、今日は遠景はダメですね。







c0369219_20383510.jpg

さらに歩き進むと、山桜の下に小仏峠が見えてきました。


茶屋は現在廃屋です。







c0369219_20405242.jpg

明治天皇御小休所の石碑。







c0369219_20415605.jpg

10:41、小仏峠に到着です。



なぜかタヌキ。なんでタヌキ?

ここに来ると、いつも思ってしまいますw







c0369219_20434672.jpg

甲州道中歴史案内図がありました。

なるほど~ 小原宿に行くコースは、歴史ある道なんですね。







c0369219_20464688.jpg

ここから、甲州道中に入っていきます。







c0369219_20480153.jpg

甲州道中を下り始めると、雲が晴れてきて、また日が差してくるようになりました。







c0369219_20511484.jpg

道中、ヤマブキがあちこちに咲いています。







c0369219_20523829.jpg

さっきまで天候が不安だったのがウソのようです。







c0369219_20554636.jpg

登山道は、思ったより広く整備されていて、なだらかでゆるやかな下りです。







c0369219_20571255.jpg

杉林の奥まで光が差し込んで来て、新緑が映えて綺麗でした。







c0369219_21002719.jpg

シダの若葉。







c0369219_21044412.jpg

ワラビだよね? 食べれるのかなあw







c0369219_21064378.jpg

まったりと、光差し込む甲州道中を下っていきます。







c0369219_21162841.jpg

見上げると、まるで新緑のシャワーが降り注いでくるようです。







c0369219_21085413.jpg

若葉の季節っていいですねえ~。







c0369219_21205141.jpg

しかし、35分ほど歩いたら舗装道路にぶつかりました。


なぁ~んだw ちょっとがっかり。







c0369219_21232904.jpg

案内表示を見ながら、舗装道路を進みます。







c0369219_21245477.jpg

ええ~と、こっちかな?w







c0369219_21345795.jpg

中央高速道をくぐりました。








c0369219_21370775.jpg

照手姫の水鏡「七ッ淵」の案内板です。







c0369219_10260013.jpg

ふむふむ・・・照手姫物語ですか。

なんだか興味深いので、反対方向ですが、寄ってみることにしました。







c0369219_21424069.jpg

この辺りは美女谷という場所だそうで、なにやら期待させられます。







c0369219_21442977.jpg

川の音が癒やされました。







c0369219_21453467.jpg

七ッ淵まで350m、刻んでくるなあ~w







c0369219_21472127.jpg

七ッ淵まで80m、ここから山道の入り口です。







c0369219_21521344.jpg

沢沿いの山道を登って行くと、すぐに七ッ淵に到着しました。







c0369219_21535955.jpg

う~ん・・・ここですかぁ・・・

照手姫が、この七ッ淵で豊かな黒髪を梳いていたという伝説ですが・・・こんな所で髪を梳いたりするのかなあ~w


ちょっと拍子抜けしながら、さっきの入り口に戻ってきて、門のオブジェのような物をよく見てみました。








c0369219_21562398.jpg

おお~っ!

よく見ると、女性が髪を梳いている姿になっていたのですねw







c0369219_21592159.jpg

そして、甲州道中に戻ります。

途中で、雰囲気ある廃屋がありました。







c0369219_22021421.jpg

パンツを干して、そのままにしてあるのかと思ったら・・・よく見たら木製のパンツなんですね。


なんかすごいなあw







c0369219_22035863.jpg

よく見て通りましょう。

もうすっかり普通の道です。







c0369219_22054294.jpg

大通りにぶつかる所で、大きな美女谷温泉の看板がありました。

その下に小さく「当店は廃業しました」と張り紙をしてあるのが、なんだか寂しいです。







c0369219_22092294.jpg

国道20号線に出ました。







c0369219_22111509.jpg

底沢のバス停です。


時刻表を見ると、相模湖駅行きはこの時間1時間に1本くらい。

反対方向の時刻表を見ると、高尾山口駅まで行く便もありましたが、一日に数本しかありませんでした。







c0369219_22151493.jpg

国道20号を歩いて相模湖駅まで行く途中、「古道 弁天島の道」入り口がありました。


弁天橋を経由して嵐山(神奈川景勝50選)の方に向かうコースのようです。

最初は足を延ばして見ようかと思っていたのですが、天候が不安な事もあり、これから嵐山に寄るのは止めました。







c0369219_22382860.jpg

そして、そこから少し歩いた所で、国道沿いに不意に現れた「小原宿本陣」。

江戸時代に、参勤交代時に宿泊する建物で、当時のまま現存してるのはここだけという重要文化財です。







c0369219_22444557.jpg

無料で閲覧出来るようになっているので、中に入ってみました。







c0369219_22455108.jpg

屋敷の中にも上がれるのですが、登山靴を脱ぐのが面倒だったので、外から見てまわるだけにします。







c0369219_22500882.jpg

こぢんまりしたお屋敷ですが立派です。

普段着の格好なら、屋敷の中まで見てみたかったなあ~







c0369219_23060383.jpg

さらに国道20号を進む途中、哀愁漂う青い車とタンポポに、妙に気を惹かれました。







c0369219_23123237.jpg

国道から嵐山が見えます。

確かに山頂からの景色は良さそうですね。



今思えば、嵐山まで登らずとも、弁天橋から麓あたりを経由して歩いて来ても良かったなあ~と思ったりもします。







c0369219_23140806.jpg

相模湖駅が見えてきました。







c0369219_23145700.jpg

12:38、JR相模湖駅に到着です。

ここからスタート地点の高尾山口駅まで、電車で移動します。







c0369219_23172986.jpg

しかし、まさかの1時間に2本しかないダイヤw

ホームで30分くらい待つ事になりました。







c0369219_23184322.jpg

高尾駅で京王線に乗り換えます。







c0369219_23194799.jpg

13:24、高尾山口駅の駐車場に到着しました。

おつかれさまでした~。




今回、途中天候がちょっと不安になったりもしましたが・・・(午後から都内では大雨)

終わってみれば、若葉の新緑と山桜などの花が華やいでいて、気持ちのいい山行でした。


甲州道中は初めてでしたが、これもなかなか楽しめましたね^^








c0369219_23241187.jpg

【GPSデータより】
合計時間:6時間53分(休憩含む)
合計距離:11.75km
標高:最低点192m 最高点671m
累積標高:上り655m 下り652m







撮影機材:Canon EOS 5D MarkⅡ +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


Commented by 少彦名 at 2015-05-15 19:15 x
道中お疲れ様でした
山の中に住んではいますが改めて新緑を見せてもらうと本当にいいものですね。おちびちゃんおんぶして転ばないか読んでてひやひやしてしまいました。
登山もたまにはしたいな、いや、しなきゃいけないと思ってます。そのときはまた守屋山かなw楽しい登山ガイドブック、ありがとうございました
Commented by zbjsower at 2015-05-17 10:16
少彦名さんへ
山中にお住まいになられていたら、新緑など毎日目にするような事でしょうに、恐縮です^^;
おんぶして転ばないか・・・実は今までそんな事は無かったのですが、今回の小原宿本陣を見学中に、カメラアングルを探って後ろ向きに歩いていたら、段差があって危うく転びそうになりましたw
山中では案外気を張っているのですが、こういう所で気を緩めたりがあるんですね^^;
少彦名さんの登山レポ、お待ちしておりますね^^
by zbjsower | 2015-05-14 23:30 | 子連れ登山 | Comments(2)