レインウェアの洗い方

c0369219_16251393.jpg

友人から、登山用レインウェアの洗い方を教えて~という要望があったので、私がやってるやり方を書いてみました。

自己流な所もありますので、これは間違ってるとか、こうした方がいいとかありましたら、コメントいただければ幸いです。








レインウェアの手入れの方法は、モンベル カスタマーサービスなどで紹介しているので、そこに詳しい方法が書いてあります。

ですので、私が今更あれこれ書く事も無いのですが、出来るだけ簡単な方法で、分かりやすく紹介出来ればと思いました。


c0369219_16415080.jpg

まずは、洗濯する前に、洗濯絵表示のタグを確認します。

海外モデル等では、外国語の表記なので分かりにくいですが、ここでダメと書いてある事をしてはいけませんw








c0369219_16483848.jpg

洗う前に、よくウェアを見て、シミ等を確認します。

これは、1ヶ月以上放置してしまったシミですね。








c0369219_16520781.jpg
GORE-TEXの文字の横下に、白い線が入っているのは、汚れではなく、キズです。


最初はペンキでも付いたのかと思ったのですが、裏から透かしてみると、この部分だけ表面の生地が削損しているのが分かりました。

ゴアテックスメンブレン自体は破れていませんし、洗濯でどうこう出来るものでもないので、これはこのまま放置です。









c0369219_17024991.jpg

洗濯洗剤は、よほど汚れていなければ使いませんが、使う場合は、エマールを使っています。


専用洗剤がいいのは分かっていますが、値段も高いし・・・

エマールは、家庭用中性洗剤の中では、比較的余分な成分が少ないのがGoodですね。



さて、洗剤は出来るだけ使わないようにする為、今回は、部分的にしか使いません。

先ほどのシミを落とすため、エマールの原液を使い、柔らかい布などにつけて擦ります。








c0369219_18050970.jpg


ところが、いくらゴシゴシやっても全くシミは消えず、かえって滲みが広がります。

これで慌ててはいけません。








c0369219_18120238.jpg

下部にあるシミは、滲みが広がって酷く目立つようになってしまっていますが、気にせず次に進みます。


ファスナー、ベルクロなどは全て閉めて、収納フードがあれば取り出して広げ、コード類は緩めます。








c0369219_18174588.jpg


ウェアが全部浸かる大きめの容器を用意するか、

または、洗面台の大きさが充分であれば、そこにウェアを入れて、洗濯絵表示の温度以下のお湯を入れます。
(この場合は40℃以下)








c0369219_18253022.jpg

お湯がいっぱいになったら、ウェアをやさしく押し洗いします。

写真では片手になっていますが、両方の手のひらで、ウェアを下に押したり持ち上げたりを20~30回繰り返す感じです。








c0369219_18312323.jpg

十分なすすぎが必要になるので、何度もお湯を取り替えて、この押し洗いを続けます。

洗剤を使った場合は、4~5回以上はお湯を替えた方がいいと思います。(標準の倍以上のすすぎが必要)








c0369219_18373711.jpg

すすぎが終わったら、濡れたウェアは絞らず、簡単に水を落としてから乾燥機に入れます。(乾燥機OKの場合)

乾燥機の設定は標準でOKですが、指定がある場合は従います。


乾燥機が無い場合は、室内などの日陰で陰干しですが、

乾燥機を使うことで撥水性能が回復するので、コインランドリー等の乾燥機を使うのも手だと思います。








c0369219_18432499.jpg

乾燥が終わって出してみると、シミはあまり目立たなくなっていました。

さすがにシミを1ヶ月も放置していると、完全には落ちませんね。








c0369219_18514683.jpg

ふんわりと乾燥して、撥水が回復したウェアの出来上がりです。


レインウェアの洗濯は、目立った汚れが無くても、使用する毎にぬるま湯で洗うのがいいんじゃないかと思います。








Commented at 2015-05-12 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zbjsower at 2015-05-13 07:03
長慶寺さん コメントありがとうです。
手入れが面倒だと、使うのもだんだん億劫になってしまうので、出来るだけ簡単に出来ないかなあ~と思っています。
シミ落としは、もしいい方法があるなら、是非教えてもらいたいです!^^
by zbjsower | 2015-05-12 18:57 | 登山 et cetera | Comments(2)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30